11月27日 4年生 出前授業「災害に備える」
社会科「自然災害からくらしを守る」の学習で、居住スペースを設けたり、簡易トイレを組み立てたりする避難所設営体験をしました。この活動では、豊田市防災対策課にご協力いただきました。
11月27日 6年生 算数「図形の拡大と縮小」
拡大図・縮図の性質や作図の仕方を考えたり、縮図を用いて距離を調べたりする学習が進んできました。この日は、対応する角の大きさや対応する辺の長さの比を調べ、拡大図と縮図の関係になっているものを見つける学習をしました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
11月26日 3・4年生 音楽
音楽の授業では、3年生からリコーダーの学習が始まります。指の使い方やタンギングに気をつけながら練習しています。
4年生では、「とんび」の歌唱を行っています。強弱をどのようにすれば情景に合うか、旋律の特徴を生かすことができるかを考えて表現することに挑みました。
11月26日 4年生 国語「ごんぎつね」
物語「ごんぎつね」を読んでいます。登場人物の気持ちがどのように変化したのか、それはなぜなのかを想像して、考えを伝え合う学習をしています。
11月26日 児童集会 給食委員会
今回の児童集会は給食委員会が担当しました。給食の食材に関するクイズを通して、感謝の気持ちや地域の産物について考える機会にしました。
委員会活動は、異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上のために、自主的・実践的に取り組む活動です。
11月25日 5年生 合唱練習
豊田市文化振興財団にご協力いただき、豊田オペラグルッポの皆様を講師に迎え、合唱指導をしていただきました。遠くに声を届けるように歌うことや、言葉の頭をはっきりと伝えることなどを教えていただきました。代表児童は「学んだことを生かして、学習発表会や卒業式で力を発揮します」と意気込みを述べていました。
11月20日 6年生 算数「図形の拡大と縮小」
拡大・縮小の意味を理解し、拡大図・縮図の性質や作図の仕方を考えたり、縮図を用いて距離を調べたりする学習に取り組んでいます。
11月19日 4年生 防災倉庫の見学
社会科「自然災害からくらしを守る」で、災害の恐ろしさを知り、みんなが安心して暮らすために、豊田市や地域の人々がこれまで対策してきたことや、今後の災害のために備えていることについて学んでいます。
この日は、前林区民会館を訪れ、防災倉庫の見学をし、災害への備えを見たり質問したりしました。
11月19日 3年生 友新精機の工場見学
前林町にある自動車部品製造を中心とする精密加工メーカー友新精機株式会社にご協力いただき、社会科の学習で工場見学をさせていただきました。作られている製品、使われる機械、働いている人たちの工夫について見て、質問してきました。
11月14〜19日 2年生 トヨタの森
トヨタの森に出かけ、ガイドの皆さんに教えていただきながら、昆虫や木の実を探し、自然観察の基本を学び、身近な自然への理解を深めました。
11月18日 3年生 西山万歳
3年生の総合的な学習の時間では、自分たちが住む堤学区に興味をもち、「人・もの・こと」に関わり、そのよさや地域の人の思いを調べたり、みんなに伝えたりする活動に取り組んでいます。
この日は、西山万歳を見せていただきました。この後、踊りや鼓を教えていただき、学区に伝わる文化にふれます。
11月18日 5年生 理科「もののとけ方」
物が水に溶ける量に着目して、溶け方の規則性を調べる学習が進んできました。
11月18日 2年生 算数「かけ算(2)」
掛け算の学習が進んできました。この日は、乗法と加法、乗法と減法が組み合わされた問題を順序よく解く学習に取り組みました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
11月18日 3年生 国語「せっちゃくざいの今と昔」
興味を持ったことについて、伝えたいことの中心が分かるように要約して紹介する学習に取り組んでいます。
11月18日 6年生 理科「土地のつくりと変化」
土地やその中に含まれている物に着目して、土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動に取り組んでいます。この日は、地層のでき方について学習しました。
11月17日18日 5年生 夢の教室
夢を持つこと、その夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することの大切さなどを学びました。
17日はサッカーの藤村智美さん、18日はハンドボールの阿部華恵さんを「夢先生」としてお迎えしました。
11月15日 <育友会>常任理事会
常任理事会を開催しました。運動会のふり返り、来年度の計画などを話題にしました。
運動会では、駐車場の案内、開門、保護者観覧の誘導に加え、運動場整備や後片付けも行いました。 11月13日 お話図書館
2時間目の後の休み時間に、低学年図書館で、ボランティアの皆様が絵本の読み聞かせをしてくださいました。さくら本部(地域学校共働本部)のコーディネートのおかげで、読書に興味をもつ機会が設けられています。
11月13日 4年 学級活動「学級プロジェクト」 1年 生活科「だいすき〜あきのおもちゃやさん〜」
4年生の学級活動では、学級のよいところをのばして課題を解決する月目標を決める話し合い活動に取り組みました。
1年生は、6年生を迎えて秋祭りを行うことを計画しています。この日の授業では、友達のアドバイスを聞いたり試行錯誤したりすることによって、秋祭りで開く自分のお店をよりよくする活動に取り組みました。 これらの授業でも、愛知教育大学の加納教授を講師に、教員の授業づくりの力を伸ばす研修を行いました。
11月13日 3年 道徳「やっぱり、やめよう」 2年 算数「かけ算(2)」
3年生では、弱い心に負けず、強い心を発揮することが、やってよかったという自信になることに気づき、正しいと判断したことを自信もって行おうとする心情を育てる道徳の授業を行いました。
2年生では、かけ算で表される場面を適切に判断し、かけ算の問題を考えたり、かけ算になるわけを説明したりする学習に取り組みました。 これらの授業では、愛知教育大学の加納教授を講師に迎え、教員の授業づくりの力を伸ばす研修も行いました。
|