★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

8時5分

校内を回って2年生フロアに来ました。この写真は2年7組です。豊田市少年の主張大会に出場する3年生の天野くんが、昨日、リハーサルで先生たちの前でスピーチを披露してくれましたが、今日は2年生教室でもリハーサルをする場面に出会いました。

スピーチを聴きながら2年生の生徒たちの横顔を見ていましたが、本当に真剣な表情でスピーチを聞き、心から拍手をしていました。スピーチはもちろんバッチリです。聞く人の心に届いていることは、聞き手である2年生の生徒たちの表情を見ればわかります。明日は自信をもって頑張ってくださいね。

そして2年生は、来年、自分たちが学校の代表としてがんばる立場になることが先輩の姿からイメージできたのではないでしょうか。最後に感想とメッセージを伝えた2年7組の級長さんも大変立派でした。こうした学年間を超えた活動は生徒の成長のためにとても良いことだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忙しいのに

朝は大人も子どもも、みんな忙しいですね。生徒も荷物整理、課題提出、朝の活動の準備と大忙しです。

この2枚の写真は2年生のトイレの様子です。昨日の記事にもトイレのことを紹介しましたが、今朝もスリッパが綺麗に揃っています。他の学年、他のトイレも同様です。忙しい時間帯でもこの状態であることが素晴らしい。たかがスリッパ、されどスリッパ。長年の教員生活の癖で、廊下を歩くときに色々なところに目が行きます。トイレもその一つ。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

8時00分

登校してきた生徒が荷物の整理や課題の提出などをしています。係の生徒による提出物のチェック活動が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7時50分

朝の校内を回ってきました。職員室前には、学級ごとに配付物を入れる棚があります。係の生徒が朝や放課になると配付物を取りにきます。7時50分が登校時間のピークです。生徒が続々と登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日

朝の登校の様子です。テストが終わり、今日から部活動が再開します。久しぶりに部活動の用具を持って登校する生徒の姿が見られました。1年生は今日から本入部です。先輩たち、親切に教えてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

今週土曜日に行われる豊田市少年の主張に向けて体育館でリハーサルを行いました。大勢の先生たちの前で原稿を見ずに堂々と発表する姿が立派でした。当日も緊張すると思いますがきっと大丈夫です。代表の天野くん、頑張ってください!
画像1 画像1

2年6組(美術)

美術室にお邪魔しました。物音が全くしない静けさの中で生徒が人物のクロッキーを描いていました。ポイントは、素早く全体の形を捉えることと、その人っぽさを表現することだそうです。黒板には先生が描いたクロッキーが何枚か貼ってありました。クロッキーは素早く、例えば7、8分ぐらいでささっと描くのだそうです。「その人っぽさ」という視点は目からウロコでした。初めて学んだ視点でした。なるほど!

生徒が参考にしているのはタブレットの画像です。ここでもうまく活用されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修

今年度、特別教室がある北校舎のトイレが改修されます。上の写真が旧式のトイレ、下の写真が新しいタイプのトイレです。旧式トイレはタイル張りで、昔ながらの方法で水をまいて掃除をします。下のトイレは乾式床トイレといって掃除方法も変わりますし、電気も自動点灯します。快適に使えるようになります。普通教室棟はすでに新しいタイプのトイレに変わっています。

今年度本校は、武道場や技術科棟の外壁塗装工事も行います。建物も40年近く経つと色々と補修工事が必要です。豊田市には小中学校と特別支援学校を合わせて104校あります。こうした大規模な改修工事は教育委員会が計画的に改修予算をつけて進めていただけます。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール準備中

来週からプールの活動が始まります。昨日の午後、3年生の企画委員と先生たちでプール清掃を行い、見違えるほど綺麗になりました。企画委員の皆さん、ありがとう!

さっそくプールに水を入れ始めています。気温と水温によってはプールに入れない時もあります。新しく張った水は冷たく、すぐには入れません。何日か晴天の日があると水が温められます。週末の天気はどうでしょうか。プールサイドには日よけ用の支柱を設置しました。昨日、先生たちで日よけの幕も準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年7組(道徳)

教育実習生による道徳の授業の様子です。今日の道徳は「公正・公平・社会正義」について考えます。同調圧力に流されてしまう人間の弱さに気付き、集団の一員として差別や偏見を許さず、正義を実現しようとする態度を育むのが今日の道徳のねらいです。

生徒は自分のワークシートに考えを書き込んだり意見交換をしたりして考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(テスト返却)

2年2組から4組もテスト返却と解説を行っています。数学、社会、国語です。間違いがないか確認すると同時に、次は間違えないようにしっかり説明を聞いて理解できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組(英語)

英語のテスト返却と解説をしています。先生は手元のタブレットを使って間違いを赤で書き込んだり、ポイントとなる部分に赤線を引いたりして解説しています。ICTカートのスクリーンに大きく投影されます。効果的な活用だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年5組(社会科)

1年5組も社会科のテスト返却です。先生が採点基準について丁寧に説明をしていました。

間違ったところは後回しにせずにしっかりと覚えましょう。テストは返却されて終わりではないです。間違ったところのテスト直しはどちらかというと楽しい勉強ではないと思いますが、とても大切です。先生の解説をしっかり聞いて頭に入れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組(理科)

良い姿勢で先生の話を聞く生徒たちです。昨日までに終わった中間テストの解答用紙が今日から続々と返却されます。1年生にとって初めてのテスト返却です。

生徒の机の上に載っているのは問題用紙と答えです。これから個人個人にテストが返却されます。緊張の時間ですね。先生は「まず、採点に間違いがないか確認してください。次に、点数を数えて合計に間違いがないか確認してください」と丁寧に手順を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組(家庭科)

1組の横の教室(2組)は家庭科の授業です。内容は消費生活についてです。ネット通販などのメリットやデメリットなど、以前には扱う必要がなかった内容です。時代の流れだなぁと感じます。

様々な消費(購入)のスタイルと、そのメリット、デメリットについて考え、話し合い、学んでいます。トラブルに巻き込まれないように賢い消費者になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組(技術科)

技術科の授業の様子です。内容は木材に関することです。「等角図」という聞き慣れない言葉を先生が説明していました。加工する時に必要な図面ですね。

以前は、男子は技術科、女子は家庭科と、男女で科目が分かれて授業を受けた時代がありました。保護者の皆さんは技術科も家庭科も、両方授業を受けた世代ですよね。自分はまだ男女で分かれていた時代で、家庭科の授業の中でノコギリを使ってブックスタンドを作った記憶があります。教室の中は女子ばかりでした。当たり前ですが、性別関係なく生活に必要な知識や技能は学ぶべきです。

生徒は先生の説明をしっかりと聞いて等角図の書き方を学んでいました。新しいことを学ぶのは楽しいですね。心が活性化する気分になります。生徒の皆さん、どうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

登校

毎朝7時40分ごろから、先生たちは昇降口や教室前、各学年の階段前にいて登校してくる生徒を迎えています。現在インフルエンザ等の感染症が流行っている地域もあるようです。引き続き健康管理には十分に気をつけて、熱がある状態で登校することがないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日

おはようございます。7時50分、この時間が登校のピークです。テスト明けの朝です。「ぐっすり眠れたかな?」と声をかけると「はい!」と爽やかな笑顔が返ってきました。今日から続々とテストが返却されます。ドキドキしますね。

今朝もミスト少年を発見。爽やかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

6月12日(月)から始まるプールの授業に向けて、午後から3年生の企画委員の生徒が、プールの清掃をしました。暑い中でしたが、プールがピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テストが行われました。

昨日から前期中間テストが行われました。
1年生にとって、中学校での最初の定期テストでした。
日々の学習の成果を、出し切ることができているといいですね。
今日はしっかりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 委員会
6/13 部活動強調週間(〜7月7日) 2年 職場体験学習(予定)
6/14 2年 職場体験学習(予定)
6/15 2年 職場体験学習(予定)

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部