中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

12/3 5年生農園

✨雑草除去で美しい環境に!✨

5年生の6人が力を合わせて、農園の整備に取り組みました。雑草が目立っていた畑も、子どもたちの熱心な作業によってすっきりと整えられ、見違えるほど美しい環境になりました。

整備された畑では、ハクサイやダイコンが青々と葉を広げ、元気に育っています。子どもたちの手で守られた農園は、まさに「命を育てる学びの場」となっています。

画像1 画像1

12/3 2年生 音楽

🥁楽器の音を合わせて楽しもう🥁

音楽の授業では、たくさんの種類の楽器を使って演奏をしました。曲は「かぼちゃ」。子どもたちは、タンバリン・カスタネット・ウッドブロック・トライアングル・小太鼓・大太鼓などの中から好きな楽器を選び、リズムに合わせて音を鳴らしました。

演奏は、ひとつずつ楽器の音を重ねていく方法で進めました。最初は1つの音から始まり、次第に楽器が増えていくと、音が重なり合っておもしろいリズムが生まれます。子どもたちは「どんな音になるかな?」と耳を澄ませながら、友だちと顔を見合わせて楽しんでいました。

いくつもの音が合わさることで、曲の雰囲気が変わることを体験し、「みんなで作る音楽の楽しさ」を感じる時間となりました。次回は、さらに工夫して、強弱やタイミングを考えながら演奏を楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 5年 算数

📐“あたり”の大きさを考えよう📐

算数では「平均」の学習を終え、今週から**“あたりの大きさ”**という新しい考え方を学んでいます。今日は、教科書の課題「部屋の込み具合を考えよう」に取り組みました。

同じ人数でも部屋の広さが違ったり、同じ広さでも人数が違ったりする3つの部屋を比べて、どの部屋が一番込んでいるかを考えました。

ここで大切なのは、ただ広さや人数だけを見るのではなく、「1人あたりの広さ」や「1マスあたりの人数」というように、基準をそろえて比べることです。

今日の合言葉は、「〇〇あたり(の)前で割るのが当たり前」です。

👏1人あたりの広さを求めるときは  → 部屋の広さ ÷ 人数
👏1マスあたりの人数を求めるときは → 人数 ÷ 部屋の広さ

このように「〇〇あたり」で考えると、条件の違うものでも公平に比べることができます。子どもたちは計算した結果をもとに、「なぜその部屋が込んでいるのか」を言葉で説明する練習もしました。

この学習を通して、ものの見方を広げる力や、自分の考えを根拠をもって説明する力が育っています。次回は、教室や運動場など身近な場面でも「〇〇あたり」で考える活動を広げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年 国語「おとうとねずみチロ」

🐭物語を深く味わう🐭

本日の国語の学習では、「お話の中で好きな場面」を考えました。子どもたちはそれぞれ気に入った場面を選び、その理由を発表しました。

「おかあさーん、おかあさーん…と呼ぶところ」「チョッキが届いたところ」など、さまざまな場面が挙がりました。単に「好き」だけでなく、「届いてうれしそう」「こだまになっている」「声が届いてよかったね」など、理由をしっかり考えて話すことができました。

さらに、その場面でのチロの様子や気持ちについても考えました。教科書の文には書かれていない部分を、文章から読み取り想像することで、登場人物の気持ちに寄り添う力を育てています。

子どもたちの発表からは、物語を深く味わいながら読む姿が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年 道徳

🌟杉原千畝の生き方から学ぶ🌟

本日の道徳では、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った外交官「杉原千畝」について学びました。

千畝は、国の命令に従うべきか、人として正しい行動をとるべきか、深く悩みました。「許可を出せば自分が日本から罰せられる。しかし、このままだと人として間違った行動をしたことに一生苦しむ」と考え、最終的に自分の判断でビザを発給しました。

話し合う中で、子どもたちの考えがたくさん出てきました。「キレイ事をいうだけじゃなく、行動にできるのがすごい」「これが本当のヒーロー」「自分が罰を受けるのに他人のために動けるのはすごい」「自分も『やりたい』を行動に移せる人になりたい」など、黒板に、心に響く感想が並んでいきます。

また、「なんで命令に逆らえたの?」「自分の命より人の命を優先できるのはなぜ?」といった深い問いも出され、子どもたちが「正義」や「勇気」について真剣に考える時間となりました。

