ものづくり教育プログラム(5年生)
5年生が、ものづくりサポートセンターの方々をお招きして、からくりの仕組みを学びました。つまみを回りたり、ひもを引いたりすると動く作品を作りました。
6年生修学旅行その4
6年生は最後の見学地である清水寺を訪れました。大混雑の中でもしっかり班行動ができ、絶景を仲間と堪能した後は、清水坂でお土産を楽しみました。小学校生活の思い出をまた一つ増やすことができました。
修学旅行その3
奈良の旅館で朝を迎えた6年生は、朝食を済ませて京都に移動しました。修学旅行2日目の今日は、たくさんの観光客で賑わう金閣寺と二条城を見学し、昨日とは雰囲気の違う古都を楽しみました。これから清水寺をめざします。
6年生修学旅行その2
修学旅行1日目の午後は東大寺を見学し、子どもたちは大仏の迫力を肌で感じました。その後、奈良公園周辺を班ごとで時間通りに探索し、買い物をして旅館に到着しました。奈良の魅力の一端を味わった子どもたちは、とてもよい表情をしていました。
6年生修学旅行その1
さわやかな秋空の下、6年生が修学旅行に出かけました。1日目の今日は奈良を訪れています。午前中はナガレ山古墳と法隆寺を見学し、昼食をおいしくいただきました。これから東大寺に向かいます。
ものの温度と体積(4年生)
4年生が理科で研究授業を行いました。
試験管の先端に石鹸水で膜をはり、、手で温めた時の様子を観察して、気づいたことを話し合いました。
第2回資源回収のお知らせ拍にのって(3年生)
3年生が音楽で研究授業を行いました。
拍に合わせて手拍子をしたり、学習用タブレットでつくったリズムをお互いに発表し合ったりしました。
何倍でしょう(3年生)
3年生が、算数で研究授業を行いました。
学習用タブレットを使って、車が走った距離について調べました。
いかるがの丘・ほけんだより |
|
|||||||||