ようこそ 美里中学校へ!

今年も残りわずか3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今年も残りわずか2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今年も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月28日、11時頃の様子です。グランドや体育館などでは、年内最後の部活動を終えた生徒たちが、先生を交え楽しそうに過ごしていました。
 冬休みに入り、1月に受験を控えた3年生たちは、学年部の先生と面接練習に励んでいました。憩いホッとルームでは、コーディネーターと学習に取り組んでいる生徒がいました。
 教室の黒板や廊下・階段の掲示板には、新年に向け、生徒へのメッセージが掲げられています。4月からの9か月、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。心と体を健康に保ち、良い年を迎えてください。

冬休みも頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みも頑張っています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日以降も、各種大会・コンクールに美里中の生徒が参加し、活躍しています。保護者の皆様には、送迎や応援、お弁当づくりなどで支援していただき、ありがとうございます。

大掃除4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に大掃除を行いました。空気も水も冷たい中でしたが、隅々まできれいにしようと、生徒も先生も一生懸命掃除をしました。

全校集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明朝、全校集会を予定していましたが、冷え込むことが予想されたので、本日の5時間目に変更しました。最初に、教育委員会表彰、ソフト部・野球部の表彰伝達、ライオンズクラブ表彰、科学研究・図画コンクール・作文・英語暗誦大会・各種書道作品の表彰を行いました。続いて、海外派遣生徒と韓国派遣教員の研修報告と2年生代表生徒の意見発表を全校で聞きました。校長からは、「頑張る人を応援し、感謝の思いをカタチにすること」「心配ないからね。あなたは大丈夫」という2点を話しました。その後、校歌合唱をし、生徒指導主事の楽しいお話で、今年最後の全校集会を終了しました。

比較級や最上級を用いて、発表したり質問したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の「比較級や最上級を使ってクラスで人気のあるもののアンケートを取りポスターセッションしよう」という単元で、研究授業を行いました。前時までとは違うグループを組み、プレゼンターがアンケート結果を示しながら発表をし、インタビュアーが質問します。グループの仲間からの評価は、自分の発表内容を見直すことに生かします。同じ活動を数回繰り返す中で出た、便利な表現や真似しやすい表現を全体で共有していました。

家庭部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

家庭部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部が、体育館のカーテンの補修を行ってくれています。下の部分などがほつれているカーテンがたくさんありましたが、一枚ずつ、ミシンを使って丁寧に直す活動を進めてくれています。全校のために、本当にありがとう。また、12月9日には、調理室で直径15cmのクリスマスケーキを、一人一つずつつくりました。おいしそうなケーキばかり。さすが家庭部。いっぱい食べられて、うらやましい。

12月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会前、マイSの時間に、1・2年生はミサトーク、3年生は合唱練習を行いました。昼放課には、3年生が「エンピツプロジェクト(海外のこどもたちに文房具をおくる取組)」に参加したことに対し、感謝状が福祉委員会の代表に渡されました。

「どうする!?東北地方」人口減少を食い止める方法を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生社会の授業の様子です。東北地方の人口推移を、各自のタブレットに配布されたグラフで確認し、人口減少を食い止める対策をグループで話し合いました。根拠をもって考えるため、生徒たちにはTeamsで関連資料が配布されました。東北地方の地方創生に向け、「企業を誘致して給料の高い仕事を増やす」「観光資源を増やす」「若い人が住みよい街にすることが大事」などの意見が、理由とともに発表されました。学習の振り返りでは、生徒たちが、「どの班のどんな意見から、何を感じたか」を伝える姿が印象的でした。

移民を受け入れるべきか、多文化社会の特色を踏まえて自分の意見を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の授業では、オセアニア州について学習しています。今日は、オセアニア州の多文化社会に関する課題を、移民の受け入れに焦点をあて、資料や話し合いから考察しました。「教科書のこの部分を根拠に」「根拠なる資料をTeamsに送ります」「調べた内容を自分でまとめた資料を見てください」「実際にオセアニアに住んでいる人の証言があります」。意見交流の場面で聞かれたこれらの発言に驚き、感心しました。学習の振り返りを行うと、友達の意見を聞いて考えが変わったり、深まったりした生徒が多く、授業の学びをSDGsのゴールに関連付けたいと伝える生徒もいました。

与えられる側から与える側へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、自然教室に向けて学年集会を実施しました。級長会から、自然教室のスローガン「与えられる側から与える側へ 〜考動できる主人公に〜」が発表されました。スローガンに込められた意味を学年全員で共有し、思いをカタチにします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ★第47回卒業式
3/8 合格発表(公立)

豊田市・愛知県などから

美里の風

行事案内

その他

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校からのたよりその他

いじめ防止基本方針