ようこそ 美里中学校へ!

地区別会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日の6時間目に、地区別会を実施しました。今回は、交通安全や危険個所の確認のほかに、夏祭りボランティアの依頼がきている地区は、その呼びかけを行いました。また、「地域の環境美化活動にも積極的に参加しよう」という話をしました。地域で活躍する美里中生の姿を、みんなが期待しています。

2年生 7月予定

第3学年通信No.4

ICTを活用した教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育と理科の実習生の授業では、ICTを効果的に活用して授業を進めていました。体育ではバドミントンを行い、ペアでゲームの様子をタブレット撮影しあい、その映像を見て改善点を話し合いました。「前後にヘアピンやクリアを使って打ち分けよう」「体が正面を向いて打っているのでひねって打とう」「打った後、素早く構えよう」などの課題をもち、再度、ゲームに挑みました。
理科では、「化学変化のとき起こる物質の質量変化の規則性を、図・式・グラフを比較することで見つけよう」というテーマで授業を行いました。生徒は、グラフと化学反応式を比較して考えられるように、スカイメニューの発表ノートを用い、根拠となる部分にアンダーラインを引いたり、原子のモデル図を活用したりしていました。

教育実習生の授業(国・英)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のクラスで、実習生が授業を行いました。本校の指導担当教諭と一緒に指導案作りや準備を重ね、授業に臨みました。3週間ともに過ごしてきた教育実習生に応えようと、生徒たちは一生懸命授業に取り組んでいました。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の指導訪問をうけ、指導員の先生とともに、本校の先生たちが研究協議会を行いました。ここでもタブレットでKJ法を行い、発表し合いました。指導員から学んだことを、今後の授業に生かしていきます。

国語の指導訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のクラスで、市の教科指導員を招いて授業を行いました。今回の授業はICTを活用している場面がたくさんありました。まずは、対話のきっかけになるよう、タブレットに入力された情報を班で共有したり、全体で一斉に共有したりしました。また、問題解決の場面ではKJ法を班ごとにタブレットで行い、代表者がホワイトボードに映されたKJ法でまとめた内容を、全体の前で説明していました。

1年生学年レク13

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生学年レク12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク11

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生学年レク10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生学年レク5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(木)に、1年生が学年レクを行いました。3・4時間目はグランドでミニ運動会、午後は体育館で有志発表。ミニ運動会では、よつまた綱引き、クラス全員リレー、ドッチボールを全力で楽しみ、有志発表では劇、ダンス、漫才、歌などが披露されました。最後にはミニ運動会の表彰が行われ、学年主任から全クラスにトロフィーが贈呈されました。3年生が修学旅行、2年生が職場体験学習をする中、1年生全員が楽しめ、みんなで盛り上げらえる行事を創り上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 第2回理事会
6/22 ★文化部発表会 ★部活動壮行会

美里の風

行事案内

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

学校だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

学校からのたよりその他

いじめ防止基本方針