前山小学校のホームページにようこそ

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生としての一年間が終わりました。最後の一週間の子どもたちの様子をご紹介します。
 21日(月)は、ミニバスケットボール部5年生のお別れ試合が行われました。久しぶりの部活を生き生きと楽しみ、よい締めくくりができたと思います。来年度から部活はなくなりますが、部活での経験を生かして積極的に運動に親しんでくれることを願っています。
 22日(火)は、中野先生に感謝する会をしました。学年主任として一年間5年生を引っ張てくれたことへの感謝を代表児童が心のこもった手紙を通して伝えました。
 23日(水)は、転出してしまう仲間を学年で送り出しました。新しい学校でも頑張ってほしい、という思いを込めて、学年全員でアーチを作りました。一人一人と目を合わせながら、笑顔でくぐっていく姿が印象的でした。離れた場所にいても応援しています。

 次に会うのは4月5日入学式準備ですね。新6年生としての姿に期待しています。

3年生 楽しい思い出をつくろう!

 いよいよ3年生も残すところ今日と明日だけになりました。今日は、最後に楽しい思い出をつくろうと、みんなで遊びました。「ぴょんぴょんレース」では、うさぎ跳びの状態でコーンを周り帰ってきます。2チームで競いましたが、これがなかなか大変!途中休憩する人、転ぶ人、間をとって大ジャンプする人・・・さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教室の大掃除

 先週の水曜日、教室の大掃除を行いました。床のワックスがけをするために、教室内の机や椅子をすべて運び出しました。ものがなくなった教室の広さに驚いている子もいました。4月から毎日過ごした教室に「ありがとう」の気持ちを込めてみんなで力を合わせてぴかぴかにしました。雑巾で床を何回もこすり、「腕が疲れた!」「雑巾がこんなに黒くなったよ!」と一生懸命な姿がとても素敵でした。大掃除の翌日も、登校した子から次々に机といすを運び入れ、いつも通りの時間に朝の会を始めることができました。互いに声を掛け合いながら、けがなく安全に素早く運ぶ姿から、1年の成長を感じることができ、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備の様子です。
 みんな一生懸命活動をする姿がとても素晴らしかったです。一人一人が責任をもって、自分の分担箇所の掃除をしたり、飾りつけをしたり、重いものを運んだりしました。教室で感想を聞くと、「頑張ったよ〜」と誇らしげなみんなが、頼もしく見えました。
 明日は、オンラインで卒業式に参加します。6年生の晴れ舞台、しっかりと胸に刻みましょう!

7組の様子

 昨日の午後、7組の「6年生を送る会」を行いました。5時間目は運動場で鬼ごっことかくれんぼ、6時間目は宝探しとなんでもバスケットをして、最後に全員で写真撮影をしました。「どの子も楽しめるように」と5年生がルールや必要なものを考え、企画・準備・運営をしてくれました。
 これから寂しくなりますが、卒業する6年生の子のように、私たちもいつも笑顔で穏やかに過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もうすぐ2年生

日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりました。去年の4月に入学してきた1年生ですが、残すところ登校日も6日となりました。入学式のときから心身ともに成長した姿を担任一同頼もしく感じております。18日の卒業式後からは6年生のお手伝いも来ません。素敵な2年生になるために清掃活動にも懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の様子

画像1 画像1
 2年生の学習発表会「つくる楽しさ はっけん」で、7組の2年生がおもちゃを作りました。紙コップや割りばし、洗濯ばさみやゴムなど、身近にある物で、ロケットや玉飛ばしを作りました。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備をしてきた6年生を送る会を行いました。
6年生たちはとてもいい表情で送る会を楽しんでいました。5年生は本番でも一生懸命自分の役割を全うました。最後に6年生の担任の先生から「やりすぎだよ。」と言ってもらえるほど、満足のいく内容にできました。
 新六年生初の全校行事、「6年生を送る会」大成功!!!

