学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は学校公開日です。1時間目から4時間目の授業を、保護者や学校運営協議会委員の皆様に参観をしていただきました。前回の公開日では、「普段の学校生活の様子が見られて良かった」との感想をいただきました。今回の参観された感想もお聞かせください。保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。

3年生国語科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 古典に親しむ活動として、奥の細道を題材に取り上げていました。
 隣の席とペアになり、音読と現代語訳に分かれて読み進めました。芭蕉が庵を発つ際に「面八句を庵の柱に掛けて置く」その行動の意味を考える場面では、「旅行前と旅行後の気持ちの違いを比べる為」「庵に来た人に楽しんでもらう為」など、江戸時代に生きた作者の気持ちを想像して意見を述べる姿がありました。今後も作品の歴史的背景を調べながら、作者のものの見方や感じ方を考えていくそうです。

1年生美術科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 陶芸の授業を参観しました。初回の授業でしたので、生徒は各自タブレットを使ってカップが出来上がる工程を動画で勉強しました。その後、粘土を受け取った生徒は、「ひも」と呼ばれる部分を作りました。生徒たちは先生に確認したり周りの友達の作業の様子を見たりしながら進めていました。粘土の感触を楽しみながら陶芸作業を体験していました。

後期の生徒会活動

 中間テストが終わりました。テスト終了後は各委員会の活動が行われます。明後日に生徒総会(紙面開催)があるので、後期の活動を全校生徒に伝えようと知恵を絞っていました。生徒自治が働き、より良い生活を自ら作っていけるよう応援していきます。
 環境美化委員では、来週から父母教師会で行われる資源(アルミ缶)回収により多くアルミ缶が集まるよう声がけをしていきます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の研修「言葉の力」

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間の午後を活用して、教員の研修を行いました。日本ペップトーク普及協会の三森啓文氏を講師にお招きして、言葉の力で、生徒も教師も前向きスイッチ ON!〜ペップトークで、もっと明るく、もっと元気に〜をテーマに学びました。ペップトークとはアメリカのプロスポーツの世界で活用されているスピーチの手法で、試合直前の選手を活気づける激励のショートスピーチです。短く分かりやすい表現に特徴があります。小中学校で採用されている337拍子の紹介や、本校の校訓「純真・敬愛・希望」をテーマにした337拍子を三森講師が自作し紹介したりして、1時間半の研修があっという間に終わりました。

実物に触れる学び(2年生理科)

 2年生のいる理科室から賑やかな声が聞こえています。その声の中心を覗き見ると豚の心臓や肺、小腸の実物がありました。食肉センターから購入してきたそうです。心臓の筋肉の厚さや、空気を送ると膨らむ肺、草食動物ゆえに16メートルもある小腸、に目を輝かせていました。本物に触れる体験を通して生物の仕組みへの興味を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内初任者研修を本校で実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、市内初任者を代表して本校教諭2名が授業実践を公開しました。
 3年生の理科は、水中で働く浮力が体積により変化することを、実験を通して見つける授業でした。質量、体積、深さに分かれて実験し、すべての実験結果から分析していました。全国学力テストでも、3年生は理科の実験を大変楽しみにしていて、積極的に授業に参加できるとの結果が出ていました。その通りの授業の雰囲気でした。
 1年生の道徳では、生徒が持ち寄った捨てられたゴミの写真から問題意識をもち、過ごしやすい社会にするために必要なことは何であるかを考えました。グループや全体の場で意見を交流し、自分にできることは自分でする、違う立場の人の気持ちを知る、周りのことを考える、との考えに至りました。
 市教委の指導主事や他校の教諭から、本校の生徒の落ち着きと教諭の授業力を高く評価していただきました。生徒と教科担当の日頃の努力が発揮された実践でした。

授業力向上を目指して

 生徒が楽しく学校に来るためには学校、ひいては授業が楽しくなくてはなりません。授業力向上に向け、教職員が互いの授業を見合い、授業をより良いものとしていけるようにしています。教科が違えど、良いところや改善点を見合って生徒がより授業を楽しめるよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮力に影響するのは?(3年生理科)

 水に物体が浮くのは浮力が働くからです。巨大で重たい船も浮いて沈みません。何が影響したら物は浮くのか?質量、体積、深さ何が変化すると浮力は変わるのか?それを検証するための実験方法を生徒たちが考えています。どんな実験を考え、答えに辿り着くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を終えて【スタッフ活動を通した生徒の活躍】

 生徒が作る文化祭。準備期間にスタッフ活動でコツコツと準備を進めてきたものが、華やかに会場を彩り、生徒の成長が感じられる1日でした。生徒会役員、看板・装飾スタッフ、盛上げスタッフ、映像スタッフ、イメージ画スタッフ、海外派遣生徒の発表、有志発表。裏で支え、文化祭の成功を願った思いが形となった1日でした。行事で伸びた生徒の力が日常でも更に伸びるよう、これからも励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を終えて【部活動】

 文化祭は文化部の技と技術の見せ所!オープニングの吹奏楽部、美術部生活部の作品展示が展示会場を華やかにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を終えて【合唱コンクール】

 10月25日(土)に文化祭が開催されました。午前は合唱コンクールが行われました。結果は以下の通りとなりましたが、どの学級も成長し、優劣のつけがたい合唱となりました。合唱コンクールも復活して3年目。素敵な合唱が台中に定着してきました。

合唱コンクール審査結果
 3年生 最優秀3年1組 優秀3年2組
 2年生 最優秀2年2組 優秀2年5組
 1年生 最優秀1年1組 優秀1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 2年応急手当講習

学校だより

全校配布文書

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

保健だより

いじめ防止基本計画

災害時の対応

PTA

その他

配布文書・お知らせ

特色ある学校づくり推進事業

相談室だより

地域共働本部だより