明るく、楽しく、そして優しく〜一人一人が輝く学校〜畝部小学校にようこそ!

5年生 理科の授業

 5年生の理科の授業、雲を学習用タブレット(ipad)で撮影して、気が付いたことをipadの画面にまとめていました。私も自慢のカメラで雲を撮ってみました。晴天の中の雲の写真は、何だかカメラマンが撮ったみたいだと思いませんか。
 それにしても、子どもたちは学習用タブレット(ipad)の扱いに慣れていてびっくりします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 体育の授業

 晴れ空の下で、運動場をいっぱいに使って、尻尾取りをしていました。4年生くらいになると動きも素早く、見ごたえがあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 書写の授業

 2年生の書写は硬筆です。正しい姿勢で正しい書き順できれいな字を書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語の授業

 ひらがなを書く練習をしたり、読む練習をしました。みんな、しっかり読み書きを覚えて、6年間の勉強の基礎を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日 給食の時の読み聞かせ

 コロナ禍の学校給食では、無言給食が当たり前です。その時間に、司書さんが放送で読み聞かせをしてくれています。今日は、「学校だってどきどきしている」という本を読んでくれました。1年生のみんなは、食べる箸を止めずに聞くことができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ

 豊田市青少年相談センター(パルクとよた)から「令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ」の文書が届いております。
 「令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ」ここをクリック→令和4年度 第1回豊田市就学相談会のお知らせ
画像1 画像1

希望制個別懇談会にご協力ありがとうございました。

 お忙しい中、希望制個別懇談会にご協力いただきましてありがとうございました。お聞かせいただいたことを今後の子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。
 また、今後も、必要に応じて遠慮無く相談していただければと思います。
画像1 画像1

6年生 図工の授業

 これから描く校舎を学習用タブレット(ipad)で撮影していました。この映像をもとに校舎を描いていくのでしょうか。6年生は、卒業しても畝部小学校の校舎を覚えているように心を込めて校舎を描いてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5組・6組 授業の様子

 自分の課題に集中して取り組んでいました。
 校庭に咲いている美しい花をipadで撮影して、その映像を学習用タブレット(ipad)から大型テレビに映し出
して説明していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 算数の授業

 容積の勉強を進めています。小さな立方体を使って二つの立体を友だちと相談して作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 理科の授業

 前時に決めた1年間観察していく「私の木」を今日は、ipadで撮影し、記録を残しました。いろいろなところで学習用タブレット(ipad)を活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 書写の授業

 「とめ」と「はね」と「はらい」をしっかりと意識して練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 算数の授業

 時間と時刻の問題を学習用タブレット(ipad)で繰り返し勉強していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 名刺交換

1年生の子どもたちは、手作りの名刺を作って、自己紹介した後で名刺交換しました。
 健康観察の時も、順番にお友達の名前を呼んで行っていました。早くクラスみんなの名前を覚えて、友だちがたくさんできるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 理科の授業

 理科の授業で「ものの燃え方」を調べるために実験をしました。集気びんの中に酸素の入ったスプレーと窒素の入ったスプレーから気体を集めて、その中でろうそくを燃焼しました。どのような燃え方の違いがあったのでしょうか。実験をするときの子どもたちの目の輝きは違いますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 算数の授業 学習用タブレットの活用

 5年生の算数の授業の学習用タブレット(ipad)の使い方にびっくりしました。算数の計算問題の用紙に答えを鉛筆で記述し、それを学習用タブレット(ipad)で撮影すると、アプリで勝手に採点されて何問正解したかがすぐに分かります。私は、それを見て、「すごい」と声を出してびっくりしてしまいましたが、子どもたちにとっては当たり前のようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 英語の授業

 英語は、音声だけでなく、ジェスチャーもとても大切です。なかなか大げさに表現できるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

聴力検査

 4月は、健康面のいろいろな検査をします。今日は、聴力検査をしました。1年生も礼儀正しく検査を受けることが出来ているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工の授業 学習用タブレットの活用

 粘土で作った作品を学習用タブレット(ipad)で撮影し、写真とタイトルなどを打ち込んだデータを一緒に先生に提出(送信)したら、先生が並べて見えるようにしてくれるので、友達の作品のいいところを探して、自分の作品づくりにいかします。
 久しぶりに使ったipadですが、昨年度の経験があるので手慣れたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月20日 水曜日の朝の時間は

 水曜日の一時間目の授業が始まる前の15分は、「トニーにングタイム」と言って、基礎基本の勉強をする時間です。子どもたちは、集中して「アルファードリル」を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 (プール掃除)
6/1 ファミリー活動1組
6/2 ファミリー活動2組
6/3 読み聞かせ クラブ
6/4 PTA総務委員会
6/6 全校朝会