3年生 6年生を送る会

 3年生は、プレゼントとして似顔絵や卒業記念メダルを入れる封筒を作りました。当日は「世界の果てまでキイテQ!」と題して、外国のクイズを出題しました。国語科「外国のことをしょうかいしよう」で学習したことを活かし、各クラス1問ずつ考えました。動きをつけたり楽器を弾いたりして、楽しい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「6年生を送る会」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「6年生を送る会」を行いました。1年生は、6年生と一緒に「夢を運べ!次の空へゲーム」の出し物を行いました。6年生2人、1年生2人が4人一組になって、力を合わせて、ボールを落とさずに運んでいくゲームです。1年生は、司会、ゲーム係、応援団、メッセージ係に分かれ、準備から練習や本番まで、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために一生懸命取り組みました。当日は、6年生も1年生も笑顔で楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました。

2年生 まどからこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「まどからこんにちは」では、初めてカッターナイフを使用します。まずは、カッターナイフの使い方を学習することから始めました。持ち方や、手の添え方を十分確認し、実際に紙を切って窓を開けてみました。「思ったより楽しい」「きれいに切れた」と嬉しそうにする子がいる一方で、「こわい」と不安に思う子もいました。
 次は、いよいよ作品作りです。窓から誰が出てくるのでしょう。楽しみです。

6年生 卒業式練習

1日から卒業式の練習が始まりました。座り方、証書のもらい方など基本の動きを確認しています。緊張感のある雰囲気で、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。各学級で作成している日めくりカレンダーが進んでいくのを見て、「あと16日なの!?」と驚いている子がいました。残りの日数が限られているからこそ大切していきたいですね。
図画工作で5年生最後の作品作りをしています。自分の表現したいものが表せるように一生懸命取り組んでいます。
総合「稲っていいね!」でお世話になった成瀬さんにお礼の手紙を渡しました。バケツ稲の育て方や稲を使ったしめ縄づくりなど年間を通してお世話になりました。短い時間の会でしたが、参加した全員が感謝の言葉を伝えることができました。
来年の理科で必要になるジャガイモの種芋を有志のメンバーで植えました。6年生まであと少しです。しっかり準備をして次の学年を迎えましょう。

2年生 外国語活動の授業を行いました

 3年生から新たに外国語活動が始まります。今から少しでも外国語に親しみがもてるようにALTの先生に入っていただきながら外国語の授業を行いました。アルファベット、歌など、子どもたちは楽しそうに勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国のことをしょうかいしよう

 国語科「外国のことをしょうかいしよう」の学習で、外国についての知りたいことを調べてまとめ、発表に向けて準備しています。本やタブレットを有効的に活用して資料を集めたり、原稿を読むときに意識したいことを話し合ったりと、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで、残すところ登校日14日となりました。子どもたちは、感謝の気持ちを伝える卒業プロジェクトに取り組んでいます。また、リーダー会では証書授与の練習をしました。来週から始まる練習では手本となり、学年をリードしてくれることと思います。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として学校に来るのが、残り19日となりました。6年生になるまでに何をできるようになりたいかをクラスで話し合い、残りの日数の目標にして過ごしています。
自分たちで決めた目標を達成し、なりたい6年生になろう!

 6年生を送る会の準備が佳境に入っています。喜んでくれる6年生の姿を想像しながら、日々準備に励んでいます。休み時間も使いながら熱心に準備をしている子もいます。本番まで残りわずかです。最後まで頑張りましょう。

3年生理科「重さって何?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科最後の単元は「重さ」の学習です。「見た目は重そうでも持ってみたら・・・?」「重さを調べる道具って?」「体積が同じでも重さは違う?」いろいろな疑問を解決していきます。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

体育「ボールけりゲーム」では、転がってきたボールを足で止めたり、ドリブルをしたり、ボールを強く蹴ったりする練習をしています。ボールをうまく止めるコツや強く蹴るコツを話し合い、アドバイスを送り合いながら日々上達しています。「たまごわりゲーム」では、たまごを割られないように、蹴られたボールをよく見て足で止めています。逆に、たまごを割るためにはどこを狙えばよいのか、考えて蹴っている様子も見られました。雪のちらつく寒い中でも楽しく元気よく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い日が続く中、7組の懇談会が始まりました。保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中お時間をつくっていただき、誠にありがとうございます。
 
 水が冷たくても、毎日、掃除の時間はやってきます。
 時間になると机を移動させ、ほうきでごみをはき、ぞうきんがけをします。ぞうきんを絞るのも一苦労ですが、ちょっとの我慢で克服しています。みんな頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式・始業式 春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA