ようこそ 美里中学校へ!

4月22日公開授業一覧(訂正版)

美里中学校の電話受診について

4/16(金)複数の先生たちと臨む授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の数学は、2名の教員によるTT(ティームティーチング)で授業が進められています。問題を解いているときなど、個々に対応しています。授業内容で分からないところがあれば、どんどん質問してください。
 また、英語では、毎回ではありませんが、ALTの先生がネイティブな発音を聞かせてくれたり、授業の補助を行ったりします。教務主任の中村先生も、時々英語の授業に参加し、サポートしていきます。

4/16(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業では、スポーツテストに向けて技術を高めています。今日は50m走とボール投げの練習が行われ、写真のように、クラウチングスタートが上手にできるように頑張っていました。
 2年生の国語では、与えられた課題に取り組み、できた生徒から挙手をして先生のチェックを受けていました。
 3年生の英語では、セバスチャン先生に自分の好きなことを伝えていました。タブレットで資料を示しつつ、英語で楽しそうに伝えていました。

1年生学年通信 第1号

4/15(木)5時間目 地区別会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、地区別会を行いました。同じ地区の生徒が集まり、通学路調査や環境美化の確認などを行いました。地域で活躍する美里中生の今年度のスタートがきられました。

4/15(木)6時間目 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、避難訓練を実施しました。「調理室で火災発生」という設定で、全校生徒が運動場に避難しました。距離をとって、今年度初めて全校が一つの場所にそろいました。素早い避難に感心しました。
 防災安全担当の坂口先生からは、「命を守るより大切なものはない。貴重品であっても、取りに戻ることで大きな危険に巻き込まれることがある」という話を聞きました。

4/15(木)理科室での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室での授業が始まりました。3年生の「運動とエネルギー」の単元では、班の仲間と協力して、ばねばかりを実際に使いながら、検証をしました。

4/15(木)午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日、朝一番で2年生と特別支援学級の生徒が、歯科検診を行いました。検診までの待機時間、保健室前で静かに待っている姿が素敵でした。
 英語の授業には、本年度のALT(外国語指導助手)はセバスチャン(愛称セバ)先生で、今日、初めて授業に参加しました。とても元気で明るい先生で、ドイツ出身です。生徒の皆さんは、気軽に声をかけてください。
 また、1年生の理科は、外に出て、校内の草花を観察していました。春風に吹かれながら、楽しそうに観察していました。

4/14(水)タブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の中には、昨年度一人1台用意された学習タブレットを使用する様子が見られました。今年度は、より学習タブレットやその他の導入されたICT機器を活用して、生徒の学びに生かしていきます。これも新しいことへの挑戦。「つなげて創造する力」を、先生たちと一緒につけていきましょう。

4/14(水)暫定時間割開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、仮の時間割に従って授業が進められます。そして、教科担当の先生との出会いがありました。新しい学年となり、授業に新鮮な気持ちで臨んでいきましょう。
 1年生は、小学校で学んだことを発表したり、中学校で初めて出会う教科で元気いっぱいに発言したりする姿が見られました。
 2・3年生は、昨年度までの学びを生かしながら、スムーズに授業が進められていました。英語の授業では、がんばって仲間と英語で話している場面があり、落ち着いた様子が見受けられました。

4月23日(金)公開授業一覧訂正版

4/13(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初の、授業後の部活動が行われました。3年生にとっては、1回1回が大切仲間との時間になります。また、4月後半には、1年生の部活動見学、体験入部、仮入部が行われます。先輩の素敵な姿を期待しています。

4/13(火)3年生修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学年集会が開かれ、6月に予定している修学旅行について話がありました。それを受け、各クラス、教室で旅のプランを考えていました。昨年同様、例年通りというわけにはいかない状況ですが、できることを最大限磨き上げ、まごころ学年独自の新しい修学旅行で実現できることを期待しています。

3年学年通信 第2号

4/12(月)現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、職員会議に続き、現職教育を行いました。今年度は、「指導と評価の一体化を目指した授業づくり 〜タブレットの効果的な活用を通して〜」をテーマに、教職員で学びあい、授業に生かしていきます。

4/12(月)1年生学年集会、3年生級訓決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学年集会で、学年部の先生紹介を行っていました。笑い声が響き、とてもいい雰囲気でした。
 3年生は、級訓決めを行っていました。中学校最後のクラス、みんなで決めた級訓を胸に、素敵なクラスづくりをしてください。

4/11(日)部活動の各種大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、部活動の各種大会が行われました。青空の元、練習の成果を発揮しました。今後、大会に出場する部の活躍を期待しています。また、惜しくも敗れた部は、次の成果を発揮する場に向け、練習を積んでいきましょう。

分散型学校公開日について

進路だより1号

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30