ようこそ 美里中学校へ!

4/15(木)5時間目 地区別会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、地区別会を行いました。同じ地区の生徒が集まり、通学路調査や環境美化の確認などを行いました。地域で活躍する美里中生の今年度のスタートがきられました。

4/15(木)6時間目 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、避難訓練を実施しました。「調理室で火災発生」という設定で、全校生徒が運動場に避難しました。距離をとって、今年度初めて全校が一つの場所にそろいました。素早い避難に感心しました。
 防災安全担当の坂口先生からは、「命を守るより大切なものはない。貴重品であっても、取りに戻ることで大きな危険に巻き込まれることがある」という話を聞きました。

4/15(木)理科室での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室での授業が始まりました。3年生の「運動とエネルギー」の単元では、班の仲間と協力して、ばねばかりを実際に使いながら、検証をしました。

4/15(木)午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日、朝一番で2年生と特別支援学級の生徒が、歯科検診を行いました。検診までの待機時間、保健室前で静かに待っている姿が素敵でした。
 英語の授業には、本年度のALT(外国語指導助手)はセバスチャン(愛称セバ)先生で、今日、初めて授業に参加しました。とても元気で明るい先生で、ドイツ出身です。生徒の皆さんは、気軽に声をかけてください。
 また、1年生の理科は、外に出て、校内の草花を観察していました。春風に吹かれながら、楽しそうに観察していました。

4/14(水)タブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の中には、昨年度一人1台用意された学習タブレットを使用する様子が見られました。今年度は、より学習タブレットやその他の導入されたICT機器を活用して、生徒の学びに生かしていきます。これも新しいことへの挑戦。「つなげて創造する力」を、先生たちと一緒につけていきましょう。

4/14(水)暫定時間割開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、仮の時間割に従って授業が進められます。そして、教科担当の先生との出会いがありました。新しい学年となり、授業に新鮮な気持ちで臨んでいきましょう。
 1年生は、小学校で学んだことを発表したり、中学校で初めて出会う教科で元気いっぱいに発言したりする姿が見られました。
 2・3年生は、昨年度までの学びを生かしながら、スムーズに授業が進められていました。英語の授業では、がんばって仲間と英語で話している場面があり、落ち着いた様子が見受けられました。

4月23日(金)公開授業一覧訂正版

4/13(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初の、授業後の部活動が行われました。3年生にとっては、1回1回が大切仲間との時間になります。また、4月後半には、1年生の部活動見学、体験入部、仮入部が行われます。先輩の素敵な姿を期待しています。

4/13(火)3年生修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学年集会が開かれ、6月に予定している修学旅行について話がありました。それを受け、各クラス、教室で旅のプランを考えていました。昨年同様、例年通りというわけにはいかない状況ですが、できることを最大限磨き上げ、まごころ学年独自の新しい修学旅行で実現できることを期待しています。

3年学年通信 第2号

4/12(月)現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、職員会議に続き、現職教育を行いました。今年度は、「指導と評価の一体化を目指した授業づくり 〜タブレットの効果的な活用を通して〜」をテーマに、教職員で学びあい、授業に生かしていきます。

4/12(月)1年生学年集会、3年生級訓決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学年集会で、学年部の先生紹介を行っていました。笑い声が響き、とてもいい雰囲気でした。
 3年生は、級訓決めを行っていました。中学校最後のクラス、みんなで決めた級訓を胸に、素敵なクラスづくりをしてください。

4/11(日)部活動の各種大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、部活動の各種大会が行われました。青空の元、練習の成果を発揮しました。今後、大会に出場する部の活躍を期待しています。また、惜しくも敗れた部は、次の成果を発揮する場に向け、練習を積んでいきましょう。

分散型学校公開日について

進路だより1号

令和3年度 美里中学校職員構成および部活動担当者について

2年 学年通信 第1号

分散型学校公開日について

 4月21日(水)〜23日(金)に分散型学校公開日を計画しています。ご多用とは存じますが、ご参観くださいますようお願い申し上げます。
なお、諸事情により、1月25日に各小学校で配布した入学説明会要項に記載した日程と異なります。1年生の保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけします。密を避けるために学年を指定していますが、3日間の公開日ですので、指定した日程で都合が悪い場合は、21日〜23日の2時間目または4時間目であれば、参観することができます。1年生の保護者で、当初お知らせした22日を予定していた方は、22日にお越しください。
なお、詳しくは、来週の月曜日に配布予定の文書を添付します。分散型学校公開日について

4/9(金)今日から給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタート。給食当番はしっかり手を洗って配膳をてきぱき行っていました。残念ながら昨年からの黙食は続きます。新型コロナウイルス感染症は、全国的に広がりを見せ、第4波の到来かといわれています。ゆるみがちになっている気持ちをもう一度引き締め、感染対策をしっかりして生活しましょう。毎日の検温など、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

4/9(金)決意新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級の係決めが行われました。それぞれ決まった係で頑張ってください。
 2年生は学年集会を行いました。先生たちから学年の生徒に期待することが伝えられました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30