ようこそ 美里中学校へ!

比較級や最上級を用いて、発表したり質問したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の「比較級や最上級を使ってクラスで人気のあるもののアンケートを取りポスターセッションしよう」という単元で、研究授業を行いました。前時までとは違うグループを組み、プレゼンターがアンケート結果を示しながら発表をし、インタビュアーが質問します。グループの仲間からの評価は、自分の発表内容を見直すことに生かします。同じ活動を数回繰り返す中で出た、便利な表現や真似しやすい表現を全体で共有していました。

2年生 学年通信No9

家庭部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

家庭部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部が、体育館のカーテンの補修を行ってくれています。下の部分などがほつれているカーテンがたくさんありましたが、一枚ずつ、ミシンを使って丁寧に直す活動を進めてくれています。全校のために、本当にありがとう。また、12月9日には、調理室で直径15cmのクリスマスケーキを、一人一つずつつくりました。おいしそうなケーキばかり。さすが家庭部。いっぱい食べられて、うらやましい。

12月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会前、マイSの時間に、1・2年生はミサトーク、3年生は合唱練習を行いました。昼放課には、3年生が「エンピツプロジェクト(海外のこどもたちに文房具をおくる取組)」に参加したことに対し、感謝状が福祉委員会の代表に渡されました。

「どうする!?東北地方」人口減少を食い止める方法を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生社会の授業の様子です。東北地方の人口推移を、各自のタブレットに配布されたグラフで確認し、人口減少を食い止める対策をグループで話し合いました。根拠をもって考えるため、生徒たちにはTeamsで関連資料が配布されました。東北地方の地方創生に向け、「企業を誘致して給料の高い仕事を増やす」「観光資源を増やす」「若い人が住みよい街にすることが大事」などの意見が、理由とともに発表されました。学習の振り返りでは、生徒たちが、「どの班のどんな意見から、何を感じたか」を伝える姿が印象的でした。

移民を受け入れるべきか、多文化社会の特色を踏まえて自分の意見を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の授業では、オセアニア州について学習しています。今日は、オセアニア州の多文化社会に関する課題を、移民の受け入れに焦点をあて、資料や話し合いから考察しました。「教科書のこの部分を根拠に」「根拠なる資料をTeamsに送ります」「調べた内容を自分でまとめた資料を見てください」「実際にオセアニアに住んでいる人の証言があります」。意見交流の場面で聞かれたこれらの発言に驚き、感心しました。学習の振り返りを行うと、友達の意見を聞いて考えが変わったり、深まったりした生徒が多く、授業の学びをSDGsのゴールに関連付けたいと伝える生徒もいました。

与えられる側から与える側へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、自然教室に向けて学年集会を実施しました。級長会から、自然教室のスローガン「与えられる側から与える側へ 〜考動できる主人公に〜」が発表されました。スローガンに込められた意味を学年全員で共有し、思いをカタチにします。

3年生合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、早めに登校した3年生の生徒たちが、合唱練習をしています。彼らは有志で集まった合唱団。卒業式の歌をリードするために活動していきます。

生徒会役員と校則について話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に生徒会役員が校長室に来てくれ、校則について意見交換をしました。寒さが一段と厳しくなる季節を過ごしやすくするためにはどうすればいいか、いろいろな意見が聞け、貴重な時間となりました。

不定詞を用いて、冬休みにしたいことを尋ねたり答えたりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生英語の授業を参観しました。”want to” ”try to” “need to”などを使って、冬休みにやりたいことをペアで会話する場面では、タブレットで録音し、自分たちの会話を聞き直していました。その後、ペアで、より長く会話するにはどうするか話し合い、配布されたワークシートをヒントにして改めて会話を考え、「気づきメモ」にセリフを書き込んで共有しました。授業の振り返りシートを見ると、1回目より2回目の方が自己評価はよくなっている生徒が多く、自分の成長を感じているようでした。

意見を取捨選択して、印象に残る学級のマークをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のクラスで美術の研究授業を行いました。前時までに、生徒たちは学級のマークを、まずアイデアスケッチし、それをもとにタブレットで「アイビスペイント」のレイヤー機能や図形ツールを駆使し、自分なりの作品を創りました。今日の授業では、最初に、一人の生徒の作品を全体に提示し、「単純化」「配色」「シンボル化」の観点に立って班ごとにアドバイスを考え、発表する中で、作品を見直すポイントをつかみました。その後、各班で作品を見合い、そこでもらった自分の作品へのアドバイスを踏まえ、再制作しました。

2年生劇スタッフが3年生の教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前、卒業を祝う会の劇スタッフ代表者が、3年生の教室へ行ってアンケートのお願いをしました。このアンケートで挙がってきたエピソードをもとに、卒業を祝う会で楽しい劇を披露する予定です。

各学年の今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は第3回学習診断テストに取り組んでいました。受験シーズンを前に、緊張感があったように思います。1年生の体育では剣道を行っていました。竹刀をもって大きな声を出しながら基本的な動きを学んでいます。2年生は、5時間目に自然教室の班などを決めていました。そろそろ、自然教室に向けて動き始めます。

相手を納得させる理由を入れながら伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の朝、恒例のミサトーク。教室を回ると、与えられたテーマについて、他の班の人たちを納得させる理由を考えながら、話し合いを進めていました。ただ、自分たちの思いをまとめるだけでなく、「他の人を納得させる」という目的をもって話し合うことが大切ですね。

2年生 1月予定

ホットケーキミックスで山を作る様子をもとに、火山の形と噴火に関係しているものを見出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、教員が「一人一実践」を行い、授業を見合い、意見交換して授業力向上を目指しています。今日は、1年生で理科の研究授業を行いました。ホットケーキミックスを使って山ができる様子を再現し、マグマの粘り気と火山の形や噴火が関係しているかを探りました。粘り気が違う二種類の液を用意し、一方に色を付け、注射器で噴火を再現します。各班、自分たちで考えた実験を行い、注射器の先の穴を噴火口ととらえ、先が細いものと普通のものとで、どんな違いがあるか観察する班もありました。粘り気の違う液を同じ条件で噴射した班は、「マグマの粘り気が強いとおわん型の山に、弱いと低く裾野が広い山になる」と考察していました。生徒たちは実験の様子をタブレットで撮影し、大型テレビにその映像を映し出して、実験結果を発表しました。

卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、1・2年生が体育館に集まり、卒業を祝う会に向けての決起集会を行いました。まずは、生徒会役員からテーマの発表があり、続いて、各スタッフ長が、それぞれのスタッフ会の活動内容について、説明しました。

為替相場ゲームを通して、理想の相場について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラスで社会の研究授業を行いました。円高、円安の仕組みを知り、為替相場ゲームをし、「理想の相場」について考えました。「輸入するには円高のとき、輸出するには円安になったときに利益が出る」「円高、円安はその人が何をする人かによって変わる」などの意見が出されました。

4時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までは、三者面談のため4時間授業をして、給食後下校しています。基本的に部活動は行いませんが、明日・明後日、大会がある部が練習をしていました。また、三者面談が下校後すぐにある生徒たちは、待合室で学習をしながら順番を待っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

豊田市・愛知県などから

美里の風

行事案内

その他

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校からのたよりその他

いじめ防止基本方針