この学習を通して、子どもたちは「本当に正しいこととは何か」「自分ならどうするか」を考える大切さを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 5年 算数

✨平均の学習、まとめに挑戦!✨

5年生は、平均の学習もいよいよまとめに入りました。

今日は、それぞれのペースで教科書のまとめや『算数の友』を進めていきました。

「答え合わせしよう!」と声をかけ合ったり、「割り切れないよ…」「足し算一つ忘れてる!」とつぶやきながら、仲間と確認し合う姿が見られました。

自分で考え、友達と確かめながら進めることで、理解がさらに深まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年 国語

🦊ごんぎつねの世界へ🦊

今日から4年生は『ごんぎつね』の学習に入りました。

初めて物語を読んだ子どもたちは、「かわいそう」「かなしくなった」「なんでまたいたずらをしに来たと決めつけたの?」「言葉で謝れないから栗を持ってきたのにひどい」「どっちもどっちだね」と、さまざまな感想を書き出しました。

さらに、疑問に思ったこともたくさん出てきました。「なんでごんは独りぼっちなんだろう?」「さみしいからいたずらをするの?」「おっかあは病気?餓死?」「なんで兵十は名前が『ごん』って知ってるの?」など、大人なら『物語だから』と流してしまうところも、子どもたちはしっかり考えています。

これからの学習で、こうした感想や疑問をもとに、ごんぎつねの世界を深く読み取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 12月の目標

🎯自分の限界にチャレンジしよう!🎯

12月の目標は「自分の限界にチャレンジしよう」に決まりました。

縄跳び大会も近づき、のびのびタイムには運動場で練習する姿が見られます。子どもたちは、縄跳びカードに色をどんどん塗りながら、自己記録を伸ばしています。

目標でもある「限界にチャレンジ」。「これくらいでいいか」「もう無理」とあきらめるのではなく、「疲れたけど、あと1回だけ多く跳ぶぞ!」という気持ちでがんばってほしいです。

みんなの挑戦が、きっと大きな成長につながっていくと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年 国語

🐼動物カードづくりをふり返って🦁

2年生は、国語の授業で行った「動物カードを作ろう」について振り返りをしました。

そのときの活動を思い出しながら、「みんなの作った動物クイズが面白かった!」「すきな動物のことをもっと知ることができた」「他の動物のことも知りたくなった」「調べて終わりじゃなくて、発表し合ったからいろいろな動物のことが知れた」と、たくさんの感想が出ました。

調べるだけでなく、クイズや発表を通して学びを広げる楽しさを感じた子どもたち。これからも、みんなで学びを深める活動を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年 国語

🐭「チロになりきって声を届けよう!」🐭

1年生は、国語で『おとうとねずみのチロ』を学習中です。

チロが遠くに住んでいるおばあちゃんに呼びかける場面を体験するため、実際に運動場の端から校舎に向かってセリフを言ってみました。

「先生に聞こえるかな?」とドキドキしながら、大きな声で呼びかける子どもたち。遠くにいる担任にしっかり届きました。

さらに、「本当に声が返ってくる!」とやまびこの不思議も感じることができ、言葉の力や自然の面白さを体験する貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 総合的な学習の時間

🎁心を込めて、しおりづくり🎁

3年生は、明日訪問する「小原安立」の皆様にプレゼントする“しおり”を作成しました。

材料に使うもみじが足りないことに気づいた子どもたちは、「これきれいな色!」「不思議な形だね」「これかわいい!」と声を弾ませながら校庭へ。色や形の違いを楽しみながら、夢中で探す姿が見られました。

拾ってきた葉を見せ合いながら、「これはどう?」「もっときれいな方がいいかも」と意見を交わす子どもたち。

「プレゼントするものだから、きれいな方がいいよ」「喜んでもらいたい」「相手がきれいって思わなきゃ」と、受け取る方の気持ちを考えながら作業を進める姿に、子どもたちの思いやりと成長を感じました。

明日(12/3)、心を込めて作ったしおりをプレゼントします。きっと笑顔が広がることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会5

おわりの会
他の学校の子と交流できよかったです。貴重な時間となりました
「けっこう大変で足がぶるぶるしています」
「中学生になった気分でとても楽しかった」
画像1 画像1

