2年234組 国語
漢字の学習に取り組んでいました。学習用タブレットの漢字練習アプリを使うことで、自分のペースで集中して学習しています。
また、自分が書いた文字をすぐにアプリが採点してくれるので、問題を解く量も自然と増えていきます。鉛筆で実際に文字を書く活動とアプリを使った活動の両方を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組 国語
1年生と5年生が国語の学習に取り組んでいます。学年が違うのでもちろん学習内容は違うので、「先生といっしょに取り組む時間」と「自分で取り組む時間」を設定しています。
「自分で取り組む時間」では、困ったときにすぐに先生に聞くのではなく、一度自分で考えてみることを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
しりとりは子ども達が大好きな遊びのひとつです。遊びを通して、いろいろな言葉に触れたり、言葉のおもしろさを味わうことができます。また、授業の中でこうした活動を行うことで、いつも遊ぶ友達とは違う子との関わりを増やすこともできます。
しりとりやなぞなぞ、だじゃれなどの言葉を使った遊びをおうちでも楽しんでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
1年生の教室から「じゃんけん ぽん」の声が聞こえてきました。黒板や電子黒板の画面を見ると、しりとりを使った言葉の学習をしていることが分かりました。
子ども達はグループでしりとりの順番を決めるじゃんけんをしていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 収穫第1号
夏野菜を育てている2年生。収穫第1号はナスでした。2年生の生活科では、育てたい野菜を自分で決め、収穫を楽しみにしながら、継続して世話をしていきます。
その過程で、去年のアサガオを育てた経験を思い出したり、花が実になる変化に気付いたりすることで、学びのつながりや理科的な気付きを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 算数
いろいろな箱を使って、形の学習をしました。
自分で箱を重ねたり、くっつけたりを繰り返すことで、形の特徴を感覚でつかむことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策
新校舎ができたことで、教室の下の日陰の空間で体育の時間の給水や振り返りの記入を行うことができるようになりました。
また、念願の体育館のエアコン工事が終了し、現在、試運転中です。この日は、1年生が体育の授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に触れる
休み時間にALTの先生が、児童玄関の掲示を作っていました。子ども達が興味津々で見に行くと、日本とアメリカの学校の様子を比べた内容でした。
「America」「Japan」などの文字を読むことは難しいですが、写真を見ながらアルファベットの文字が自然と目に入ることで、文字に触れる機会となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
「はさみのあーと」という学習です。はさみを使って、思いのままにどんどん切ることを楽しんだ後、切った形を並べて、のりで貼っていきます。
最初に作るものを決めるのではなく、自由に切った形から発想を広げていっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
白い画用紙を自由に切った後、黒い画用の上に並べ見ると、いろいろな世界が広がっていきました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科
練習布を使って、「返し縫い」の練習をしていました。
「昔はこうやって手で縫って、服(着物)を作っていたんだね」と声をかけると、「自分で服を作ってみたい!」という子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
返し縫いだけでなく、針に糸を通すのも慣れない作業です。
糸通しを使ったり、何度もやりなおしたりしながら、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
一針一針、確認しながら、丁寧に取り組んでいます。.
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
練習した後は、針の数をきちんと数えて、片付けをしました。.
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 シーサー作り
6年生は焼き物に今年も挑戦しました。講師の方をお迎えし、シーサー作りをしています。
シーサーは、沖縄の守り神で、災難や悪霊を防ぐと言われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知事からの子どもたちへのメッセージ6年図工 シーサー作り
一人一人がオリジナルのシーサーを作っています。口の開け方やたてがみの形など、どんなふうにしようか、みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 シーサー作り
だんだん自分だけのシーサーが出来上がっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年図工 シーサー作り
しばらく保管して乾燥させた後、焼いていきます。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年234組 生活科
2年生は夏野菜を育てています。この日は、支柱を自分で組み立てて、自分の植木鉢に取り付けていました。難しいところは先生や友達と一緒に協力していました。「ぼくはミニトマトを育てているんだよ」と教えてくれ、収穫を待ちわびる思いが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |