学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年の締めくくりをしています。成果や新年度の期待等を担任が伝え、通知表が渡されました。また、あいさつ賞の発表など、児童の頑張りを皆で認める姿もありました。本日をもって、学年修了です。
 春休み中も充実した生活をして、新年度、元気よく登校する姿を楽しみにしています。

修了式全校スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の児童は、キャンプでの皆で協力した経験と、縦割り班で散策したジブリパークの楽しい思い出について語りました。また、卒業式の校歌伴奏をやり遂げ自信を深め、新年度は皆のお手本になれるように行動したいと締めくくりました。
 修了式の最後に、校歌を合唱しました。卒業式の練習から、元気よく歌うことができています。入学式でも、新入生入学の歓迎する気持ちを込めて、元気よく歌う姿がイメージできます。

修了式全校スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式で3人の児童が、今年度の成果と新年度の抱負をスピーチしました。
 3年生の児童は、蛙を毎日観察することで、蛙の体の変化に気づくことができたそうです。また地図帳を使った県名や市名のクイズを友達と楽しんだことを紹介しました。4年生ではミニ水族館の管理や持久走記録会で努力したいことを語りました。
 4年生の児童は、放送委員会で勤めた役割を紹介しました。その役割を毎日欠かさず行え、高学年から感謝された体験で自信を深めたそうです。人の役に立てた嬉しさと新年度の挑戦も宣言しました。

1・2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目はドッジボールの最中でした。チームで作戦を考え、試合に臨みます。どのような作戦で、成果は表れたのでしょうか。

5年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTイアン先生による今年度最後の授業です。2チームに分かれて英単語クイズを行なっていました。「図書室」「小学校」「家庭科」などの言葉を英語で答える早押しクイズです。「library」はとても早く答えていました。「high school?」惜しい答えでした。6年生ではどのような単語を学ぶのでしょうか。

4年生合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、ピアノ、鉄琴、リコーダー、大太鼓を使って合奏をしていました。曲は茶色の小瓶でした。それぞれが奏でる豊かな音を味わいながら演奏していました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候にも恵まれ、保護者と地域の皆様の見守る中、第76回卒業式を無事挙行することができました。卒業生16名は、式中でも、優しさ、仲の良さ、意志の強さ等の美点を表わしてくれました。西広瀬小学校関係者は、その姿を忘れません。今後も応援し続けます。卒業おめでとうございます。

校庭6年生の桜

画像1 画像1
 12月に植えました6年生の桜です。蕾もずいぶん大きく膨らんできました。何輪咲くのか、開花する日が楽しみです。
 今日明日は快晴の予報です。天気の心配はいりません。明日の卒業式の朝は冷える予報です。児童のみなさんは風邪をひかないように気をつけてください。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4・5年生が卒業式の準備をしています。式会場である体育館の整備や階段の掲示板、6年生教室の飾り付けを行なっています。6年生が卒業を迎えるにあたり、晴れやかな舞台を作ろうと、全校を挙げて取り組んでいます。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 矢作川河川敷に降りると、綺麗な水に触れたり石投げをしたり、ゴミ拾いをしたりしながら最後の水測活動を楽しみました。校地に戻ると、ボトルやメスシリンダーなどの水測の道具を磨いて綺麗にしました。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会では日直が今日のめあてを確認していました。「お世話になった先生にお礼を言う」でした。6年教室を覗くと、普段なら「おはようございます」が、今朝は「ありがとうございます」の声に迎えられました。1時間目は6年生全員で最後の水質測定に出かけました。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、赤飯、牛乳、かしわ汁、和風サラダ、えびカツ、米粉のケーキ(いちご豆乳クリーム)です。ご覧の通り、卒業祝い献立で、とても豪華で美味しそうです。パーテーションで区切られていることが残念ですが、今後、感染予防対策が徐々に緩和されれば、向かい合って楽しく会食できるようになると思われます。中学校での給食は、友達づくりのチャンスです。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3時間目に卒業式のリハーサルを行いました。卒業生の入場から始まり、証書授与や記念作品贈呈、合唱等の日程を通しました。その中で、6年生をかつて担任した教諭2名が、来賓役として登壇しました。たくましく育った6年生の姿を見られる喜びと、中学校で活躍する期待を語りました。そして「ありがとう」と心から言える人になってほしいと、アドバイスがありました。

学年部スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の児童は、キャンプの楽しさを紹介してくれました。焚き火のやり方を写真で説明し、焚き火は家族と話せる時間が出来ることが好きな理由であることを教えてくれました。5年生の児童は、6年生で頑張りたいことを発表してくれました。漢字の習得や算数の学習など、4月からの学校生活を見据えて、今から頑張っているようです。今日が学年部スピーチの最終日でした。全校スピーチと学年部スピーチ、それぞれ児童に身につけさせたい力は違います。新年度もそれぞれの利点を活かしたスピーチを行っていく計画です。

学年部スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年と高学年のスピーチを参観しました。
 1年生の2人は、習い事の楽しさを発表しました。水泳を習っている児童は、スイミングを始めたきっかけや今頑張っている動機を説明してくれました。ダンスを習っている児童は、音楽に合わせてリズムよく踊ることが楽しいことと、次の発表の目標を話してくれました。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員による読み聞かせ「パンダの会」最終朗読者は校長です。この日のために用意した本があります。平成6年まで6年生国語の教科書に掲載されていた物語文です。国語の教科書の様々な物語文に触れましたが、強く印象に残っている作品です。豊田市の図書館で見つけました。写真に写った児童が横を見ているのは、担任に依頼し文章を投影してもらい、その方向を見ているからです。長い話にも関わらず、静かに聞いてくれた6年生に感謝します。ぜひ感想を聞かせてください。

在校生練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に在校生が卒業式の練習をしています。国家と校歌の練習から始まりました。星野教頭が前に立ち、合唱指導をしています。息の吸い方、強弱の付け方を教わっています。歌う度に上達が見られます。

今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に教室を訪れると、卒業文集の原稿を持っていました。原稿が完成したので、順番に発表をしたそうです。アルバムと一緒に製本し、完成は新年度に入ってからになります。完成が楽しみです。

卒業式合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の学習タイムに在校生が校歌の練習をしています。朝ですので体をほぐすことから始めました。練習する度に声が大きく綺麗に上達しています。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末の通学班会を行いました。日頃の登下校の様子を確認し、新1年生のお世話係を決めました。新年度の並び順も決めましたので、お試しで本日の下校に取り入れます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応