Do you like best?【2年生英語科】
2年生英語科では比較級や最上級を使った質問を作り、学級内でアンケートを行う準備をしていました。アンケートアプリやプレゼンアプリを使って様々な内容の質問を聞く準備をしています。ALTや教師に確認しながらアンケートを整えていました。さて、どんな集計結果が集まるのでしょうか?楽しみですね。
郷土の料理を知ろう【2年生家庭科】
何気なく食卓に並ぶ料理ですが、調べてみるとこの地域独自の料理であったりします。三河の郷土料理、いくつ思い浮かべますか?
2年生は家庭科で郷土料理を調べて、冬休みの課題で作ってみるそうです。家庭での協力も必要です。冬休みに家族で楽しんで郷土の料理に親しんでくださいね。
2年生書き初め練習
書き初め練習
冬の風景
寒波で寒さが際立ちます。桜の枝先が白くなっています。しかしよく見るとそれは雪ではなく桜の花でした。校庭にある桜は四季桜とソメイヨシノ。この時期にも花を見ることができます。西門付近の花咲山は銀杏の葉が全て落ち、地面が黄色くなっています。保護者会で学校に来た際に時間があれば、学校の風景を楽しんでみてください。
寒波到来!(学校の風景)
朝登校すると、北に望む猿投山が白くなっていました。通勤してきた職員の車に雪が積もり、ツートンカラーになってました。温暖化と言ってもちゃんと冬はくるのですね。
朝に響く箒の音【3年生ボランティア】
3年生企画委員の発案で、朝から落葉掃きを有志のボランティアで行っていました。朝早くから箒を掃く音が校舎の前に響いていました。
資源回収へのご協力ありがとうございました【父母教師会広報部】
11月28日(金)のアルミ缶回収へのご協力、ありがとうございました!みなさんのおかげで、たくさんの資源を集めることができました。今後とも、環境活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
文化祭テーマ「魅雷」【父母教師会広報部】
一人ひとりの魅力が雷のように輝き、観る人の心を震わせる文化祭になりました。合唱発表では、各クラスがそれぞれの個性を生かした選曲と表現で聴く人々を魅了し、声を合わせる難しさ仲間との協調の大切さを学び、本番ではその努力が実を結びました。
広報部として取材する中で生徒たちの真摯な姿勢と音楽への情熱を強く感じました、合唱を通して培われた団結力が、今後の学校生活にも良い影響を与える事を願っています。
みんなでパシャリ!(3年生卒業アルバム写真撮影)
12月、師走です。朝晩が冷え込むようになりましたが、日中は暖かな陽射しが教室奥深くまで届くようになりました。2度の延期となっていた卒業アルバムの撮影がようやくできました。天気は晴れ渡っていましたが、陽射しは低く、校舎に隠れていたので眩しさもなく、みんな目がしっかり開いていました。カメラマンさんの声がけに素直に応える3年生徒たちの笑顔が上から見ていて素敵でした。
自然教室に向けて(2年生)
12月に入り、2年生は1月に行われる自然教室に向けた準備が進んでいます。
今回は部屋割りをしていました。みんなにとって良い組み合わせが出来るよう、生徒同士で知恵を絞っていました。
午後の学校の様子
3年生が校舎北駐車場にて写真撮影を行っていました。卒業アルバムに掲載予定の全体集合写真です。先日の撮影予定日は雨が降り、今日に延期していました。今日は天気も良く暖かく撮影日和でした。 2年生の教室では総合的な学習を行なっていました。職場体験学習のまとめと同時に自然教室にも触れていました。今日から12月が始まり自然教室まで残り7週間です。 さて、明日から4日間保護者会を行います。事前に予約していただきました日程にて進めさせていただきます。保護者の皆様、ご参加をお願いいたします。 学校公開日
3年生国語科の授業
隣の席とペアになり、音読と現代語訳に分かれて読み進めました。芭蕉が庵を発つ際に「面八句を庵の柱に掛けて置く」その行動の意味を考える場面では、「旅行前と旅行後の気持ちの違いを比べる為」「庵に来た人に楽しんでもらう為」など、江戸時代に生きた作者の気持ちを想像して意見を述べる姿がありました。今後も作品の歴史的背景を調べながら、作者のものの見方や感じ方を考えていくそうです。 1年生美術科の授業
後期の生徒会活動
中間テストが終わりました。テスト終了後は各委員会の活動が行われます。明後日に生徒総会(紙面開催)があるので、後期の活動を全校生徒に伝えようと知恵を絞っていました。生徒自治が働き、より良い生活を自ら作っていけるよう応援していきます。
環境美化委員では、来週から父母教師会で行われる資源(アルミ缶)回収により多くアルミ缶が集まるよう声がけをしていきます。ご協力お願いします。
教員の研修「言葉の力」
実物に触れる学び(2年生理科)
2年生のいる理科室から賑やかな声が聞こえています。その声の中心を覗き見ると豚の心臓や肺、小腸の実物がありました。食肉センターから購入してきたそうです。心臓の筋肉の厚さや、空気を送ると膨らむ肺、草食動物ゆえに16メートルもある小腸、に目を輝かせていました。本物に触れる体験を通して生物の仕組みへの興味を高めていました。
市内初任者研修を本校で実施しました
3年生の理科は、水中で働く浮力が体積により変化することを、実験を通して見つける授業でした。質量、体積、深さに分かれて実験し、すべての実験結果から分析していました。全国学力テストでも、3年生は理科の実験を大変楽しみにしていて、積極的に授業に参加できるとの結果が出ていました。その通りの授業の雰囲気でした。 1年生の道徳では、生徒が持ち寄った捨てられたゴミの写真から問題意識をもち、過ごしやすい社会にするために必要なことは何であるかを考えました。グループや全体の場で意見を交流し、自分にできることは自分でする、違う立場の人の気持ちを知る、周りのことを考える、との考えに至りました。 市教委の指導主事や他校の教諭から、本校の生徒の落ち着きと教諭の授業力を高く評価していただきました。生徒と教科担当の日頃の努力が発揮された実践でした。 授業力向上を目指して
生徒が楽しく学校に来るためには学校、ひいては授業が楽しくなくてはなりません。授業力向上に向け、教職員が互いの授業を見合い、授業をより良いものとしていけるようにしています。教科が違えど、良いところや改善点を見合って生徒がより授業を楽しめるよう取り組んでいます。
|
|
|||||