3年生の総合的な学習の時間は、「計画書の改善点を話し合い、自分たちでできるSDGsの計画書を完成させよう」という学習課題で授業が展開されました。他のグループの計画書を見て改善が必要なポイントをアドバイスするときには、意見を共有しやすくするためにタブレットの発表ノートを活用しました。担当するグループの計画書をタブレットで開き、付箋の機能を使って、改善につながる意見を書き込みました。その後、他のグループからの意見をタブレットで確認しつつ、自分のグループの計画書を改善するときにはクラゲチャートを使って考えを深めていました。3年生の総合的な学習の時間は、自分が探求する課題ごとにメンバーが集まるため、クラス混合でグループを構成し、テーマごとに教室を分けて学習します。来校されていた保護司さんが授業を参観され、「SDGsについて学ぶ生徒の目は輝いていますね」と感想を述べられていました。