ようこそ 美里中学校へ!

3年生12月分集金のお知らせ

2年生12月分集金のお知らせ

1年生12月分集金のお知らせ

第1学年通信

全校集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明朝、全校集会を予定していましたが、冷え込むことが予想されたので、本日の5時間目に変更しました。最初に、教育委員会表彰、ソフト部・野球部の表彰伝達、ライオンズクラブ表彰、科学研究・図画コンクール・作文・英語暗誦大会・各種書道作品の表彰を行いました。続いて、海外派遣生徒と韓国派遣教員の研修報告と2年生代表生徒の意見発表を全校で聞きました。校長からは、「頑張る人を応援し、感謝の思いをカタチにすること」「心配ないからね。あなたは大丈夫」という2点を話しました。その後、校歌合唱をし、生徒指導主事の楽しいお話で、今年最後の全校集会を終了しました。

比較級や最上級を用いて、発表したり質問したりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語の「比較級や最上級を使ってクラスで人気のあるもののアンケートを取りポスターセッションしよう」という単元で、研究授業を行いました。前時までとは違うグループを組み、プレゼンターがアンケート結果を示しながら発表をし、インタビュアーが質問します。グループの仲間からの評価は、自分の発表内容を見直すことに生かします。同じ活動を数回繰り返す中で出た、便利な表現や真似しやすい表現を全体で共有していました。

2年生 学年通信No9

家庭部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

家庭部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部が、体育館のカーテンの補修を行ってくれています。下の部分などがほつれているカーテンがたくさんありましたが、一枚ずつ、ミシンを使って丁寧に直す活動を進めてくれています。全校のために、本当にありがとう。また、12月9日には、調理室で直径15cmのクリスマスケーキを、一人一つずつつくりました。おいしそうなケーキばかり。さすが家庭部。いっぱい食べられて、うらやましい。

12月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会前、マイSの時間に、1・2年生はミサトーク、3年生は合唱練習を行いました。昼放課には、3年生が「エンピツプロジェクト(海外のこどもたちに文房具をおくる取組)」に参加したことに対し、感謝状が福祉委員会の代表に渡されました。

「どうする!?東北地方」人口減少を食い止める方法を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生社会の授業の様子です。東北地方の人口推移を、各自のタブレットに配布されたグラフで確認し、人口減少を食い止める対策をグループで話し合いました。根拠をもって考えるため、生徒たちにはTeamsで関連資料が配布されました。東北地方の地方創生に向け、「企業を誘致して給料の高い仕事を増やす」「観光資源を増やす」「若い人が住みよい街にすることが大事」などの意見が、理由とともに発表されました。学習の振り返りでは、生徒たちが、「どの班のどんな意見から、何を感じたか」を伝える姿が印象的でした。

移民を受け入れるべきか、多文化社会の特色を踏まえて自分の意見を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の授業では、オセアニア州について学習しています。今日は、オセアニア州の多文化社会に関する課題を、移民の受け入れに焦点をあて、資料や話し合いから考察しました。「教科書のこの部分を根拠に」「根拠なる資料をTeamsに送ります」「調べた内容を自分でまとめた資料を見てください」「実際にオセアニアに住んでいる人の証言があります」。意見交流の場面で聞かれたこれらの発言に驚き、感心しました。学習の振り返りを行うと、友達の意見を聞いて考えが変わったり、深まったりした生徒が多く、授業の学びをSDGsのゴールに関連付けたいと伝える生徒もいました。

与えられる側から与える側へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、自然教室に向けて学年集会を実施しました。級長会から、自然教室のスローガン「与えられる側から与える側へ 〜考動できる主人公に〜」が発表されました。スローガンに込められた意味を学年全員で共有し、思いをカタチにします。

3年生合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、早めに登校した3年生の生徒たちが、合唱練習をしています。彼らは有志で集まった合唱団。卒業式の歌をリードするために活動していきます。

生徒会役員と校則について話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に生徒会役員が校長室に来てくれ、校則について意見交換をしました。寒さが一段と厳しくなる季節を過ごしやすくするためにはどうすればいいか、いろいろな意見が聞け、貴重な時間となりました。

不定詞を用いて、冬休みにしたいことを尋ねたり答えたりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生英語の授業を参観しました。”want to” ”try to” “need to”などを使って、冬休みにやりたいことをペアで会話する場面では、タブレットで録音し、自分たちの会話を聞き直していました。その後、ペアで、より長く会話するにはどうするか話し合い、配布されたワークシートをヒントにして改めて会話を考え、「気づきメモ」にセリフを書き込んで共有しました。授業の振り返りシートを見ると、1回目より2回目の方が自己評価はよくなっている生徒が多く、自分の成長を感じているようでした。

意見を取捨選択して、印象に残る学級のマークをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のクラスで美術の研究授業を行いました。前時までに、生徒たちは学級のマークを、まずアイデアスケッチし、それをもとにタブレットで「アイビスペイント」のレイヤー機能や図形ツールを駆使し、自分なりの作品を創りました。今日の授業では、最初に、一人の生徒の作品を全体に提示し、「単純化」「配色」「シンボル化」の観点に立って班ごとにアドバイスを考え、発表する中で、作品を見直すポイントをつかみました。その後、各班で作品を見合い、そこでもらった自分の作品へのアドバイスを踏まえ、再制作しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

豊田市・愛知県などから

美里の風

行事案内

その他

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

学校だより

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校からのたよりその他

いじめ防止基本方針