3年生 理科「こん虫の育ち方」2
バッタやチョウを捕まえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「こん虫の育ち方」1
自然観察の森に出かけました。
昆虫の捕まえ方を教えてもらった後、実際に虫捕りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯対策
不審者対応研修で、足助警察署員の方から教えていただいた防犯について、校舎東側の対策に目処がつきました。
子どもの在校時間に正門の門扉を閉めることは以前にもお伝えしていましたが、校舎東側にネットを張ったり、子どもの在校時間には昇降口の戸を閉めたりするようにしています。 昨日、ネットを張り終えました。 子どもたちの安全を第一に、施設・設備も改良していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「ぺったん コロコロ」
何やら、楽しそうに活動していました。
いろいろな形のスタンプや自分の手を使って、その形を写していました。 絵の具の色や写す形や材料を自由に選び、体全体を使って楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組 算数「かたちづくり」
パターンブロックを使って、正三角形を作っていました。
正三角形の定義を確認した後、自分がつくった正三角形の紹介をしていました。 面白いネーミングの正三角形や制作途中のものもあり、笑顔いっぱいの時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「和音のひびきや音の重なりを感じ取ろう」
「星の世界」の合唱に挑戦しようとしていました。
曲のイメージや、どのように表現したいかを話し合っていました。 これから、歌声を重ねて音楽をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 えいごとなかよし
ALTの先生と一緒に、英語を使った活動に取り組みました。
1から10の数字の表し方と、「いくつ?」を表す英語表現「How many?」を知り、英語で楽しくコミュニケーションしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 3年生スピーチ
引き続きの3年生スピーチがありました。
これまで同様、自分自身のことについて書いた説明文を使ってスピーチしました。 自分を一言で表すと・・・ 3年生のスピーチを聞きながら、自分自身のことを考えた子どももいたのではないでしょうか。 今日で3年生のスピーチは終わりです。 とても上手に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |