前山小学校のホームページにようこそ

とよた給食ニュース 令和5年2月号

画像1 画像1
とよた給食ニュースについてのお知らせを学校ホームページに掲載しました。以下よりご覧ください。

とよた給食ニュース 令和5年2月号

3年生 福祉 高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日に1組と2組、14日に3組と4組が高齢者疑似体験を行いました。重りを足首と手首につけて階段を上り下りして歩きにくさを体験したり、ゴーグルやイヤーマフをつけて目の見えづらさや耳の聞こえづらさを体験したりしました。また、介助者にもなり、ペアの子が不安にならないような声掛けをしたり、優しく背中に手をおき、誘導したりする姿がみられました。高齢者の方が幸齢者になるようにこれからも声掛けや挨拶をたくさんできるといいですね。

2年生の様子「トヨタの森」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週・今週と生活科の学習でトヨタの森へ自然体験を行っています。春の様子とは違い、冬のトヨタの森は冬芽やカエル、カマキリの卵を見たり触ったりすることができました。3組は雨の中での体験だったため、葉っぱに当たる雨の音を聞くなどたくさんの自然を感じることができました。雨の中同行してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り26日となりました。毎日授業も頑張っています。
 体育館の体育では、マット運動をおこなっています。タブレットを使って動画に撮り、自分で見たり友達と相談したりして、技の精度を高めます。
 英語では、最後のスピーキングテストがありました。アイコンタクト、ビッグボイス、ジェスチャーなどに気をつけながら、六年間の思い出を話しました。
 卒業に向けて、学校への感謝をボランティアで伝えるという活動を始めました。クラスだけでなく学年全体で、自分達にできることを考え行動していきます。

1年生 学年通信 26号を配付しました。

画像1 画像1
2月10日に、1年生 学年通信 26号を配付しました。
以下よりご覧ください。

1年生 学年通信 26号

5年生の様子

 6年生を送る会へ向けて準備中!6年生のために一生懸命活動しています。来週はリハーサルもあり忙しい一週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スクールカウンセラーだより2月号」を掲載しました。

画像1 画像1
2月9日 「スクールカウンセラーだより2月号Vol.31」を学校ホームページに掲載しました。以下よりご覧ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_maeyam...

3年生「昔のくらしを学ぶ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日に、地域の方に来ていただいて、昔の暮らしについて教えていただきました。昔は、校舎は木でできていたり、給食にクジラの肉が出たり、クラスは1組・2組ではなく、赤組・青組だったなど、驚くことがたくさんありました。また、調理や洗濯など、今はとても便利になっていることに気づくことができました。
 今度は、高齢者体験を行います。優しい気持ちで取り組めたらいいなと思います。

版画に挑戦中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今図工の授業で木版画に取り組んでいます。
緊張感いっぱいで、みんな一心に指先を見つめながら黙々と彫刻刀を動かしています。
どんな自分の顔が刷り上がるのか、楽しみですね。

1年生の様子

 先週は学習発表会「できるようになったよ発表会」のご参観ありがとうございました。お家の方に1年間の成長を見せるために、発表の練習をたくさんしてきました。本番では、緊張もあり失敗してしまう子もいましたが、保護者の方々の温かい拍手や声援に支えられ、発表を行うことができました。終了後の子ども達の表情はとても満足気で、意味のある発表会になったのではないかと思います。残り2か月で更に成長できるよう、担任一同指導していきます。
 2年生に「おもちゃまつり」に招待してもらいました。2年生がおもちゃの作り方を説明しながら一緒に制作をしてくれました。1年生の様子を気にかけながらやさしく教えてくた2年生の姿が、1年後のみんなの目標です。かっこよくて優しい2年生になれるようにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「おもちゃまつり」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日に2年4組が「おもちゃまつり」を行いました。12月頃から、2カ月かけて準備を行ってきました。おもちゃ調べや材料集めから始まり、実際に作ってみて難しいところを工夫したり、作り方や遊び方の説明を考えたりと様々な準備をしてきました。当日は、1年生に優しく丁寧に教えてあげる姿など、2年生としてのかっこいい姿がたくさん見られました。材料集めのご協力、ありがとうございました。

7組の体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校公開にご参観いただき、誠にありがとうございました。

学校公開後の4時間目、7組児童は普段通り、体育館で体育を行いました。
利き手にウレタンラケットをはめてボールを打つ「テニピン」をしています。
しっかり準備体操をしたのち、個々でスポンジボールを高く打ち上げたり壁に向かって打ったりするなど、楽しんで活動しています。

まだまだ寒い日が続きますが、もう立春。
7組児童はみんな元気いっぱいです。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ほって刷って見つけて」の学習では、自分の顔を板に描き、彫刻刀を使って線に沿って掘っています。初めて彫刻刀を使いましたが、とても集中していました。
 国語科「百人一首に親しもう」の学習では、実際に百人一首をやってみました。好きな句の上の句を聞くと、素早く下の句をとる姿が多く見ることができました。楽しく学習に取り組みました。

ひまわり2月号

画像1 画像1
2月1日 保健だより 「ひまわり2月号」を学校ホームページに掲載しました。以下よりご覧になれます。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_maeyam...

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「糸のこすいすい」の学習では、糸のこを使って伝言板を作成しています。ほとんどの子が糸のこを使うことが初めてなので、緊張した様子で操作しています。曲線を切るためには、とてもゆっくりとした速度で切ると上手に切れることに気が付いた子がたくさんいました。二時間の図工があっという間に終わってしまい、毎回惜しみつつ片付けをしています。完成が楽しみですね!図工室のお掃除を一生懸命してくれてありがとうございます! 頼りにしています。


6年生 学年通信 レターパック特別号を配付しました

画像1 画像1
1月27日に、6年生 学年通信 レターパック特別号を配付しました。
以下よりご覧ください。

6年生 学年通信 レターパック特別号

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は理科で「ものの温度と体積」の学習を行っています。閉じ込めた空気に力を加えると空気の体積が小さくなることを学習済みの子どもたち。今度は空気を温めたり冷やしたりしたときに、空気の体積がどうなるのかを実験で確かめました。
 試験管の口に石鹸水の膜を張り、お湯で温めると……ぷくっと膨らむ様子に「すごい。」「すごくふくらんだ!」と声が上がりました。空気は温められると体積が大きくなることが分かりました。さて、水はどうでしょうか。温めたり冷やしたりすることで、体積はどうなるでしょう。

7組通信10号を配付しました

画像1 画像1
以下よりご確認ください。
7組  学年通信10号

3年生 国語辞典を使い、語句調べをしています

3年生では、国語辞典を使い、語句調べをしています。
国語の説明文で難しい語句が出てくると、どんな意味なのかを調べて、語彙力を高めています。
辞典を使うたびに調べることにも慣れ、新しい語句を覚えています。
これからも、難しい語句を調べて、たくさんの語句を覚えていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組最近の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、避難訓練がありました。特別支援学級には、避難訓練が嫌いな子が意外とたくさんいるのですが、写真の二人は落ち着いて上手に避難することができました。
 もう一枚は、理科の授業での様子です。てこの原理を使って、どうやって重いものを実際に動かすかを、一生懸命工夫しながら試行錯誤して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 クラブ(10)
2/17 つどい(10)
2/20 安全ボランティアさんに感謝する会(一斉下校時)
2/21 本読み(低)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応