★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。★令和6年度がスタートします。今年度もよろしくお願いします。

4/19ありがとう

今日のお昼に3年生の子が校長室にカレンダーを届けてくれました。1、2、3学級の子たちが毎月作って届けてくれる手作りカレンダーです。ありがとう!嬉しいです。こちらこそ、今年もよろしくね。一緒に修学旅行に行きましょうね。楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19今日の給食は、かき揚げうどんです

今日も美味しい給食がいただける幸せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19対面での給食

この4月から対面での給食に戻しています。雰囲気はクラスによって様々です。ムードメーカー的な子が班にいると、自然と会話が弾むようです。

今の1年生の子たちに至っては、小学校3年生の時から前向き・黙食が続いていましたから、対面での給食に抵抗があるかもしれません。楽しく会話しながら食べていいんだよ、と伝えていきたいです。楽しくしっかり給食を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 朝の教室

8時13分。1年生教室の様子です。活動が始まるまであと2分ありますが、すっかり荷物整理や提出物の提出が終わって多くの子が席についています。係の活動もしっかり行われています。

連絡帳(末中っ子)を書いている子がいましたので覗かせてもらいました。丁寧な字で書かれています。先生の朱書きも入っていて、生徒にとって先生からのメッセージを読むのが楽しみだろうと思います。

担任からしても生徒の「末中っ子」を読むのは楽しみなものです。思ったこと、感じたことを肩の力を抜いてなんでも書くといいですよ。

1枚目の写真は1年5組です。朝の会や授業は、クールビズ期間を除いて制服が基本(半袖、長袖、上着ありなし、上着の上に防寒用のウインドブレーカーなど、いろいろ調整OKです)ですが、このクラスは1時間目が体育なので体操服姿です。爽やかな天気、今日は体育日和ですね。しっかり体を動かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17コミュニケーションは大切です

今日の朝の活動は、今年度最初のSSTです。昨年度後半から、しばしばホームページやお便りで「SST」という謎のアルファベットが登場するようになっているかと思います。

改めて説明しますと、SSTとは「ソーシャルスキルトレーニング」の略です。「ソーシャルスキル」ですから、人と人とがうまくかかわるためのスキル(技術)という感じのものです。もう少しきちんと説明するとしたら、SSTとは「対人関係などのスキルを身に着けることによって、社会生活(や学校生活)を円滑に営んでいくためのプログラム」のことです。

本校では、昨年度の後期から毎週1回、水曜日の朝にこの取組を行っています。子どもたちは3〜4人のグループになって、決められたお題について順番に話します。話したり聞いたりするときには「相手の目を見て」「笑顔で」「相手に伝わる声で」「うなずきながら」などに気を付けて行います。

写真は2,3年生の様子です。半年間活動に取り組んできたので、やり方はわかっているものの、話す相手はクラスが一緒になったばかりの仲間です。どことなくぎこちない空気が流れていました。でも、きっとすぐに慣れますよ。相手の良いところや、どんな子なのかを知る良い機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17雨上がり

おはようございます。昨晩は雷と雨がすごかったですね。雷鳴が激しかったのは夜の11時過ぎからでしたから、生徒のみなさんはもう寝ていたかもしれません。季節の変わり目には天気が不安定になり、しばしばこうした季節外れの雷が鳴ることがあるみたいです。

雨上がりの朝、緑が目に鮮やかです。学校のハナミズキはこれから盛りを迎えます。紅白のハナミズキがとても綺麗ですから、授業参観の折にでもぜひ見ていただければと思います。

写真の3枚目は3年生の学年ホワイトボードの写真です。各学級で取り組む週目標が書かれています。学級づくりの大切な時期。今日も良い一日にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16発芽待ち

異動していった先生からもらったアボカドの種です。2月ごろからひとつ、3月からひとつ、2つの種を校長室の窓際で育てています。そのうち種に切れ目ができて発芽し、観葉植物のように茎がぐんと伸びるとのことです。最近、種に亀裂が出来始めてそろそろかなと楽しみです。
画像1 画像1

4/16つながり

昨年度から本格始動した地域学校共働本部。末中の三本柱として伝統的に生徒が意識しているのが「あいさつ、素早い行動、ボランティア活動」です。コロナ禍が落ち着いてきて、地域でも様々な行事が復活しています。そんな中で本校の生徒も交流館や自治区でのボランティア活動に積極的に参加しています。

こうした活動の窓口になっていただいているのが、地域学校共働本部の地域コーディネーターさんです。本校の部活動コーディネーターも兼ねてくださっている岡田さんは元校長先生で、本校にもお勤めされた経験がおありなので、地域や学校のことを大変よくわかってくださり、積極的に地域と学校の橋渡しをしてくださいます。(私にとって大先輩の方で、私は岡田先生とお呼びしています。)
先日は区長会に一緒にお伺いし、ご挨拶と活動報告、今年度の活動についてお話させていただきました。

写真は、先ほど校長室で行った週に1度の会議の様子です。コーディネーターさん、校長、教頭で毎週会議をもち、常に連携、情報交換を図って、地域とのつながりを大切に教育活動を進めています。

部活動の地域移行の動きも進んでいく中で、今後ますます地域と学校のつながりが大切になります。地域の皆様には様々なところで教育活動を支えていただいています。ありがとうございます。

地域学校共働本部『和鍛学・共働』第1号

↑活動の様子はこちらから

画像1 画像1
画像2 画像2

協働的な学びに役立つICTの活用

昨日の研修の様子です。

先生たちはスカイメニューの色々な機能を使いながら、実際の授業や評価の場面でどのような活用ができるか具体的に学びました。講師として来てくださった飯野小学校長の大村先生からは、協働的な学びをどうとらえて、どういう状態になれば協働的な学びになっているかについて深いご示唆をいただきました。先生の実践に基づく具体的なお話を通じて、授業に役立てられることをたくさん教えていただきました。

研修の最後の質疑では、スカイメニューに関する具体的な困り事や、協働的な学びと学習成果の関連について等、幅広い視点からの質問が出され、的確に答えてくださいました。大変有意義な研修になりました。お忙しい中、たくさんのことを教えてくださった大村校長先生に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協働的な学びに役立つICTの活用

これは昨日の写真です。生徒下校後の1時間を使い、講師をお招きして先生たちの研修を行いました。協働的な学び(生徒同士の学び合い)は現行の学習指導要領で重要なポイントとなっており、学び合いを通じて自分の考えを深めたり、生徒が新たな気付きを得たりすることが期待できます。

本校では、日頃から多くの教員が何らかの形で授業や学級でタブレットを活用していますが、今日の研修会では「協働的な学び」に視点を絞って研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15朝の風景

生徒が登校してくる前の時間に校内で見つけた朝の風景です。
机の上に一枚一枚置かれた学級通信も見つけました。登校してきた生徒たちの顔を思い浮かべて担任の先生が一人一人の机に配っている姿が思い浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15朝の風景

おはようございます。土日はゆっくり過ごせたでしょうか。今日から教科の授業が始ります。教科担任の先生との出会いがたくさんあります。学校生活の中心はなんといっても授業、学習です。しっかりがんばりましょう。

今日の午後は第1回避難訓練を行います。新年度になって学級、学年の教室の場所が今までと変わりました。年度当初に避難訓練を行う理由の一つに避難経路の確認があります。いざという時に備えて真剣に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12美しい

これも昨日生徒下校後に撮った写真です。この黒板の綺麗さ!もはや名人の域です。思いやりを感じるチョークの位置、色。普通に消しただけでは黒板はこんなに綺麗にはなりません。丁寧に何度も黒板消しを綺麗にして整えている生徒の姿が思い浮かびます。使う人への思いやりも感じます。

廊下を歩くと末中生のよさが感じられる風景がいくつも目に入ります。夕方の美しい風景は、翌朝の清々しい教育活動へとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12金曜日です

おはようございます。少し雲がかかっていますが今日も穏やかで良い天気です。今週は、新しい学年、新しいクラスで決めることや覚えることがたくさんあり、生徒も大変だったと思います。特に1年生の皆さんはかなり疲れていると思います。よくがんばりました。土日は肩の力を抜いてゆったりと過ごしてくださいね。

さて、この写真は昨日夕方撮ったものです。生徒が下校した後で校内を回っていた時に見つけた、末中の素敵なところ。人の手で整えられた清々しい美しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11先生たちも勉強しています

生徒が下校してからも、先生たちは様々なことをしています。色々な会議や打ち合わせ、学年学級事務、教材研究、翌日の授業準備、お便りやプリントの作成、印刷、タブレットを使った活動のための資料作り、各種調査や報告資料の作成、学校行事などの準備、集めたものに朱書きを入れたり評価したり、教室環境を整えたり、掲示物を作ったり、進路や生徒指導に関することを行ったりと、毎日目が回る忙しさで教育活動を進めています。

本日、きずなネットで保護者の皆様にお知らせしました通り、今年度も昨年度同様、教育委員会からの文書とともに学校からもお便りを出させていただきました。職員が毎日元気よく子どもたちと活動したり生き生きと授業をしたりできるように、本日配付したお便りの内容について何卒ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、きずなネット、配付した紙文書、ホームページでご確認いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今日は生徒が下校した後で先生たちの研修会を行いました。内容は、授業作りにおける留意点と評価についてです。教務主任が作成した資料とタブレットを使って様々なことを確認しました。

来週の月曜日は「協働的な学びに役立つICT機器の活用(スカイメニュー等)」について、外から講師をお招きして研修を行います。先生たちも勉強が欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11重要業務

各学年のフロアには学年ホワイトボードがあり、学年主任からのメッセージや諸連絡、明日の活動内容等が書かれています。各学級の係(書記が主にその係になると思います)が毎日それを確認し、教室の背面黒板等に記入してクラスに伝えます。

ちょうど2年生の学年ホワイトボードのところに生徒が確認に来ていましたのでタブレットで撮りました。2人で一生懸命に連絡事項を確認していました。重要業務、お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10校長だより

校長だより「和し鍛え学ぶ」第2号を掲載しました。お時間があるときにお読みください。毎回、思いついたことを思いついたときに書く校長だよりです。よろしければお付き合いください。文字が多いので、パソコンでなくスマホの方は画面を横にしていただくことをお勧めします。

「和し鍛え学ぶ」4月10日 ←こちらをclick
画像1 画像1

4/10明日も元気に登校してください

今日まで少し下校が早いです。「また明日!」写真が少しぶれてしまいましたが、手を振ってくれた生徒たちの写真を載せておきます。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10朝の風景

8時12分の教室。朝の活動が始まる8時15分まで、まだ時間がありますが、どの学年もすでに提出物、荷物整理などを終えて静かに読書を始めています。綺麗に揃えられた靴箱、これも昨日の全校集会で話がありました。1年生もさっそく実践。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10朝の風景

7時50分、生徒たちがぼちぼち登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 PTA総会(書面開催)
4/22 航空写真撮影・認証式
4/23 心電図
4/24 内科検診
4/25 委員会
4/26 授業参観 3年 修学旅行説明会

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

その他

ラーケーションの日

地域学校共働本部

進路だより