前山小学校のホームページにようこそ

2年生 国語科「絵を見てお話を書こう」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「絵を見てお話を書こう」では、教科書を見ながら、お話の続きを書いています。前後の場面のつながりや起承転結を考えながら、想像をふくらませています。どんなお話になるか、とても楽しみです。

5年生の様子

21日水曜日に調理実習が2組で行われました。自分で一生懸命作った味噌汁を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校外学習「農家の仕事」

社会科「農家の仕事」の学習で、今町にある農家さんの田んぼを見学し、お話を聞きに行きました。農機具やトラクターなどの機械を見たり、稲、もみがら、玄米、白米など実際に触りながらどんなものか知ったりしました。教科書だけでは学ぶことができない本物に触れ、米作りを実感しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「鍵盤ハーモニカ講習会」

 先週の13日(火)に3・4組、14日(水)に1・2組が鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。講師の先生から「ホースの持ち方」「息の吹き方(タンギングなど)」「鍵盤ハーモニカの片付け方」などを丁寧に教えていただきました。子供たちは初めての鍵盤ハーモニカを楽しみながら学ぶことができました。教室に戻って振り返りを行うと「初めて楽器を触ってみてうれしかった。」「いろんな音が鳴って楽しかった。」という意見が出ました。講習会で学んだことをこれからの音楽の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、英語の授業です。グループに分かれて、他国の食べ物や観光地などを英語で紹介しました。話し方、ジェスチャー、スライドなどでの紹介の仕方が良かった班に、カティ先生からメダルが贈られました。
2、3枚目は、図工「ここから見ると」で、遠近の差を使って一つの作品を作りました。アイディアを出し合い、見る人・作る人・支える人などにわかれて協力しながら、一つの作品を完成させました。グループごとに、楽しい作品がたくさん作られ、鑑賞の時間は撮影スポットのように、写真を撮り合いました。タブレットを持ち帰ったときには、ぜひお子さんに見せてもらってください。

2年生の様子

 図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習では、とろとろ絵の具を使って行いました。指や手で思いのままに描くことを楽しみながら、自分が表したいものを考えて画用紙に表現しました。花火が上がっている様子を手形で表現したり、風が吹いているさまを力強く指で塗ったりしました。筆では表現できない作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「問題解決のために話し合おう」では、グループの話し合いの前に、身近なテーマで練習を行いました。話し合いの計画に沿って、付箋に問題の原因を書き、解決方法を出し合いました。最後には、出た意見からより効果的な解決方法にまとめました。授業後の振り返りでは、「意見が出すぎてまとめるのが大変だった。」「時間内にまとめることが難しかった。」「まとめるときは多数決で決めるのではなく、より説得力があり効果的な意見を優先するべきだ。」などの意見がありました。

4年生 体育科 高とび

 体育科「高とび」では、助走のリズムをつかみタイミングよく跳ぶことを意識したことにより、安全に高く跳ぶことができました。跳べたときの笑顔や達成感に満ちており、楽しく練習に取り組んでいます。より高く跳ぶために振り上げ足・抜き足の練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組 1年生トヨタの森

画像1 画像1
 夏休みが終わり、学校が始まってからも、なかなか暑さが去っていきません。おまけに、突然の大雨など天気も不安定なので、トヨタの森での活動も、出かける前から担任やトヨタの森の所員さんにとっては毎回、心配や気苦労が絶えませんでした。
 でも、そんな中でも、やっぱり子どもたちは元気いっぱいで体験活動をしてきました。
 もう少し涼しくなったら、学校にもいろんな虫や生き物が姿を見せてくれると思います。みんな、それまでもう少し待っててね。

1年生 校外学習「トヨタの森」

 先週の8日(木)に4組、9日(金)に1組、今週の12日(月)に3組、13日(火)に2組が校外学習を実施しました。トヨタの森に出掛け、生き物や植物と触れ合い、自然に親しみました。「ワンダーパワー」と呼ばれる、目や耳、手や鼻などの様々な感覚を使って体験をしました。子どもたちは、「鳥の鳴き声が聞こえたよ」「初めてトカゲを触ったよ」「落ち葉が甘い匂いがしたよ」などと、たくさんの発見をして目を輝かせていました。
 トヨタの森のインタープリターの皆さんや、付き添ってくださったボランティアの方々のお陰で、安全に楽しく活動することができました。保護者の皆様にも、服装や荷物の準備等、ご協力いただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の様子

