令和6年度がスタートしました。今年もよろしくお願いします。「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

読み聞かせボランティアさん

画像1 画像1
野見小はたくさんのボランティアさんに支えられています。
今年度第1回目の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが全学級で行われました。朝の8時半から10分間程度行われました。
子どもたちにとって地域の方と触れ合える貴重な機会でもあります。
ボランティア代表の方によると、「ボランティアの数が、今後増えるとよいな…」とのことでした。
やってもよいかな?と思われる方がおみえでしたら、ぜひご連絡ください。

「かかわり合いながら、学びを深める集団をめざして〜人、もの、こととつながり、学び合う子の育成〜」をテーマに授業研究

画像1 画像1
文科省が示している「主体的、対話的で深い学び」の実現を目指した授業について学ぶ機会を、4年生算数の授業で行いました。講師に、至学館大学の鈴木正則教授をお招きして行いました。
授業では、互いの考えの違いに目を向け、考えを聞き合うことを大切にしていきます。
対話を通してさらに考えを広げたり深めたりしていきます。
脳が活性化され学力アップにつながるだけでなく、コミュニケーションの仕方も身に付きます。
子どもたちがこれから生きていくのに必要な力が授業で鍛えられます。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
のひこつ学級の教室で読み聞かせをしました。
絵本は絵とお話と両方が楽しめます。
今日は、おかしなモンスターが次々出てくる絵本にしました。
また、他の教室へも読み聞かせにお邪魔させていただこうと思っています。
来週火曜日は読み聞かせのボランティアさんも来校されるとのことなので楽しみです。
本好きな子がいっぱいになるといいな!

自然豊かな野見小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野見小は自然豊かで、校内でも様々な生き物観察ができます。
校内整備員さんが樹木の整備をしてくださるので安全です。
3年生が理科の生き物観察をしていました。
学習用タブレットの写真に納まったのは、ツツジ、エノテラ、マツ、タケノコ、カエル…など。発見がいっぱいでした。
詳細は非公開のページでどうぞ。

図書館いっぱい利用しようね

画像1 画像1
図書館司書さんから、図書館での本の借り方・返し方を学びました。
本は手軽に色々な世界を知ることができます。
様々な考え・立場の人や生き物を知り、心の中で考えることができたら…と願っています。

掃除の仕方を学ぶ

画像1 画像1
4月は、やり方を学びながら活動します。
掃除の時間では、効率よい雑巾のかけ方を学びます。
目印のシールを貼り、印から印まで雑巾を左右に動かして掃除をしていました。

全国学力・学習状況調査児童質問紙オンライン実施

画像1 画像1
4月18日(火)の全国学力学習状況調査(国語・算数)に先立って、6年生では質問紙オンラインが実施されました。
これまでの学校生活を振り返る質問に、学習用タブレットを使って答えていきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の後、火事が起きたという想定で、避難訓練を行いました。
学級活動では、「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」について学びました。
10時のサイレンで机の下に身を隠し、頭を守りました。その後、運動場へ避難しました。
避難の指示から5分17秒で全校児童が避難完了しました。
その後、校長自作の絵(東日本大震災時の作品で、「つなみ」という題名の絵です。親鳥が津波で行方不明になった卵を探している光景で、親子や仲間の絆をテーマにしています)を見せて、命の大切さについて語りました。
「どの子もまた家族に会えるように、次の日、元気に友達に会えるように、今日のような避難訓練に真剣に取り組むことで命を守りましょう」と呼びかけました。
自己評価で避難訓練に真剣に取り組めたと振り返る子が多く、訓練は花丸でした。

2~6年生 給食スタート

画像1 画像1
2〜6年生は今日から給食がスタートしました。
初日の今日は、ヘルシーごもくきんぴら・たらフライ・あおさじる・ごはん・牛乳という和風メニューでした。(明日は中華メニューのようです)
黙食はしなくてもよくなりましたが、食事のマナーを守っていただきます。
教室は友達との距離が取れないため、机は前向きのままで対面を避け、換気をしています。
1年生は4月13日(木)から給食スタートです。楽しみに!

入学式・始業式の教室の様子6 祝電

画像1 画像1
画像2 画像2
野見小らしさを生かした学校経営をしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

たくさんの祝電もいただきました。
ありがとうございました。

入学式・始業式の教室の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しい学級になるために、自分はどうすべきかな?何ができるかな?」と一人一人が心に問いかけながら、担任とともに学級をつくっていってくださいね。

入学式・始業式の教室の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室の黒板には、担任の熱い思いが込められています。

入学式・始業式の教室の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい出会いを大切に、すてきな学級を一人一人が担任と力を合わせてつくっていってくださいね。

入学式・始業式の教室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室もこれから始まる一年間にわくわく、ドキドキしているようですね。

入学式・始業式の教室の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書が並ぶ入学式・始業式の日の教室の様子をいくつかご紹介します。
何年生の教室かあててください。
全ての担任の先生が写真に入ってはいませんがご了承ください。
詳しくは、今後お配りするPTA総会要項をご覧ください。

入学式・始業式 ご来賓 6年代表

画像1 画像1
画像2 画像2
式には、PTA会長山田信幸様、豊田市市議会議員岡田耕一様にご臨席をいただきました。
6年生代表の歓迎の言葉は、野見小学校の楽しさが伝わるやさしい語りかけですてきでした。

校長式辞

画像1 画像1
校長式辞では、「心の中に思い浮かぶ人は何人いますか?いろいろな人が心の中に住むようになると、人間は強くて優しくて賢くなります。学校生活でたくさんの人と出会い、心の中で大切に思う人をたくさん増やしていってください。」と話しました。
また、「好きなものがあると、それがきっかけで仲間が増えます。進んであいさつをし、いろいろなことにチャレンジし、優しい心をもちましょう」と話しました。

心が豊かで、きらめきいっぱいの野見小学校になることを願っています。

入学式・始業式

画像1 画像1
入学式では、50名の新1年生が野見小学校へ入学しました。
最高学年6年生は、優しく1年生のお世話をしてくれました。
始業式では、2〜6年生のさわやかな「はい」の返事が響き、やる気に満ちていました。

R5野見小教職員をよろしくお願いします

画像1 画像1
新しく校長として赴任しました鈴木早紀恵です。
野見小教職員共々どうぞよろしくお願いします。



令和5年度の 野見小学校の教育活動へのご支援ご協力を よろしくお願いいたします

 令和5年度の 野見小学校の教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 野見小学校の児童の皆さん、いよいよ新年度がスタートします。

 新しい先生
 新しい教室
 新しい友だち

 楽しいこと いっぱい
 元気に 入学式・始業式に 来てくださいね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 読み聞かせ
4/26 1年生を迎える会
4/28 交推協総会
4/29 昭和の日
5/1 一斉下校15:10