ここまでの成果を【合唱中間発表】
学年ごとの合唱中間発表が行われました。当日審査していただく講師の方に聴いていただき、さらに良くなるポイントをアドバイスしていただきました。学年が上がるごとに合唱がよくなり、1年ごとの積み重ねの力を感じました。本番まであと1週間。今日のアドバイスをいかし、さらに良い合唱に仕上げて本番に臨んでいきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタッフ活動も大詰めに【文化祭】
今日も文化祭の準備が進みます。あと2週となり、生徒たちは短い時間を有効に使おうと励んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What animal?【3年生英語科】
教室に輪ができていました。フルーツバスケットのルールを動物に変えて、生徒が出す英文に当てはまる動物であれば椅子を移動していました。動物名が伏せられていたので、どの英文で誰が立つのかわかりません。どの動物(人)も移動させることができる条件はあるのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万葉の世界に浸って【3年生国語科】
3年生国語科では万葉集の学習を行っています。二句切り、四句切り、体言止めと、これまで出てきた学びを話し合い、確認しながら古典の世界を読み解いていました。後期最初の1日。授業の中でも笑顔が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期も頑張ります!【後期始業式】
3連休が明け、後期が始まります。校長からは合唱の意義を通した成長を話されました。認証式では生徒会執行部、各委員会委員長、級長、書記、代議員が認証を受けました。後期のスタートは文化祭の準備で気持ちが高まっています。生徒の成長がある行事としていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期頑張った生徒たちへ【始業式前、表彰】ここまでの頑張りをたたえて【1年生学級活動】
教室から温かい拍手が響いていました。通知表を配り終えた後に、担任から前期頑張っていた事を讃えるオリジナル賞状が渡されていました。賞状の内容は「無遅刻・無欠席で元気に過ごせた」「みんなをリードできた」「挨拶がよかった」「宿題が丁寧だった」「テスト勉強を頑張れた」など、さまざまな内容で讃えられていました。表彰されている子に対して級友は「あの子なら」と納得した表情で拍手を送っていました。互いを認め合える、素敵な時間を見せてもらえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期を振り返って【前期終了学級活動】
今日で前期が終わります。学級活動の時間に前期の通知表が生徒に手渡されていました。前期の頑張りを伝えたり、後期何をがんばったらよいかのアドバイスが送られたりし、笑顔や真剣な表情が各教室で見られました。3連休を挟み、後期となります。後期の頑張りを期待します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生豊田市博物館アクティブラーニングツアー![]() ![]() ![]() ![]() 2年生豊田市博物館アクティブラーニングツアー![]() ![]() ![]() ![]() 2年生豊田市博物館アクティブラーニングツアー![]() ![]() ![]() ![]() 首都東京を夢見て【3年生修学旅行発表会・総合的な学習の時間】
3年生が見てきた首都東京。彼らの目にはどんな様子で映ったのでしょうか。その感動をまとめ、これから東京に向かう2年生に向けた発表会を行いました。スライドにまとめたものを笑顔やジェスチャーを付けて、わかりやすく2年生に伝えていました。会の終わりの2年生の感想からは「わかりやすかった」「東京が楽しみになった」といった声が聞かれました。今回の活動を通し、3年生は表現力・発信力が増しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作る文化祭【文化祭スタッフ活動】
文化祭特別日課が始まり、今日の午後はスタッフ活動が行われていました。企画や映像、装飾と、自分の時間と特技を生かして文化祭の成功を願って活動をしていました。みんなで作り、文化祭を成功させようと楽しむ表情が色んな場所で見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会貢献について考えよう【2年生道徳】
10月になりました。2年生は今月、豊田市博物館で学習をする機会があります。2年生の道徳の教科書には、豊田市博物館を設計した「坂茂さん」が題材として掲載されています。今日の道徳は、2年生全学級でこの題材を行っていました。坂さんは建築家としてどのような形で社会に貢献できるのかを考え、災害時等に避難所に簡易に紙管でパーテーションを設け、被災者のプライベートを守るものを考案しました。「どうしてこんなことができたのか」を生徒たちは考えていました。自分のもてる力をどのように社会に生かせるのかを考える機会となりました。豊田市博物館には坂さんの設計思想がいたるところに見られます。学習に向かった際、今日の授業を思い出しながら建物を見ることができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |