1年間、ありがとうございました。4月が待ち遠しいです。

8/4【理系向け】ノーベル賞学者 野依先生の講演会

画像1 画像1
 夏休みに入ってチラシが届きましたので紹介します。
 チラシは→→こちら

・ノーベル化学賞の野依良治先生の、無料特別講演です。
・理系を目指している生徒には特におすすめします。
・夢は自らつかみとるもの…夢に近づくチャンスですね。

重要 8/2 竜神中と逢妻中の合同チーム(野球部)

画像1 画像1
 野球部は新チームとして練習が始まっています。
 今週から逢妻中の生徒3名が加わり、今季から「竜神中と逢妻中」の合同チームとなります。
 少子化やクラブチームへの選手所属により、各学校で部活動の存続が難しくなっています。竜神中としても、選手が多い方が様々な試合形式の練習もできますし、他校の指導者、選手との交流から学べる機会も増えます。
 竜神と逢妻でWin−Winの関係で生徒を育てていきます。

※ 練習場所は竜神中学校で、逢妻中の先生も練習に参加されます。
 

7/25 壁面工事中(外壁落下防止)

 竜神中は、10年ほど前に保全改修工事をしたのですが、改修したところも壁面がもろく、はがれがひどいです。こうした壁面が落下する事故が全国で後を絶たないため、緊急での工事が入りました。
 今回の修理箇所も、ちょうど生徒が登校するときに通る場所でした。夏休み中に直せてよかったです。部活動で登校する生徒には、遠回りさせるときがあるので、申し訳なく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24現在の西三大会等結果(まとめ)

画像1 画像1
 各所で熱戦が繰り広げられ、竜中生の活躍が見られました。本日までに行われた大会結果をまとめましたので、ご覧ください。
   ↓↓↓
  結果はこちら
※個人戦の結果もありますので、IDとPWが必要です。

7/24 落とし物を整理します

画像1 画像1
 落とし物を夏休みに整理します。
心当たりのものがありましたら、学校にお声がけください。

7/20 web出願のリーフレットが公開

画像1 画像1
 愛知県公立高校入試のweb出願について、リーフレットが公開されています。
 校内順位の決定方法や面接についても公開されています。
→→→こちらのページです。

※学校ホームページのこちらにリンクをはっています。このボタンをクリックすると最新情報を得られます。

 

7/20 進路通信を発行(特色選抜・一般選抜)

画像1 画像1
 進路通信第4号と5号を発行します。

→→→第4号:令和4年度から始まった特色選抜入試
→→→第5号:一般入試における、順位決定の方法

 両号ともに、公立の高等学校ごとの情報がありますのでご確認ください。
 また、自分が将来通いたい学校に積極的にアプローチする場として、以下のフェスタが夏休みの8月20日午後に開催されます。午前、午後の部があり、竜神中は原則、午後の部になっています。(ご家庭の都合で、午前に行かれても問題ありません)
 →→→こちらをクリック(魅力発見フェスタ2023)
 3年だけでなく1・2年生こそ今から就活(就職活動)ならぬ、進活(進学活動)をお勧めします。
 ★中学生は高校への体験入学と同じで、制服での参加をお勧めします。

7/19 夏休み中の健康安全について(情報提供)

保護者の皆様へ

 日頃から本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
 夏休みにおける新型コロナ感染症、熱中症等の対応をまとめましたのでご確認ください。

→→→こちらのPDF文書

 数年ぶりの猛暑の予想です。部活動については暑さ対策のため早朝から行い、早めに終わる予定の部活動もあります。どうかご協力をお願いいたします。

7/19 生成AIの利用について

画像1 画像1
 先日、こちらでお伝えした内容の、豊田市統一見解の通知文となります。

 →→→ 保護者用はこちら
 →→→ 生徒用はこちら
 
 ご確認ください。

英検・漢検・数検の申込みについて

画像1 画像1
竜神中学校区の保護者の皆さまへ

●地域学校共働本部が事務局となり、漢検・英検・数検を行っています。
●竜神中では「きずなネット」のメールで申込み方法をお知らせしています。

 メールでご確認ください。

7/15 通学路が一部変わります(土橋駅近辺)

