5年生 恩真寺湿地学習1
恩真寺湿地に出かけて、動植物の様子を観察しました。
湿地では、秋の草花も咲いていました。
3・4年生 稲刈り3
稲刈りの後、4年生はコンバインでの脱穀を見学したり、一部の稲のはさがけをしたりしました。
暑い中での作業でしたが、貴重な体験ができました。 田んぼの先生、ありがとうございました。
3・4年生 稲刈り2
4年生は手で、3年生はコンバインに乗せてもらって、稲を刈りました。
3・4年生 稲刈り1
田んぼが黄金色になりました。
今日は、田んぼの先生に教えてもらいながら稲刈りをしました。
わく1(暑さに負けず楽しんでいます)
9月に入り、まだ暑い日が続いています。WBGTの数値が高く、外で遊べない日が続きますが、子どもたちは、エアコンの効いた集会室でそれぞれの遊びで楽しんでいます。
朝の集会
今日の朝の集会は、掃除の縦割り班で「夏休みに楽しかったこと、頑張ったこと」をテーマにデスカッションしました。
1・2年生 ひよこの時間
夏休み明けはじめのひよこです。
久しぶりなので、嬉しそうな子どもたちでした。 学校が始まって最初の1週間。 今日は台風までやってきて、子どもたちも疲れているかもしれません。 土日にしっかり休んで、来週、また元気に登校してほしいです。
5・6年生 音楽「いろいろな音の響きを味わおう」
ボイスアンサンブルに挑戦していました。
ベースのリズムに合わせて、音に言葉をのせて表現していました。 あっという間にアンサンブルを創り上げる子どもたちに脱帽です。
1年生 図工「せんせい あのね」
夏休みの生活の中で、楽しかった出来事を絵に表していました。
先生に伝えたい思い出がたくさんあるようです。
3年生 書写「力の入れ方」
筆圧と線の太さの関係を確認していました。
筆圧を変えて、いろいろな太さの横画を書いていました。
4年生 図工「絵の具でゆめもよう」
水彩絵の具を使って、いろいろな表し方で模様をつくりました。
今日は、これまでにつくった模様をまとめて「もよう図鑑」をつくっていました。 とてもオシャレな図鑑が出来上がりました。
2年生 国語「漢字の練習」
新しい漢字を習っていました。
書き順を確認しながら、丁寧に書き取り練習に取り組んでいました。
5年生 国語「心の動きを短歌で表そう」
心が動いたことを短歌で表そうとしていました。
2つのグループに分かれて、表現の良さを競い合おうとしていました。
1年生 道徳「うそばかりついていると」
「ひつじかいのこども」というお話を読んで、正直について話し合っていました。
嘘ばかりついていると、人から信じてもらえないから、正直に生活していきたいと考えていました。
6年生 算数「データの整理と活用」
データの整理の仕方について学んでいました。
度数分布表をもとに、ヒストグラム(柱状グラフ)をかいていました。 この単元は、現行の学習指導要領が示される以前は高校1年生で学んでいた内容です。 情報化が進む現在、子どもたちが身につけるべき力として小学校段階で学習を始めるようになりました。 統計的に問題解決する力を育てていきます。
2年生 図工「なつやすみのおもいで」
夏休みの出来事を絵に表していました。
それぞれの楽しかった思いが伝わってきます。 完成が楽しみです。
6年生 グループワークトレーニング
それぞれが持っている情報を集めて、課題を解決するグループワークに取り組んでいました。
自分の情報カードは友だちに見せることができません。 言葉で情報交換をしながら、みんなで課題を解決していました。 お互いの情報を聞き出したり、つなげたりすることを通して、コミュニケーション力を高めていました。
4年生 理科「季節と生き物」
これまで育ててきたツルレイシの様子について、気づいたことを発表していました。
季節の変化による植物の成長についてまとめていました。
2年生 国語「みんなで話し合おう」
尋ねたり応答したりする時に使う言葉を確かめていました。
お互いの話をよく聞いて、ことばをつないで話し合いをすることがめあてです。
1年生 国語「あるけあるけ き」
詩を音読していました。
自分の音読の様子をタブレットで撮影し、見直すことでさらに上達しようと頑張っていました。
|