3の4算数「たし算とひき算の筆算」
この日は、3桁の数と3桁の数をたすと、答えが4桁になるというパターンの計算を練習していました。まずは、時間をかけてでも、ていねいに手順を踏んでいくことが大切です。そして、ていねいに解いた経験が積み上がっていくと、だんだんと慣れてきて、速くできるようになっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3社会「低い土地のくらし」
低地の人々の暮らしについて、調べていました。低地とは、この近くだと、濃尾平野の輪中のある地域が該当します。これは、20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2体育「ソフトボール投げ」
5月23日(金)にアップした見出しの記事ですが、誤りがありましたので、修正して、再度、本日アップします。以下は、写真の説明となる文です。
5年生は、ソフトボール投げを体育の授業で行っていました。これは、23日(金)の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「ハヤシライス」意外(?)な涼しさ
昨日・今日と、先週の一時の暑さが嘘のようです。上の写真が昨日の昼過ぎ、真ん中の写真が今日の昼過ぎ、職員室前の熱中症計で計測した指数です。
ちなみに、下の写真が、20日(火)、1週間前の記録です。夏に向かっているのに、1週間前よりもぐっと涼しい日になっています。びっくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2家庭「朝食から健康な1日の生活を」 〜調理実習〜
1組と同じように、炒める料理を作っていました。やはり、みんな、なかなかの手つきで、手際よく作業が進んでいました。22日(木)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 メダカ 元気です6の3算数「分数のかけ算」
分数×分数の計算の仕方について考えていました。図を使って考えることで、分母同士・分子同士をかければよいことに気づいていました。20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「サツマイモの苗植え」 その2
今年も、たくさん収穫できるでしょうか?秋が楽しみですね。大橋園芸さん、今回もありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「サツマイモの苗植え」 その1
5月20日(火)、2年生も、大橋園芸さんに、講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組自立活動「サツマイモの苗植え」
5月20日(火)、大橋園芸さんに、講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3生活「アサガオの種をまこう」
種の様子を観察し、植え方を聞いたうえで、自分の鉢にアサガオの種を蒔きました。20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2国語「漢字辞典の使い方」
漢字辞典の使い方を学習している様子です。漢字辞典には、3つの索引があり、使い分けていくことで、一層便利に使えます。5月16日(金)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3理科「季節と生きもの 〜ツルレイシの観察〜」
ツルレイシの観察をしていました。4年生では、ツルレイシを継続的に観察します。これは、20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1家庭「朝食から健康な1日の生活を」 〜調理実習〜
炒める料理を作っていました。みんな、なかなかの手つきで、手際よく作業が進んでいました。20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 イネの苗3の1図工「空き容器の変身」
空き容器に紙粘土を付けながら、作品を作っていました。確かに、「空き容器の変身」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げのコート
毎朝、このように美しく描かれた状態になっています。
おおもとの白線は、10名程度の教職員が協力して計測しながら描きました。しかし、どうしても使っているうちに、薄くなってしまうので、毎朝、体育主任が濃くなるようになぞっています。 ![]() ![]() 6年体育「ソフトボール投げ」
体力テストが始まっています。6年生は、20日(火)、学年合同で、ソフトボール投げ・握力などを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 5月23日号 |
|