令和5年度野見小学校の教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。健康・安全に心がけて春休みをお過ごしください。4月、元気な顔に会えるのを楽しみにしております。新6年登校4月3日、入学・始業式4月4日

3月3日 6年生を送る会

 6年生を送る会を 5年生の企画運営のもと行いました。

 本年度も、密を避けるため、6年生と5年生以外は、時間を決めて 体育館に入れ替わりで入退場しました。

 6年間の思い出のスライドやメッセージは、担当者が学習用タブレットでまとめたものです。卒業式後のお子さまを待つ間に、卒業生の保護者の皆様にも ご覧いただきますので、楽しみにしていてください。
 
 この様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 法眼の松の掛け軸を 寄贈していただきました

 本校卒業生の保護者の方に、法眼の松の掛け軸を 寄贈していただきました。150周年記念行事の1つに、150年の歩みの展示室を作りたいとの地域の声があります。資料室の展示品としても 皆さんに見ていただけそうです。

 どうも ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 蘭のお花を たくさんいただきました

 今年も 蘭のお花のプレゼントを いただきました。

玄関などに 飾らせていただいています。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月27日 職員作業 廊下・階段の ワックスがけ

 児童が一斉下校した後、職員作業で 廊下・階段のワックスがけをしました。子どもたちにも、「そうじはだいじ」のきらめきの心が身に付き、事前の床磨きをていねいにやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 第2回通学団会

 1年間の登下校の反省をするとともに、新年度の登下校について計画を立てました。

 新1年生を含めた令和5年度の新名簿を作成し、お迎え係を決めました。

 お迎え係は、集合場所や集合時刻を書いたお迎えカードを、近日中に新1年生の自宅に届けます。4月中、朝、新1年生のおうちまで迎えに行く仕事があります。新1年生と、はやく仲良くなってくださいね。

 また、6年生の皆さんは、これまで班の安全を守ってくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 野見小 美術館 イラストクラブ作品展

イラストクラブの作品展を 新校舎の2階の渡り廊下で開いています。

思い思いの楽しい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 町たんけんのまとめ

 2年生は、町たんけんのまとめの最後として 和菓子の三好屋顕英さんのお話を聞きました。

 三好屋さんは、57年前の昭和41年に お父さんの顕英さんが始めたそうです。2代目の鳥脇さんは、石川県金沢市の和菓子屋さんで修行され、あとを継いだとのことです。

 お店の自慢は、「季節に合わせて変える上生菓子」と「毎月8日だけ作るおはぎ」だそうです。お客様に「おいしかった」「また買いにきたい」と言われることがうれしいとおっしゃってました。

 雨で足元が悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 緊急現職教育 豊田市教育情報セキュリティポリシーについて

 緊急な現職教育として 豊田市教育情報セキュリティポリシーについて研修会を行いました。

 今の子どもたちは、産まれたときから情報端末がそばにある「デジタルネイティブ世代」です。情報セキュリティを確保するには、子ども、先生、ご家族のすべてが、正しく情報端末やクラウド環境を使うことが必須となります。「危ないから使わせない」という方針を取るのではなく、子どもと先生、子どもとご家族が一緒に適切に使っていくことがセキュリティ保全につながります。(文部科学省ハンドブックより1部抜粋)

 今日は、業後、緊急に教育情報セキュリティポリシーについての研修を行いました。教職員が、学校で扱う重要な情報資産を、外部・内部の脅威から、技術・ルール・扱う人の意識を総合して守るための研修です。

 学校でお渡しした「学習用タブレット使い方ハンドブック」を 今一度 子どもたちに身につけさせたいと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年生 花鈴さんのお話をきく会

 2年生の町探検のまとめの2回目のお客様は、花鈴さんです。

 花鈴さんのお名前は、鈴木さん。花が大好きな鈴木さんで、花鈴さんです。

 花鈴さんのお店の方の朝は早く、5時ごろから、店のお花の水やりや 病気にならないように手入れをするそうです。

 鉢花や切り花を売るだけでなく、花束やアレンジメントフラワーも作ります。花束を作る資格もあり、大会に出場することもあります。店員さんは、閉店後、一生懸命に練習しているそうです。

 お花やその香りに癒されるというお客様に 喜んでいただきたいとおっしゃっていました。

 最後に、見せていただいたたくさんのお花を 野見小学校にプレゼントしてくださいました。お花の周りは、すっかり春のようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年生 トヨタ鞍ヶ池記念館見学

 4年生は、トヨタ鞍ヶ池記念館見学に出かけました。

 はじめに、織機コーナーで、豊田佐吉と喜一郎が苦労して完成させた「豊田式汽力織機」の実演を見ました。

 その後、展示コーナーをグループで回りました。喜一郎がその仲間たちと数々の失敗を乗り越えながら、車の開発をしたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 きらめき賞受賞者

 4年2組は、全員がきらめき賞受賞者となり、きらめきクラス賞を受賞しました、

18人ものきらめき賞を受賞した4年生の笑顔は 活動の記録(非公開)でご覧ください。4月からは、高学年として、活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1

2月20日 クラブ最終回

 クラブの最終回です。

 11月から 6回に渡っての活動でしたが、子どもたちどおし、打ち解けあって楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年生 町探検でお世話になった方から お話を聞く会

 今日は、中華料理の北京さんから いろいろなお話を聞きました。

 北京さんの店長さんも 野見小学校の卒業生です。

 おいしいお料理で お客様に喜んでもらえるのが うれしいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 学習発表会 1・2・4・6年生

 1・2・4・6年生の学習発表会を行いました。

1年生は できるようになったこと はっぴょうかい

2年生は 町たんけん はっぴょう会

4年生は 2分の1成人式

6年生は、学習用タブレットで調べたことをまとめ、プレゼンと寸劇で構成した SDGS発表会 を行いました。

 子どもたちの様子は、活動の記録(非公開)で ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 野見小学校 学校アドバイザー会

 学校アドバイザーの皆様にお越しいただき、学校自己評価や保護者アンケートの結果を見ていただき、ご指導をいただきました。

 保護者の皆様にも、その結果を近日中に公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 野見小学校 地域学校共働本部 教育協議会

 本年度最後の 野見小学校 地域学校共働本部 教育協議会 が開催されました。

 はじめに区長様より、150周年記念行事へ 20万円の寄付をいただきました。ありがとうございます。3年後に向けて、大切にいたします。

 ボランティアの状況についての話し合いがありました。地域の皆様のおかげで、野見小学校の教育活動が深まっていきます。

 本年度のご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上への取り組みについて

令和4年度、野見小学校の体力向上を目指した活動のまとめを掲載しましたので、ご覧ください。

「体力向上1校1実践」パンフレット

2月14日 書き初めボランティアさんに 感謝を伝える6年生

書き初めのポイントをていねいに教えてくださる書き初めボランティアさん。

6年生は、3年生のころから4年間お世話になりました。

ほめていたいただいてうれしかった思い出など、ミニレターを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 読み聞かせボランティア 最終日 感謝を伝える4年生

 子どもたちが楽しみにしてきた読み聞かせは、本年度最後の日です。

4年生が、ボランチティアの方々に 感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会 1

 高橋地区鳥瞰図を未来へ届ける会を 6年生が中心に行いました。野見小学校所有の高橋地区鳥瞰図をこの先ずっと眺められるように無償で補修し寄贈していただいたことに感謝をする会です。

 はじめに、豊田市教育委員会の感謝状をクラチスタヂオ様にお渡ししました。

 野見小PTAからも 花束を贈呈しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他