スマイル交流会4

ウォークラリー「お宝ミッション」2
音楽室や美術室などいろいろな教室を探検しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会3

ウォークラリー「お宝ミッション」
学校中を探検し、お宝を探しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会2

じこしょうかいバスケットで大盛り上がり
「次の人に回すのが楽しかった」
「おもしろかった」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル交流会1

自己紹介をしました
「好きなものはアイプリです」
「好きなものはツチノコです」
「好きなものは辛いものと酸っぱいものです」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年 理科 3

⏰【理科×音楽のコラボ学習】メトロノームから広がる「ふりこの世界」⏰

ここまで、長さや重さ、振れ幅が1往復する時間にどう影響するかを実験で確かめてきた子どもたち。

続いて、学びをさらに広げるために音楽室へ移動し、メトロノームのしくみを探りました。

メトロノームの中には、実は「ふりこ」が使われています。子どもたちは、音楽のテンポを刻む道具が、理科で学んだふりこの性質を応用していることに驚き、興味津々。

「重りの位置を変えるとテンポが変わるのは、ふりこの長さが変わるからだ!」と、これまでの学びと結びつけて考える姿が見られました。

この活動を通して、子どもたちは「理科の知識は身近な道具にも生きている」ということを実感し、ふりこのしくみについての見方や考え方をさらに深めることができました。学びが教室を飛び出し、音楽とつながった瞬間でした。

「ふりこの長さが時間に影響する」というこれまでの学びを応用し、自分たちで新しい条件を考え、検証する姿はとても頼もしく、科学的な探究心が育っていることを感じました。これからも、子どもたちの「なぜ?」を大切にした学びを続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年 理科 2

🔗「ふりこの長さとおもりのつなぎ方」仮説を検証!🔗

続いて、「ふりこの性質」をさらに深める学習を行いました。これまで、ふりこの長さやおもりの重さ、振れ幅が1往復する時間にどのように影響するかを調べてきた子どもたち。今回は、新しい課題に挑戦です。

「金属のおもりを3つ用意し、同じ位置から3つを並べてぶら下げる場合と、3つを縦につなげる場合では、どちらが時間が長くなるだろう?」

この問いについて話し合う中で、2人の子どもから次のような仮説が出されました。「縦につなげたほうが、おもりの中心までの長さが長くなるから、時間が長くなるのではないか。」

この仮説を確かめるため、子どもたちは実際に実験を行いました。ストップウォッチで丁寧に測定し、結果を比較したところ、仮説どおり縦につなげたほうが1往復の時間が長くなることを突き止めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年 理科 1

⏱ふりこの不思議を解き明かす!⏱

5年生の理科では、「ふりこの性質」をテーマに学習を進めています。今回の授業では、ふりこの動きに影響を与える3つの条件――ふりこの長さ・おもりの重さ・振れ幅――について、自分たちで実験を行い、1往復する時間がどのように変化するのかを調べました。

子どもたちは、それぞれに工夫しながら実験を進め、ストップウォッチで時間を測定し、結果を比較・分析しました。そして、得られたデータをもとに、「時間が変わる要因は何か」を自分の言葉で説明するという課題に挑戦しました。

全員が見事に課題をクリアし、「ふりこの長さが長いほど1往復する時間が長くなる」、「おもりの重さや振れ幅は、時間にほとんど影響しない」、といった科学的な考察を、自信をもって説明する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年 生活科

🍠おいもパーティーの計画中!🍠

1・2年生が栽培園で収穫したサツマイモを使って、楽しい「おいもパーティー」を開く準備を進めています。今回は、1・2年合同で4つのグループに分かれ、いろいろな料理を作る計画です。

今日の生活科の時間には、2年生がタブレットを使って、それぞれの料理に必要な材料や道具、作り方を調べました。1年生と一緒に作業するため、リーダー役の2年生は大忙し。作り方を説明したり、担当を決めたりと、しっかり準備を進めています。

昨年の経験を活かしながら、今年も素敵なおいもパーティーになるように、みんなで協力してがんばっています。完成した料理を囲んで、笑顔いっぱいの時間になるのが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 全校集会 4時間下校
12/24 冬季休業(〜1月6日)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより