学校公開日
3年生国語科の授業
隣の席とペアになり、音読と現代語訳に分かれて読み進めました。芭蕉が庵を発つ際に「面八句を庵の柱に掛けて置く」その行動の意味を考える場面では、「旅行前と旅行後の気持ちの違いを比べる為」「庵に来た人に楽しんでもらう為」など、江戸時代に生きた作者の気持ちを想像して意見を述べる姿がありました。今後も作品の歴史的背景を調べながら、作者のものの見方や感じ方を考えていくそうです。 1年生美術科の授業
後期の生徒会活動
中間テストが終わりました。テスト終了後は各委員会の活動が行われます。明後日に生徒総会(紙面開催)があるので、後期の活動を全校生徒に伝えようと知恵を絞っていました。生徒自治が働き、より良い生活を自ら作っていけるよう応援していきます。
環境美化委員では、来週から父母教師会で行われる資源(アルミ缶)回収により多くアルミ缶が集まるよう声がけをしていきます。ご協力お願いします。
教員の研修「言葉の力」
実物に触れる学び(2年生理科)
2年生のいる理科室から賑やかな声が聞こえています。その声の中心を覗き見ると豚の心臓や肺、小腸の実物がありました。食肉センターから購入してきたそうです。心臓の筋肉の厚さや、空気を送ると膨らむ肺、草食動物ゆえに16メートルもある小腸、に目を輝かせていました。本物に触れる体験を通して生物の仕組みへの興味を高めていました。
市内初任者研修を本校で実施しました
3年生の理科は、水中で働く浮力が体積により変化することを、実験を通して見つける授業でした。質量、体積、深さに分かれて実験し、すべての実験結果から分析していました。全国学力テストでも、3年生は理科の実験を大変楽しみにしていて、積極的に授業に参加できるとの結果が出ていました。その通りの授業の雰囲気でした。 1年生の道徳では、生徒が持ち寄った捨てられたゴミの写真から問題意識をもち、過ごしやすい社会にするために必要なことは何であるかを考えました。グループや全体の場で意見を交流し、自分にできることは自分でする、違う立場の人の気持ちを知る、周りのことを考える、との考えに至りました。 市教委の指導主事や他校の教諭から、本校の生徒の落ち着きと教諭の授業力を高く評価していただきました。生徒と教科担当の日頃の努力が発揮された実践でした。 授業力向上を目指して
生徒が楽しく学校に来るためには学校、ひいては授業が楽しくなくてはなりません。授業力向上に向け、教職員が互いの授業を見合い、授業をより良いものとしていけるようにしています。教科が違えど、良いところや改善点を見合って生徒がより授業を楽しめるよう取り組んでいます。
浮力に影響するのは?(3年生理科)
水に物体が浮くのは浮力が働くからです。巨大で重たい船も浮いて沈みません。何が影響したら物は浮くのか?質量、体積、深さ何が変化すると浮力は変わるのか?それを検証するための実験方法を生徒たちが考えています。どんな実験を考え、答えに辿り着くのか楽しみです。
文化祭を終えて【スタッフ活動を通した生徒の活躍】
生徒が作る文化祭。準備期間にスタッフ活動でコツコツと準備を進めてきたものが、華やかに会場を彩り、生徒の成長が感じられる1日でした。生徒会役員、看板・装飾スタッフ、盛上げスタッフ、映像スタッフ、イメージ画スタッフ、海外派遣生徒の発表、有志発表。裏で支え、文化祭の成功を願った思いが形となった1日でした。行事で伸びた生徒の力が日常でも更に伸びるよう、これからも励んでいきます。
文化祭を終えて【部活動】
文化祭は文化部の技と技術の見せ所!オープニングの吹奏楽部、美術部生活部の作品展示が展示会場を華やかにしていました。
文化祭を終えて【合唱コンクール】
10月25日(土)に文化祭が開催されました。午前は合唱コンクールが行われました。結果は以下の通りとなりましたが、どの学級も成長し、優劣のつけがたい合唱となりました。合唱コンクールも復活して3年目。素敵な合唱が台中に定着してきました。
合唱コンクール審査結果 3年生 最優秀3年1組 優秀3年2組 2年生 最優秀2年2組 優秀2年5組 1年生 最優秀1年1組 優秀1年3組
|
|
|||||