★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。★令和6年度がスタートします。今年度もよろしくお願いします。

6月2日

おはようございます。昨日は急遽決定した休校に関して、たくさんのご家庭が荷物の受け渡しにご協力くださり、ありがとうございました。夕飯時でもあり、また、保護者の皆様もお仕事終わりなどでお疲れのところでもあったと思います。そのような中でご対応いただき感謝申し上げます。

生徒は金、土、日と3日間、ご家庭で過ごします。テスト勉強の時間がしっかり取れると思いますので、時間を有効に使って学習に力を入れて過ごしてください。昨今は、台風はもちろんですが、集中豪雨による被害が全国各地で毎年のように出ていて心配ですね。被害が出ないことを祈ります。
画像1 画像1

緊急 【緊急・重要】6月2日臨時休校のお知らせ

明日6月2日(金)は大雨が予想されるため、市内小中学校一斉に臨時休校となりました。

臨時休校のお知らせ ←こちら

なお、このことに関して教育委員会および学校から「きずなネット」でもお知らせを配信しています。必ずご確認くださるようお願いいたします。急な休校決定で大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

持ち主を探しています2

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持ち主を探しています1

 学校には、落とし物の棚があり、たくさんの落とし物が保管されています。しかし、ほとんど持ち主は、現れません。学校に保管してある落とし物を掲載します。持ち主は、生徒指導主事か教頭に言いに来てください。6月末までに言いに来てくれるとうれしいです。せっかくお家の人に買っていただいた物です。大事に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

8時5分過ぎの3年生教室。すでに生徒たちはテスト勉強を始めていました。寸暇を惜しんでテストに向けて学習する姿が見られます。学年のフロア全体が朝から学習モードになっています。寝不足だと思います。きっと眠いでしょう。自分との戦いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

1年生廊下にあるベゴニアの鉢に水をやっている生徒を発見。係なのかな、と聞いてみたところ、係ではなくボランティアでした。優しい行動です。ありがとう。ベゴニアも喜んでいることでしょう。
画像1 画像1

テスト計画表

8時過ぎ、登校してきた生徒たちは、荷物の整理をし、カバンをロッカーに納めて朝の活動の準備をしています。テスト計画表も出します。計画通りに進んでいますか?テスト範囲を全て復習してテストに臨めるように、計画より遅れてしまっていたら早めに取り返せるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月と言えば

6月と言えば紫陽花です。いつのまにか中庭の紫陽花が見頃を迎えていました。
画像1 画像1

6月1日

おはようございます。今日から6月です。今月はまず中間テスト、次に2年生の職場体験、後半は市内大会も始まります。1年生の本入部も始まっています。元気に過ごしてほしいと思います。

今朝の写真は外の様子から。1枚目、国旗掲揚塔で旗をあげている生徒会役員。2枚目、運動場で体育の授業準備をしている先生。授業で行うのはサッカーです。早朝からカラーコーンを運んだりラインを引いたりしています。3枚目、自転車置き場の様子。通学してきた生徒から順に奥から自転車を置きます。しっかり鍵もかけてくださいね。今日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身を乗り出す理科

1年4組の理科の様子です。昨日からテスト週間です。それに合わせて教育相談期間です。教育相談を行うために特別日課になっています。その関係で普段より20分ほど早く給食になります。お腹が空いた生徒たちにとっては嬉しいですね。いつも配膳をしてくださる職員の方に感謝です。今日も美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身を乗り出す理科

1年4組の理科の授業の様子です。活発に話す声が聞こえてきました。生徒が班に分かれて何かを囲んで盛んに話しながら作業をしています。先生が準備したシートに、生き物が描かれたカードを分類しながら、のりで貼り付けていました。

「蜘蛛は昆虫?」「じゃあ、これは?」8本足の蜘蛛が昆虫でないことは小学校の理科で学習していますね。中学校ではもっと詳しく学習します。ちなみに蜘蛛は無脊柱動物の中の昆虫ではなくクモ類に分類されるそうです(理科の先生が教えてくれました)

分からないことはタブレットで調べてもOK。「身を乗り出す理科」目を輝かせて授業に取り組む生徒たち。学びの姿はこうありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身に付いた所作

8時20分から朝の会が始まりました。この写真は2年3組です。健康観察のあと、班長たちが前に出てきて自分たちで決めた今日の目標について話していました。続いて、級長も昨日の様子を振り返りながら今日クラスで意識していきたいことを学級全体に話しました。

その後で司会の生徒が「先生の話」と声をかけると、生徒たちの背筋がスッと伸びました。あまりに自然で、身に付いている所作であることが素晴らしいと思い、タブレットで撮ったのが下の2枚の写真です。末野原の生徒たちは、集会でも話す人の方に体を向けて話を聞きます。末中の良いところだと感じます。大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日

おはようございます。5月最終日です。朝の校内を回ってきました。昨日からテスト週間が始まっています。どの学年も大変落ち着いた雰囲気で朝の学習に取り組んでいました。先週まで修学旅行で盛り上がっていた3年生も、全く違う雰囲気で朝の時間を使ってテスト勉強に取り組んでいました。さすが最高学年、そして受験生。切り替えが素晴らしいです。

写真は1年生です。テスト範囲があり計画表を作成して勉強に取り組むのは1年生にとって、初めての経験です。戸惑いながらも勉強を進めていると思います。自分に合う学習の仕方を見つけるのも初めてのテストにおいて大切な経験になると思います。

今朝も特別支援の子たちの教室をのぞいてから、1年生教室、2年生教室、3年生教室へと足を運びました。学年が上がるにつれて机に向かう姿勢や教室の雰囲気にピリッとしたものが増していくのを感じました。どの学年も意識を持って頑張っていますが、中でも3年生はテストに向かう一人一人の意識の高さが感じられました。時間を有効に使って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車乗車用ヘルメット購入補助金

 豊田市より、「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」のお知らせがきました。
 愛知県では、児童生徒の自転車利用時の事故が多く発生しています。また、令和5年4月1日より、道路交通法の改正によりすべての自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務化されています。学校に登下校するときは徒歩通学でも、出かけるときに自転車を利用するときは、ヘルメット着用をしていきましょう。
 豊田市では、ヘルメットを購入した際に利用できる「自転車乗車用ヘルメット購入補助金制度」もあります。ご覧ください。豊田市ヘルメット購入費補助金
画像1 画像1

始業前

3年生のフロアにはもう修学旅行の掲示物が出来上がっていました。たくさん楽しい時間を過ごしましたね。今日からはテスト週間です。気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。3年生は特に一回一回のテストが重要になってきます。テスト勉強を自分のための復習として活用する気持ちで取り組んでほしいと思います。

そして教育相談も今日から行います。本校では定期的に「こころのアンケート」を実施し、担任と生徒が個別に話をする教育相談期間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前

これは1年生のフロアです。早朝より先生が教室の準備をしています。先生の姿がない教室も、生徒の登校を迎えるために窓がきちんとあけられていたり、提出物のカゴが準備してあったり、電気が灯っていたりして、朝の準備がされていることがわかります。

一番下の写真は黒板の写真ですが、あまりに美しいのでタブレットで撮りました。いつ、誰が黒板をこんなに美しくしているのかと、早朝の教室で思いを巡らせました。黒板の美しさ。こういうところを大切にできる生徒や先生は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日

おはようございます。今週は雨模様の天気が続きます。なんと、昨日もう梅雨入りしたということでびっくりです。ニュースでよく「例年に比べて」という表現が出てきますが、例年という基準がどこにあるのだろうと思うぐらい一昔前の気候と随分違っています。とは言え、このタイミングの梅雨入りは例年より10日ほど早い梅雨入りだそうです。

校内を一回りしてきました。この写真は2年生フロアの様子です。今日から中間テスト週間。各学年で学習に向かう雰囲気を作っています。のぞいたトイレは、どこもスリッパが綺麗に揃っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

疲れていると思いますが、大変立派に帰着式ができました。出発式で級長会長が「成長した姿で帰ってきましょう」と話しました。この帰着式の姿がその答えだと思います。

保護者の皆様、準備から当日、そしてお迎えまで本当にありがとうございました。今日はお子さんをお家でゆったりと過ごさせてあげてください。月曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

たくさん思い出をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

充実した三日間でした。生徒の修学旅行を見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。クラス別活動の行き先が別々でしたので、これは1組の様子です。子どもたちもそれぞれカメラにいろいろとおさめていると思います。後で見返すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 前期中間テスト 進路説明会(動画)
6/7 前期中間テスト
6/8 歯科検診

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

きずなネット学校連絡網

地域学校共働本部