 9月5日(月)3時間目に、7組の1年生生活科「なつとなかよし」の学習で、水遊びとしゃぼん玉遊びを行いました。子どもたちは、自宅から持ってきた洗剤の容器やペットボトルで水をかけあって遊びました。しゃぼん玉遊びでは、いろいろな道具を使って大小のしゃぼん玉を作って楽しみました。残暑が残る日だったので、水遊びが気持ちよさそうでした。
 保護者の皆様には、水遊びセットを用意していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活動である前山ボランティアの改革がありました。立候補した前山ボランティアリーダーを中心に、人のために「気づき・考え・行動」できるように、学年でより一層活動に力を入れてきいます。
 夏休み明けの2週目は、家でくつろいでいた面影はだんだんと消え、クラス遊びでは鬼ごっこ系の遊びやドッジボールをたくさん行い、汗を流しています。
 体育では「テニたまベースボール」というお手玉のボールで行うベースボールを活発に行いました。

5年生の様子

 火曜日に2組と3組、水曜日に1組で『夢の教室』が行われました。1組に元相撲選手の今日和さん。2組に元ラグビー選手の西山淳哉さん。3組に陸上選手の市川華菜が夢についての授業をしてくれました。子どもたちも夢先生の話を一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシ&緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に植えたツルレイシや緑のカーテンの植物(ツルレイシ・ヘチマ・ひょうたん)が大きく育ちました。職員室前に植えたツルレイシの観察記録を書き、緑のカーテンにも、かわいいひょうたんやゴーヤの実がなっているのを見て、笑顔がこぼれました。植物の成長の速さにどの子も驚いていました。

3年生 算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数「長さ」の単元で、まきじゃくを使って、教室の縦と横の長さや木のまわりの長さをはかりました。1m以上のものやまっすぐではないものをはかることができると気づき、もっといろんなものをはかってみたいとわくわくする様子が見られました。

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが明け、学校が再開しました。久しぶりの学校で少し緊張している子もいましたが、元気に活動することができています。授業中は、先生の話をよく聞いて問題に取り組む姿が見られました。来週は久しぶりの5日間の学校です。体調に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

6年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、学校が始まりました。初日の昨日は、疲れた様子が目立ちましたが、2日目の今日はハツラツとして外で遊ぶ姿がありました。
 夏休み明け、全員は揃わなかったけれど、黒板前でハイチーズ!久々なのでぎこちない笑顔でした、、、笑
 学年集会をしました。修学旅行に向けて気持ちを切り替え、修学旅行がより充実したものになるように頑張ってほしいと思います。
 月例テストの直前に頑張ってドリルを見ています。友達同士で教え合ったりして、合格できるように努力しました。

5年生 学年通信 6号を配付しました

画像1 画像1
9月1日 学年通信を配付しました。
以下よりご覧ください

5年生 学年通信 6号

1年生 生活科「なつとなかよし」

 生活科「なつとなかよし」で、さまざまな夏の遊びを楽しみました。アサガオの色水で紙に色を付けました。「水を少なくすれば濃くなるよ!」とアドバイスを送り合いながら活動しました。ご家庭で用意していただいた容器を水鉄砲にして活動した水遊びでは、水の冷たさが気持ちよく、笑顔いっぱいの時間になりました。あけた穴の位置や数によって水の飛び出し方が違い面白かったです。シャボン玉遊びでは道具の違いによってできるシャボン玉の大きさや数に驚きながら活動しました。なかなかシャボン玉が作れなかった子も、コツをつかんで上手に作ることができるようになっていました。
 夏休みがやってきます。学校で行った夏の遊びを、ぜひご家庭でも楽しんでみてください。楽しい夏休みになりますように・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後の音楽ということで、4月から習った曲の復習をしました。コロナ対策で、全員での鍵盤ハーモニカを使った演奏はできないため、鍵盤ハーモニカやタブレットを利用して指使いの練習をしています。7月までに「ぷっかりくじら」や「かえるの合唱」などの曲が演奏できるようになりました。夏休み中に、ぜひお子様の演奏を聴いてあげてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 交通安全教室 午前1年 午後4年
9/28 交通安全教室 午前1年 午後4年
9/29 学校公開日 学年学習発表会(2・4年)

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他