ようこそ 美里中学校へ!

4/12(月)現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、職員会議に続き、現職教育を行いました。今年度は、「指導と評価の一体化を目指した授業づくり 〜タブレットの効果的な活用を通して〜」をテーマに、教職員で学びあい、授業に生かしていきます。

4/12(月)1年生学年集会、3年生級訓決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学年集会で、学年部の先生紹介を行っていました。笑い声が響き、とてもいい雰囲気でした。
 3年生は、級訓決めを行っていました。中学校最後のクラス、みんなで決めた級訓を胸に、素敵なクラスづくりをしてください。

4/11(日)部活動の各種大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、部活動の各種大会が行われました。青空の元、練習の成果を発揮しました。今後、大会に出場する部の活躍を期待しています。また、惜しくも敗れた部は、次の成果を発揮する場に向け、練習を積んでいきましょう。

分散型学校公開日について

進路だより1号

令和3年度 美里中学校職員構成および部活動担当者について

2年 学年通信 第1号

分散型学校公開日について

 4月21日(水)〜23日(金)に分散型学校公開日を計画しています。ご多用とは存じますが、ご参観くださいますようお願い申し上げます。
なお、諸事情により、1月25日に各小学校で配布した入学説明会要項に記載した日程と異なります。1年生の保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけします。密を避けるために学年を指定していますが、3日間の公開日ですので、指定した日程で都合が悪い場合は、21日〜23日の2時間目または4時間目であれば、参観することができます。1年生の保護者で、当初お知らせした22日を予定していた方は、22日にお越しください。
なお、詳しくは、来週の月曜日に配布予定の文書を添付します。分散型学校公開日について

4/9(金)今日から給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタート。給食当番はしっかり手を洗って配膳をてきぱき行っていました。残念ながら昨年からの黙食は続きます。新型コロナウイルス感染症は、全国的に広がりを見せ、第4波の到来かといわれています。ゆるみがちになっている気持ちをもう一度引き締め、感染対策をしっかりして生活しましょう。毎日の検温など、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。

4/9(金)決意新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学級の係決めが行われました。それぞれ決まった係で頑張ってください。
 2年生は学年集会を行いました。先生たちから学年の生徒に期待することが伝えられました。

4/9(金)朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、明日・明後日に大会が行われる部が、必要に応じて朝部活に励んでいます。
感染対策をしっかりして、大会での活躍を期待しています。
 なお、今年度は感染症対策で入学式・始業式を短時間で行ったため、職員紹介を行っていません。顧問がかわった部は、明日以降の活動時に紹介があります。

4月8日(木)1・2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各クラスで工夫した自己紹介や、教科書への記名などを行いました。また、今日から、学力テスト(今までの既習事項)を実施しています。
新しい仲間と楽しげにふれあう様子が見られ、ほほえましく感じました。

4月8日(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学年集会を行い、新しく学年部に入った先生方が自己紹介や進路の話を聞きました。
学級では、楽しそうに自己紹介をしたり、仲間とゆったり過したりする姿が見られました。

クラス発表・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、クラス発表があり、大きな歓声に包まれました。
その後、教室に入り、担任と新しい仲間とともに学級開きが行われました。いいクラスをみんなでつくり上げていきましょう。

リモート始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年生は、各教室で、洪志館(体育館)とオンラインでつなぎ、始業式に臨みました。進級認定の場面では、教室での返事が洪志館にまで聞こえるほど大きく、2・3年生のやる気が伝わってきました。
 また、3年生は、入学式・始業式の前日準備や式典後の片づけを、とても一生懸命行い、最高学年としてのプライドを感じ、今後の活躍に期待が大きくなりました。

第45回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日、第45回入学式が、春爛漫の中、行われました。
校長式辞では、「校訓をはじめ、美里中で大切にされてきた言葉や思いをカタチにかえていこう。そして、今できることを最大限磨き上げ、新しいことに挑戦する美里中生であってほしい」と伝えられました。
 また、新入生代表は、原稿を見ず、堂々と中学校生活への誓いを述べました。
 生徒会長からは、サポートするので安心して頑張ろうと、力強くエールが送られました。

3年学年通信 第1号

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30