前山小学校のホームページにようこそ

1年生の様子

 先週は学習発表会「できるようになったよ発表会」のご参観ありがとうございました。お家の方に1年間の成長を見せるために、発表の練習をたくさんしてきました。本番では、緊張もあり失敗してしまう子もいましたが、保護者の方々の温かい拍手や声援に支えられ、発表を行うことができました。終了後の子ども達の表情はとても満足気で、意味のある発表会になったのではないかと思います。残り2か月で更に成長できるよう、担任一同指導していきます。
 2年生に「おもちゃまつり」に招待してもらいました。2年生がおもちゃの作り方を説明しながら一緒に制作をしてくれました。1年生の様子を気にかけながらやさしく教えてくた2年生の姿が、1年後のみんなの目標です。かっこよくて優しい2年生になれるようにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「おもちゃまつり」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日に2年4組が「おもちゃまつり」を行いました。12月頃から、2カ月かけて準備を行ってきました。おもちゃ調べや材料集めから始まり、実際に作ってみて難しいところを工夫したり、作り方や遊び方の説明を考えたりと様々な準備をしてきました。当日は、1年生に優しく丁寧に教えてあげる姿など、2年生としてのかっこいい姿がたくさん見られました。材料集めのご協力、ありがとうございました。

7組の体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の学校公開にご参観いただき、誠にありがとうございました。

学校公開後の4時間目、7組児童は普段通り、体育館で体育を行いました。
利き手にウレタンラケットをはめてボールを打つ「テニピン」をしています。
しっかり準備体操をしたのち、個々でスポンジボールを高く打ち上げたり壁に向かって打ったりするなど、楽しんで活動しています。

まだまだ寒い日が続きますが、もう立春。
7組児童はみんな元気いっぱいです。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「ほって刷って見つけて」の学習では、自分の顔を板に描き、彫刻刀を使って線に沿って掘っています。初めて彫刻刀を使いましたが、とても集中していました。
 国語科「百人一首に親しもう」の学習では、実際に百人一首をやってみました。好きな句の上の句を聞くと、素早く下の句をとる姿が多く見ることができました。楽しく学習に取り組みました。

ひまわり2月号

画像1 画像1
2月1日 保健だより 「ひまわり2月号」を学校ホームページに掲載しました。以下よりご覧になれます。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_maeyam...

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「糸のこすいすい」の学習では、糸のこを使って伝言板を作成しています。ほとんどの子が糸のこを使うことが初めてなので、緊張した様子で操作しています。曲線を切るためには、とてもゆっくりとした速度で切ると上手に切れることに気が付いた子がたくさんいました。二時間の図工があっという間に終わってしまい、毎回惜しみつつ片付けをしています。完成が楽しみですね!図工室のお掃除を一生懸命してくれてありがとうございます! 頼りにしています。


6年生 学年通信 レターパック特別号を配付しました

画像1 画像1
1月27日に、6年生 学年通信 レターパック特別号を配付しました。
以下よりご覧ください。

6年生 学年通信 レターパック特別号

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は理科で「ものの温度と体積」の学習を行っています。閉じ込めた空気に力を加えると空気の体積が小さくなることを学習済みの子どもたち。今度は空気を温めたり冷やしたりしたときに、空気の体積がどうなるのかを実験で確かめました。
 試験管の口に石鹸水の膜を張り、お湯で温めると……ぷくっと膨らむ様子に「すごい。」「すごくふくらんだ!」と声が上がりました。空気は温められると体積が大きくなることが分かりました。さて、水はどうでしょうか。温めたり冷やしたりすることで、体積はどうなるでしょう。

7組通信10号を配付しました

画像1 画像1
以下よりご確認ください。
7組  学年通信10号

3年生 国語辞典を使い、語句調べをしています

3年生では、国語辞典を使い、語句調べをしています。
国語の説明文で難しい語句が出てくると、どんな意味なのかを調べて、語彙力を高めています。
辞典を使うたびに調べることにも慣れ、新しい語句を覚えています。
これからも、難しい語句を調べて、たくさんの語句を覚えていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組最近の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、避難訓練がありました。特別支援学級には、避難訓練が嫌いな子が意外とたくさんいるのですが、写真の二人は落ち着いて上手に避難することができました。
 もう一枚は、理科の授業での様子です。てこの原理を使って、どうやって重いものを実際に動かすかを、一生懸命工夫しながら試行錯誤して取り組んでいました。

PTA 運動会特別編 写真を掲載しました。

画像1 画像1
広報紙「前山」特別編として、運動会で撮影した写真を掲載しました。

以下のリンクよりご覧になれます。
運動会特別編

2年生 おもちゃまつりの準備をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われる1年生との交流会「おもちゃまつり」に向けて、準備をすすめています。国語科「あそび方をせつ明しよう」の学習で学んだことを生かし、作り方や遊び方を説明する文章を考えています。1年生に分かりやすい言葉を考えたり、グループどうしで説明の練習をしたりするなど、工夫しながら準備をしています。

5年生 学年通信 11号を訂正しました。

画像1 画像1
学年通信11号に掲載した下校時刻に誤りがありましたので訂正しました。

1月25日(水) 6時間 4:05学年下校
1月26日(木) 5時間 3:10一斉下校
になります。

以下よりご確認下さい。
5年生 学年通信 11号を配付しました。

4年生 学年通信 10号訂正版を掲載しました

画像1 画像1
4年生 学年通信 10号訂正版を掲載しました。
1月25日(水)5時間 3:10一斉下校とお伝えしていましたが、25日は通常通り6時間4:05下校です。
また、26日(木)は3:10一斉下校です。
ご確認をお願いします。

4年生 学年通信 10号

4年生 学年通信 11号を配付しました

画像1 画像1
1月20日に、4年生 学年通信 11号を配付しました。
以下よりご覧ください。

4年生 学年通信 11号 表
4年生 学年通信 11号 裏

5年生 学年通信 12号を配付しました。

画像1 画像1
本日 学年通信を配付しました。
以下よりご覧ください。

5年生 学年通信 12号を配付しました

1年生学年通信25号を配付しました。

広報「前山」220号を配布しました。

画像1 画像1
 1月19日(木)に広報紙「前山」を配布いたしました。
以下より、ご覧になれます。
広報紙「前山」220号

3年生 学年通信 11号

画像1 画像1
1月20日に、3年生 学年通信 11号を配付しました。
以下よりご覧ください。

3年生 学年通信 11号 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 通学団会(3)(お手紙) 中学校入学説明会(末野原中)
2/7 本読み(低)
2/11 建国記念の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応