豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

担任が「読み聞かせ」「語り」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、担任による「読み聞かせ」で、学校生活がスタートしました。学級の子どもたちのために、担任が選んだ絵本やお話を心を込めて伝えました。子どもたちも、熱心に聴いていて、とても心温まる時間となりました。
 

野鳥を思いやる素敵な豊松っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校で、自然クラブの子どもたちが、ある呼びかけをしてくれました。それは、本校の巣箱で育っているヤマガラの雛や卵を温めているヤマガラの親鳥のことを考えた提案でした。野鳥の学習をずっと続けてきた子どもたちの、生き物に寄り添った、優しさあふれる提案でした。さすが、豊松っ子!子どもたちの呼びかけに、感謝しています。

みんな一緒に(休み時間の光景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)のお昼の休み時間の光景です。異学年の児童が仲良く一緒に遊んでいる様子をよく見かけます。豊松小学校の素敵なところです。(ボール遊びや虫取りなど)

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4月15日(月)から、令和6年度のクラブ活動が始まりました。「棒の手クラブ」では、地域の講師の方々に毎年、大変お世話になっています。
 今日は、4人の3年生がはじめて「棒の手クラブ」で活動しました。地域講師さんが丁寧に教えてくださったおかげで、ずいぶん上達しました。講師さんによる凛々しい姿のお手本も見せていただき、子どもたちもやる気が増したようで、練習に熱が入っていました。

認証式をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日金曜日、8時半から、全校で集会をしました。今日の集会の中心は、認証式でした。認証された皆さん!よろしくお願いします。
 

避難訓練を行いました

画像1 画像1
 11日(木)2時間目、先日より延期した避難訓練を行いました。「1階職員室から出火」という設定でした。
 まず、各クラスで担任が事前指導を行い、訓練の放送を聞いて、全校児童が運動場に避難しました。どの子も真剣な表情で、「お(押さない)・は(はやあし)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・と(止まらない)」を守り、素早く避難することができました。 
 その後、担当教諭や校長が話をしました。特に、5・6年生の聴く態度が、素晴らしかったです。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1
 10日(水)の6時間目は、第1回委員会活動でした。本校では、3年生以上の児童が委員会活動を行います。委員会には、代表委員会、健康委員会、放送・愛鳥員会、図書委員会の4つがあります。各委員会の活動の特長を生かし、学校生活をリードしてほしいと願っています。
 令和6年度がスタートして、5日目。どのクラスも級訓が決まりつつあります。級訓が決まったクラスは、掲示用の級訓づくりの真っ最中です。みんなでアイデアを出し合って、とても楽しそうに活動していました。
 

清掃説明会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9日(火)給食後、各教室になかよし班(異学年による縦割り班)ごとに集まって、清掃説明会を行いました。担当の先生から清掃場所や清掃の仕方の説明を聞いたり、清掃分担を決めたりしました。班長、副班長が中心となり、明日から各清掃場所での活動が始まります。みんなで、大好きな豊松小学校を美しくしましょう!

今年度、遊具が新しくなります

画像1 画像1
 今日、遊具の前で、学級写真を撮ったクラスがありました。今まで親しんできた遊具が、今年度、新しくなります。お世話になった遊具と桜の写真も、これが見納めです。

2日目、スタート!

画像1 画像1
 令和6年度、子どもたちの学校生活2日目です。
 登校時には、昨日入学したばかりの1年生を気遣う高学年の姿が、たくさん見られました。1年生が外靴を脱ぎ終えるまで待ってあげている子、下駄箱の場所を教えてあげている子など、優しい姿は、学校をリードする高学年にふさわしく、頼もしい限りです。
 休み時間(本校では、「なかよしタイム」と呼んでいます)には、子どもたちが先生たちと元気に遊ぶ様子が見られました。ドッジボールや鬼ごっこなど、とても楽しそうでした。先生方も全力で遊んでいました。とても、ほほえましい光景でした。

ようこそ、豊松小学校に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、かわいい1年生を迎え、令和6年度の入学式・始業式を行いました。昨日の雨も上がり、桜やチューリップ、菜の花など、春の美しい花々に囲まれた気持ちのよい式となりました。
 式中での、6年生の「新入生歓迎の言葉」も、素晴らしかったです。「豊松小学校は、鳥と仲良くする愛鳥活動が盛んです。鳥の声を聞き分けたり、写真やはくせいを見て姿を見分けたりするコンクールがあります。…」と、1年生に分かりやすく、優しく学校のことを話してくれました。
 朝から、2年生以上の子どもたちが、1年生のために校舎の清掃をしてくれて、歓迎ムードいっぱいでした。ヤマガラも、豊松っ子のお祝いに来てくれましたよ!(写真は、今朝、校長室で撮影)

4・5・6年生が頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日にひかえた令和6年度「入学式・始業式」の準備のために、4・5・6年生が登校しました。
 どの子もとても気持ちよく、生き生きと活動していました。「よく働くね」「助かるわ」と声をかけると、「大丈夫です」「ありがとうございます」と、すてきな言葉が返ってきました。頼もしい子どもたち、さすが豊松っ子です。おかげで、新1年生を迎えるにふさわしい会場や教室が出来上がりました。(新1年生の皆さん、お楽しみに!)
 豊松小学校の皆さん。明日会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 委員会
4/23 個別懇談会(希望者)(〜4/24)
4/25 全国学力学習状況調査(オンラインによる質問紙)、歯科検診