 土橋竜神跨線橋(土橋駅南西の橋)の近くで道路の拡張工事が予定されており、通学路の一部が変更します。

 →→→変更箇所はこちら

 夏休み中から工事を始めるそうで、開始日はまだ未定ですが、事前にお伝えします。
 夏休みに部活動で登校する生徒もいるかと思います。3年生も心に残る記念事業で登校することでしょう。気をつけて来てくださいね。
画像1 画像1

7/14 保護者用保健だよりNo.4

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 ヘルパンギーナへの注意喚起の保健だよりになります。小さなお子様のいるご家庭は、特にご注意ください。
保健だより第4号はこちら

重要 【熱中症対策】7/11,12,14の部活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きずなネットで保護者の皆様にお伝えしたとおり、来週は猛暑が予想されるため、市内の全中学校で来週の運動部の部活動は午後の練習は禁止となり、朝練は可能となりました。
 詳しくは→→→こちら※ID/PW必要

 竜神中では大会が残っている部活動について、朝練を行う場合があります。時間が早いですので、御家庭の事情に合わせ無理をなされないようにお願いします。なお、勝ち残っていても種目の特性や準備等の事情で朝練を行わない場合もあります。
 文化部についてはエアコンが効いた部屋で午後練習を行うことができるため、朝練習を行わない場合、午後練習が可能となりました。御承知おきください。

【中123対象:進路情報】8月8日の進学フェア

画像1 画像1
 特に、刈谷高校を進学先に考えている生徒とその保護者の皆様へ
 
 今年度、刈谷高校は夏休みの体験入学がありません。刈谷高校について知ったり、相談できたりできる夏の機会は、8月8日(火)の進学フェアしかありません。
 来場の申込みが7月1日からwebでできます。こちらは竜神中を通さずに申し込みできます。いかがですか。

●進学フェアのチラシは→→→こちら

学校運営協議会(報告)

 6月28日に学校運営協議会を行いました。この会では以下について協議を行いました。
・学校運営の方針
・地域学校共働本部との連絡調整
・学校および地域の連携と支援

 会で出たご意見・質問の一部を紹介します。
<意見>
「生徒が小学生の通学団を追い越さないように気遣いながら歩いている姿をよく見かける。温かい光景である。」
「自転車が何人かで並行走行している姿がある。学校でも声をかけてほしい。」
<質問>
「地域部活動となり、大会への参加はどうなっていくか。」
「制服の見直しを始めるようだが、その経緯は。」
「ヤングケアラーについて、竜神中はどんな様子か。」

貴重なご意見・ご質問をありがとうございました。今後の学校運営に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 保健だよりNo.4の公開

画像1 画像1
 保健だよりNo.4を公開しました。
  ↓↓↓
  第4号はこちら(PDF文書)

 定期健康診断の結果です。生徒にも読んでほしい内容です。
ご家庭で話題にしてください。

6/24 令和5年度 豊田・みよし地区総合体育大会が始まりました

画像1 画像1
 本日より各部活動で夏の大会が始まりました。本校はバレーボール(女子)の会場となっています。これまでの練習の成果を発揮できるよう、応援しています。

竜神中 夏の大会の日程

夏の大会予定は→→こちら

 試合結果については、部活動ごとにご家庭にきずなネットで報告します。
 竜神中学校の全ての結果については、26日(月)にホームページで報告させていただきます。それまでお待ちください。
画像1 画像1

6/23 ベストを尽くし一竜に!

 夏の大会が明日から始まります。→竜中の日程はこちら
土日のお弁当に車の送迎、いつもありがとうございました。子どもの中には、泥だらけのユニフォームやシューズの洗濯まで親に頼っていた子もいたかも知れません。
 学校の先生だけでなく地域の部活動指導員にも大変お世話になった子達です。多くの方の思いを背負い、何より自分のために全力を尽くすことを期待します。
 生徒の皆さん、一竜になっておいで! Fight!

画像1 画像1

6/13 猛暑における部活動への対応

画像1 画像1
 来週19日からの予定ですが、猛暑になった場合、部活動の時間を変更する場合があります。詳しくは→→→<swa:ContentLink type="doc" item="162990">こちら</swa:ContentLink>、で確認してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動