学校、各学年から随時情報を更新します。よろしくお願いします。

【3年生】クリーン活動

 2月17日(金)にクリーン活動を行いました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、普段なかなか手の届かないところまで丁寧に掃除しました。崇化館中学校で過ごす日々もあと少しです。残りの中学校生活も大切にしていきます。クリーン活動に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門工事についてのご案内

 2月20日(月)〜3月10日(金)の予定で正門の工事を行います。正門を使用していた徒歩通学の生徒は、正門の北側出入り口(自転車通学者の出入り口)を使用します。
 また、正門内の駐車場へは入ることができなくなります。下のリンク先をご覧になり、屋外バレーコートか、屋外バレーコートの西側のアスファルト面に駐車し、来校してください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
正門工事にともなう駐車場のご案内

(R5.2.20配付)靴の指定色追加について

入学説明会要項(身なり等)を掲載しました。

「体力向上1校1実践パンフレット」の掲載について

崇化館中学校で行った、体力向上実践のまとめを学校ホームページに掲載しました。
下のリンク先をクリックして、ご覧ください。
体力向上1校1実践パンフレット

地域学校共働本部だより NO.3

講師募集について

 豊田市では、講師として小中学校で働くことのできる方を募集しております。

 講師として働くことにご興味のある方や、講師として働くことのできる方がお知り合いにいらっしゃる方は、下のチラシをご覧になり豊田市教育委員会・学校教育課に直接お問い合わせいただくか、崇化館中学校・教頭:佐伯裕司までご連絡ください。

講師募集チラシ

令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について

愛知県中小学校体育連盟より、「令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について」の文章が届きましたので、お知らせします。

令和5年度 愛知県中学校総合体育大会 地域スポーツ団体等の参加について

部活動の地域移行 シンポジウムについて

豊田市及び豊田市教育委員会主催による「部活動地域移行 シンポジウム」の開催案内が届きましたので、お知らせします。
参加を希望される場合は、案内文章のQRコードを読み込んでお申込みください。


部活動の地域移行 シンポジウムちらし

地域学校共働本部だより NO.2

【3年生】模擬裁判

 10月27日(木)の5,6時間目に、弁護士の方に来ていただき、模擬裁判の授業を行いました。実際の裁判と同じように裁判官・裁判員・検察官・弁護人・被告人・証人等の配役を決め、架空の傷害事件について各教室で裁判を行いました。生徒たちはそれぞれの配役の立場に立ち、意見を発表しあい、クラスによって様々な判決が出ていました。
 今回の学習を通して、裁判がどのように行われているのか学ぶとともに、弁護士の方からお話を聞くことができ、大変貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】後期学級組織決め

 9月29日(木)5、6時間目に後期の学級組織を決めました。3年生は中学校生活最後の係・委員会になります。どの係・委員会もとても大切な仕事です。クラスのため、学校のために責任をもってやり遂げることを期待しています。
 また、9月30日からドリルコンテストが開催されます。どのクラスも全員が満足できる結果となるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度年間行事予定について

【3年生】ハートフル集会

9月27日(火)5時間目にハートフル集会が行われました。「連想ゲーム」と、前の人が言った言葉と全く関係ない言葉を繋げていく「唯我独尊ゲーム」を通して、人間の心理の特性を学びました。受験生活で不安や心配が増えることもあるかもしれませんが、今日学んだことを生かし、心の状態を前向きにコントロールしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活が再開しました

9月1日(木)夏休みが明け、再び学校生活が始まりました。夏休みを恋しがりながらも、初日から学校は生徒たちの笑顔であふれていました。
もうすぐ前期期末テストが始まります。生活のリズムを取り戻しつつ、テスト勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学校共働本部だより NO.1

部活動壮行会

 6月23日に、夏の大会に向けた部活動壮行会が行われました。
 各部の生徒たちが舞台に上がり、大会に向けた決意を表明しました。また、麦の会による応援パフォーマンスが披露されました。さらに1、2年生が部活ごとに撮影した応援ムービーが映し出され、涙ぐむ生徒もいました。
 夏の大会に出場する生徒の皆さん、今まで支えてきてくれた人たちへの感謝を胸に、やり切ったと思えるようにベストを尽くしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習

6月21日火曜日、応急手当講習が行われました。
心肺蘇生のために重要な胸骨圧迫を行い、AEDの使用方法を学びました。
実際に緊急事態に遭遇した際には、今回身につけた知識を活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・大雨・台風等異常気象における登下校と給食について

【3年生】修学旅行3日目

 修学旅行3日目の様子です。
 3日目はホテルで朝食の後、クラスごとに八景島シーパラダイス、新江ノ島水族館、河口湖散策の3か所に分かれ、活動しました。
 八景島シーパラダイスでは、水族館を楽しんだり、アトラクションに乗ったりした後、バーベキューをしたクラスもありました。
 新江ノ島水族館では、水族館を楽しむとともに、砂浜で遊んだり、学級写真を撮ったりし、バーベキューをしました。
 河口湖散策では、樹海を歩いたり、鍾乳洞を見学して自然の中で活動しました。
 3年生にとって初めての宿泊行事である修学旅行は、生徒たちの笑顔があふれる3日間となりました。
 また、様々なことにご理解いただき、お子様を送り出してくださった保護者の皆様には、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28