いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

愛知県教育委員会公式SNSの開設について

 愛知県教育委員会公式SNSの開設についてのお知らせを以下の場所に掲載しました。

文書掲載場所:学校からのたより<その他

https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_takaok...

地震・風水害等における児童生徒の登校について

 愛知県も梅雨に入り、今後、生徒の登下校時に荒天になることも予想されます。「地震・風水害等における児童生徒の登校について」の文書を以下の場所に掲載しました。ご確認お願い致します。

文書掲載場所:学校からのたより<その他

https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_takaok...

緊急 下校時刻の変更について

 明日から体育祭特別日課(13日〜21日まで)の予定でした
が、体育祭の中止に伴い、日課の方が変更になります。
すでに配付されている各学年の学年通信に掲載している下校
時刻も変更になりますので、ご確認お願い致します。

https://www2.toyota.ed.jp/swas/index.php?id=c_t...

令和3年度体育祭の中止について(お知らせ)

令和3年度体育祭の中止についての文章を以下の場所に掲載しました。

文書掲載場所:学校からのたより<その他

緊急 5月11日、12日の1年生の部活動について

 4月22日に配付しました「宿泊学習の中止について」のご
案内に5月11日(火)、12日(水)は部活動ありとの記載
がありましたが、1年生の部活動については、

5月18日(火)の本入部開始までは行いません。

ご確認よろしくお願いします。

重要 1年生保護者の皆様へ(入学記念写真販売について)

 本日(4月28日)」に入学記念写真の販売についての案内の紙を配付しました。
 注文される方は、4月28日(水)から5月12日(水)の期間内に注文をお願いします。
 なお、この件に関して不明な点がございましたら、1年生学年主任 杉江(52-1830)までお願いします。

重要 4月26日(月)の下校時刻について(確認)

 4月26日(月)の下校時刻について以下のようになります。ご確認お願いいたします。

 委員会に参加しない生徒……14:50

 委員会に参加する生徒………15:50

 総務委員会に参加する生徒…16:20

4月21日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校でアセスを行いました。アセスは高岡中学校で定期的に行われているもので、クラスや学校などの集団にどれぐらい適応できているか、心の状態を見る一種のアンケートです。新しいクラスでの人間関係はうまくいっているでしょうか?何か困ったことがあれば友達や担任の先生などに相談しましょう。今年度はアセスはタブレットを活用して行いました。

4月20日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はたかまるタイムの2回目でした。昨年度途中に配付されたタブレットを活用して説明を行っているクラスも見られました。

4月17日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の宿泊学習のための行事説明会が行われました。足元の悪いなか、多くの保護者の皆様に参加いただきました。

4月16日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の総合的な学習の活動で農業生産法人株式会社中甲の杉浦様を招いてお話をお聞きしました。社会の変化に合わせてどのように会社経営をされてきたかや働くことの意義などについてお話をされました。学んだことを今後の職場体験学習につなげていきます。

4月15日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第1回目の委員会が行われました。今後の活動計画などについて意見を出し合いました。力を合わせて活動が活発に行われるようにしていきましょう。

4月14日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は避難訓練の予定でしたが、前日からの雨のためグラウンドの状態が悪く雨天案として教室で避難経路や避難の時に注意することを確認したり、防災について学ぶ映像を視聴したりしました。学んだことを万が一の時に活かせるように十分意識しておきたいですね。

4月13日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡中学校では、友達とかかわる力を高めたり自己肯定感を高めるための1つの手立てとして毎週火曜日の朝の活動でたかまるタイムという時間を設定しています。今日の活動は「アドジャン」です。グループを作ってじゃんけんの要領で手を出し合って出された指の数の合計に対応した話題でスピーチを行う活動です。継続することで生徒にとって価値のあるよりよい活動にしていきます。

令和3年度父母教師会総会議決結果について

 令和3年度父母教師会総会の議決結果について以下の場所に掲載しました。
 文書掲載場所:父母教師会の活動

令和3年度父母教師会会長メッセージ

 令和3年度父母教師会会長のメッセージを以下の場所に掲載しました。

 文書掲載場所:父母教師会の活動

4月12日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,2,3年生が1年生に清掃の仕方を教える清掃ガイダンスが行われました。
その後は,真剣な様子で清掃に取り組んでいました。これも高岡中学校の良き伝統ですね。気持ちよく学校生活を送れる環境を整え、頑張りましょう!

令和3年度父母教師会総会要項について

 令和3年度父母教師会総会要項は以下の場所に掲載してあります。

 父母教師会の活動

豊田市学習用タブレット運用ガイドブックについて

 本日,豊田市学習用タブレット運用ガイドブックを配付しました。ホームページの下記の場所に掲載してあります。参考にしてください。

掲載場所 学校からのたより<その他

4月9日 1年生の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学活の様子です。班会議の練習をしているクラスもあります。ちょっと緊張しているクラスもありますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/4 市内大会
7/5 委員会(6時間目)
7/8 45分日課 簡単清掃後下校(13:55) 下校後オンライン学活
7/9 1年生保健集会(5・6時間目)
7/10 市内大会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他