★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

12/2地域部活動指導者会&AED講習会

今日の午前中、休日部活動や大会等でいつも生徒を指導していただいている地域部活動指導者の皆様にお集まりいただき、AED講習と指導者会を行いました。

いざという時に備えて、教員は1年に一度、救命救急講習を受けます。今日は豊田市消防本部末野原分署の方に来ていただき、地域部活動指導者の方を対象に講習会を行いました。皆さん、とても真剣に講習を受けていただき、後半の会議も有意義な情報交換の場となりました。公私ともにお忙しい中、いつも各部活動でご指導くださりありがとうごさいます。本日の講習会と会議へのご参加に感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学校共働本部だより(9月12日)

先週のテニスコート草取りの様子を紹介したおたよりです。驚くほどきれいになったテニスコートの写真が掲載されています。ぜひご覧ください。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

地域学校共働本部だより「和・鍛・学・超」第7号 ←click

画像1 画像1

9/8感謝感謝感謝!

今年度から具体的に動き始めた地域学校共働本部の活動。共働本部だよりや末野原ニュース、ホームページなどでも紹介していますように、地域コーディネーターの岡田先生を中心に(と言いますか、岡田先生がものすごく精力的に進めてくださっています)活発に活動がスタートしています。

先日、地域共働本部だよりで、テニスコートの草刈りボランティア第2弾を募ったところ、平日にも関わらずお力を貸してくださる方々が何名かいらっしゃり、本当に感謝感謝感謝です。写真はタブレットで撮った作業の様子です。

テニスコートは近くの方がご厚意で貸してくださっている私有地ですので、草がボーボーでは申し訳ないです。ですが、生徒の草抜きでは、とてもとても草の勢いには追いついていません。学校としても頭を悩ませておりました。

今回は、保護者の方の他に、地域の方もお力を貸してくださいました。本当にありがとうございます。午前中の約2時間、本校の校務主任と教頭も加わり、地域コーディネーターの岡田先生、ボランティアの皆さん数名でテニスコートをきれいにしてくださっています。

合わせて、シルバー人材センターから2名の方がきてくださいました。なんと、今回来てくださった方はお二人とも「孫がお世話になっています」「第1回の卒業生です」と言っておられました。「つながる末中」「つながるご縁」に、お話をしていて大変嬉しく感じました。

今回募集したお便りは、こちら→地域学校共働本部だより「和・鍛・学・超」第5号 です。

保護者の皆様、またお時間がありましたら、次回以降、生徒の教育活動へのお力添えをぜひお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で活躍する末中生

いろいろな自治区の夏祭りで末中生の活躍が光りました。写真はスーパーボールすくいの様子です。小さい子たちが楽しそうにすくう様子を見守りながら優しく声をかけたり、すくったおもちゃを袋に入れてあげたりしていました。

踊りや太鼓で夏祭りを盛り上げる姿もあちらこちらの会場で見られました。

8月27日(日)に交流館で行われる小学生向けの防災イベントにもサポート役の中学生が活躍します。参加してくれる生徒の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域で活躍する末中生

この夏は四年ぶりに夏祭りを行う自治区がたくさんありました。各自治区のジュニアクラブ、太鼓、地域学校共働本部で募ったボランティアと、様々な形で末中生が地域で活躍する姿がありました。地域の皆さんが大変喜んでいらっしゃいました。

輪投げ、かき氷、ジュース売り場、餃子の夜店、綿菓子など、お客さんの列ができていたり、完売したりするなど大人気でした。地域の一員としてこうした活動に積極的に参加することはとても素晴らしいです。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコート草取り

今日は午前中の9時から10時半まで5名のお母さん方と地域コーディネーターの岡田先生、校長、校務主任で作業をして綺麗になった部分もありますが、まだ手付かずの場所の方がはるかに広いです。

1枚目の写真は綺麗になったテニスコート、2、3枚目の写真は手付かずの場所の様子です。7月19日に草取り第2弾を行います。テニスコートの周りの草も刈りますので草刈機をお持ちの方、手作業で行っていただける方、お時間がありましたらぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコート草取り

今日の午前中、テニスコートの草取りを保護者の方がボランティアで行ってくださいました。テニスコートは学校の敷地ではなく、近所の方がご厚意で貸してくださっています。せめてもの感謝をということで生徒も時間がある時に草取りをしていますが、なかなか草取りにじっくり当てる時間がなく、コートが4面あって広いこと、そして手で取るには手強い草がどんどん生えてくることなどがあり、綺麗な状態を保つのが難しいです。

地域学校共働本部で呼びかけてくださったところ、5名のお母さん方がお力を貸してくださいました。中にはご自身のお子さんは違う部活にも関わらず「仕事が休みで暇だったので来ました!」と言ってくださるお母さんもいらっしゃって、大変嬉しい気持ちになりました。みなさんお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいです!

先日、交流館から中学校にボランティアの依頼がありました。内容は夏休み期間中の8月27日(日)に交流館で行う「夏休みサバイバルチャレンジ」(※小学生対象企画)でのお手伝いボランティアです。交流館からは「だいたい10名の生徒に来てくれると嬉しい」との依頼でしたが、地域コーディネーターの岡田先生が生徒に声をかけてくださったところ、なんと!なんと!最終的に50名近い生徒が名乗りを上げてくれました。

コロナ禍で地域と学校とのつながりが持ちにくい状況が続いていましたが、地域のために自分の力を役立てよう、地域の活動に積極的に参加しようとする生徒たちの気持ちがうれしいです。

ありがとう!小学生の子たちも喜びますね。ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部