11月1日 運動会 〜 一つになろう 堤の力は 無限大 〜
みんなですてきな運動会をつくりました。
11月1日 運動会 〜 一つになろう 堤の力は 無限大 〜
みんなですてきな運動会をつくりました。
11月1日 運動会 〜 一つになろう 堤の力は 無限大 〜
「がんばれーっ!」「いくよっ!」と、友達とかわす言葉が響きました。表現では心を一つにした演技を見せました。みんなですてきな運動会をつくりました。
10月31日 6年生 社会「今に伝わる室町文化」
歴史の学習は室町時代まで進んできました。金閣や銀閣、雪舟や水墨画、お祭り、盆踊り、能や狂言など、室町時代の文化と現在とのつながりに目を向けながら、学習に取り組んでいます。
10月31日 5年生 算数「割合(2)」
割合の意味や百分率などの表し方を理解し、割合を使った問題や割合が増減する問題に挑んでいます。
10月30日 草木ボランティア
ボランティアの皆様が除草作業を行ってくださいました。週末の運動会を気持ちよく迎えることができそうです。さくら本部(地域学校共働本部)がボランティアの皆様を取りまとめてくださいました。地域の皆様のおかげで、教育環境の整備がなされています。
10月29日 1年生 国語「『のりものずかん』をつくろう!」
「のりものずかん」を作る学習は、1年生の他の学級でも進んでいます。乗り物について調べたことをメモにまとめ、友達と考えを交換してよりよい表現になるようにまとめなおしています。
この日の授業でも、授業づくりの力を伸ばすために他の教員も参観し研修しました。
10月28日 6年生 算数「比例と反比例」
伴って変わる2つの数量について、比例や反比例の意味を理解し、その数量の変化の様子や関係を式、表、グラフを用いて調べたり考えたりする学習に取り組んでいます。
10月28日 2年生 算数「かけ算(1)」
2年生の算数では、かけ算・九九の学習が進んでいます。この日は、絵を見て「1つ分の数のいくつ分か」に着目し、掛け算の式を考えたり説明したりすることに取り組みました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
10月24日 運動会練習
運動会が1週間後に迫りました。練習もかなり進んできています。
10月23日 1年生 国語「『のりものずかん』をつくろう!」
知りたいことについて本で調べて、みんなで「のりものずかん」を作る学習に取り組んでいます。この日は、自分で決めた乗り物について調べたことを「やく目」と「つくり」が分かるようにメモにまとめ、友達と考えを交換してよりよい表現になるようにまとめ直しました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
10月22日 4年生 算数「面積」
長方形や正方形の面積の比べ方や表し方を理解し、求め方や公式を考えたり単位を適切に用いて表現したりする学習に取り組んでいます。
10月22日 2年生 国語「ビーバーの大工事」
説明文「ビーバーの大工事」を読んで、分かったことや考えたこと「ビーバーの秘密」を伝え合う学習に取り組んでいます。
10月22日 6年生 国語「『永遠のごみ』プラスチック」
説明文「『永遠のごみ』プラスチック」と、二つの資料の内容を関係づけ、プラスチックごみの問題に対する自らの考えを発表する学習に取り組んでいます。
10月22日 5年生 国語「注文の多い料理店」
宮沢賢治の名作に挑んでいます。物語の構成や表現の工夫を見つけ、物語のおもしろさについて考えたことを伝え合ったりする学習に取り組んでいます。
10月21日 3年生 学習発表会
3年生は総合的な学習の時間に、学区探検やゲストティーチャーによる出前授業なども取り入れ、地域学習を行っています。この日、家族や地域の皆様を招き、これまでに学んだことを「つつみのたから物発表会」として発表しました。
10月17日 3年生 道徳「れいぎ正しい人」
真心をもって接することについて考え、自分の気持ちが伝わるような礼儀正しい態度を実践していこうという思いを高めることをねらいにして、道徳の授業を行いました。
この授業は、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。
10月15日 2年生 算数「かけ算(1)」
2年生の算数では、かけ算・九九の学習が始まっています。かけ算の意味や式について理解し、式にかいたり、かける数が1増えたときの積の増え方に着目して2〜5の段の九九を構成したりすることに取り組んでいます。
10月15日 2年生 和太鼓体験
豊田市文化振興財団にご協力いただき、早川流やぐら太鼓保存会の皆様を講師に迎え、和太鼓の体験学習を行いました。学習後に、ある子は「たたいていたら楽しくなった」と言っていました。
10月14日 前後期区切りの式
今週から後期に入ります。そこで、前後期区切りの式が開かれました。2・4・6年生の代表児童が、学習や行事、毎日の生活の中でがんばったこと、後期に挑みたいことについて発表しました。
|