【ミニ通学班会】12/2
定期的に通学班会を行い、登下校の様子を振り返るようにしています。
登下校には旗当番の保護者の方や、見守りボランティアのグリーンレンジャーさんもいますが、「自分のいのちは自分で守ること」「仲良く安全に登下校すること」を一人一人が心がけてほしいと思います。 【3年生 消防士さんのお話を聞く】12/2
3年生は社会科の学習で消防士さんをお招きし、普段どんなお仕事をされているのかお話を聞きました。実際に使用しているホースを見せていただき、実際に触らせていただくことができました。火災が起きた時の仕事の大変さや、火事の恐ろしさを知り、防火に対する関心が高まりました。
【3年1組 益富の楽園訪問】11/29
3年1組が、益富の楽園を訪問しました。自分たちで考えた遊びを持参したり、ダンスを発表したりしてお年寄りと交流しました。
【お話の森 低学年】11/29
お話の森さんによる読み聞かせの様子です。
【2年生 算数「三角形と四角形」】11/28
2年2組で算数の研究授業を行いました。三角形と四角形について学習しました。子どもたちは、それぞれの形を見て、三角形といえる理由、四角形といえる理由などをグループで話し合って、発表しました。
授業後、教員で研究協議会を行いました。講師の先生からご指導を受けました。 【1年生 食育の授業】11/27
1年生は、養護教諭による、食育「3色食べてミラクル元気レンジャーになろう」の授業を行いました。食事の中に黄色(ごはん、パンなど)、赤(肉、魚、豆など)、緑(野菜など)を取り入れて食べることの大切さを学びました。
【里山歩き(3)】11/26
「小督の局」の墓と言われているお墓の跡があります。ボランティアの方から、このお墓跡にまつわる伝説をききました。
最後は、古瀬間城址。ゴールです。頑張って歩きました。 【6年生 里山歩き(2)】11/26
里山歩きの続きです。里山歩きの途中には、大窪遺跡があります。大昔の生活の痕跡が発見されたところです。多くの児童が、岩陰の中に入っていました。
【6年生 里山歩き(1)】11/26
6年生は、里山歩きを行い、地域の自然や遺跡を学びました。当日は、里山保存会の方、ボランティアの方、保護者の皆様のご協力で安全に里山を歩くことができました。
歩き始めると、「大岩」を見つけました。所々にくぼみがあり、不思議な形をしています。またしばらくすると、「白石観音」がありました。祠があり、観音様が祀ってありました。 【6年生 親子でいのちの授業】11/20
益富地区わくわく事業「ますとみのわ」の方のご協力で、6年生と保護者対象に正しい性の知識を学ぶ「いのちの授業」を行いました。講師の先生に体のこと、いのちの始まりのことなどを科学的な言葉を使いながら分かりやすく説明していただきました。
授業後は、保護者対象に座談会を行いました。子どもからの質問への答え方、悩み相談などが話題に出ました。 【5年生 子どもの権利条約についての学習】11/ 26
5年生は豊田市子どもの権利学習プログラムで、講師の方を招いて学習をしました。
【レッツ班活動】11/25
6年生を中心にレッツ活動(縦割り班活動)を行いました。どの学年でも楽しめるような遊びを6年生が考えました。ドッジボールやタグラグビー、ハンカチ落とし…班ごとにいろいろな遊びをしていました。
【6年生 授業参観】11/20
6年生授業参観の様子です。6年1組、2組 総合プログラミング学習「数字で絵が描ける?」
【授業参観 5年生】11/20
授業参観 5年生の様子です。5年生道徳「子どもの権利学習プログラム 自分の友達の人権」
【授業参観 4年生】11/20
授業参観 4年生の様子です。4年1組、2組学活・ソーシャルスキルトレーニング「集団の中で提案できるようになろう」
【授業参観 3年生】11/20
授業参観、3年生の様子です。3年1組国語「漢字の読み方」、3年2組学活「意見のより良い伝え方を考える」
【授業参観 1、2年生】11/20
授業参観に多くの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
1・2年生の様子です。1年生算数「かたちづくり」、2年1組算数「九九であそぼう」、2年2組道徳「グミの木と小鳥」 【図書委員会 図書館祭り】11/18〜
図書委員会による図書館祭りを行いました。本を借りるとスタンプカードに図書委員がスタンプを押してくれます。スタンプカードがビンゴしたら、景品がもらえます。景品は図書委員が作った折り紙やしおりです。
【通学班会 Gレンさんに感謝の手紙を書こう】11/21
通学班会を行いました。この日は、登下校でお世話になっているグリーンレンジャーさんへ感謝の手紙を書きました。5年生が中心となって、感謝する会の準備を進めています。
【4年2組 研究授業】11/21
4年2組は総合的な学習の時間「ホタルお助け4tuneプロジェクト」の学習をしています。これまでの成果と課題についてクラスで聞きあい今後の活動について話し合いました。研究授業として公開され、先生方に学習の様子を見てもらいました。
|
|