授業力向上1年国語科
教職員の「授業力向上WEEK」として、6月23日(木)の1時間目には、1年2組で教科担任が国語科の授業を行いました。
国語科では、新学習指導要領では、生徒が主体的・対話的に学び、思考力・判断力・表現力を育てることに力を入れています。 この授業は、「読書を楽しむ」単元で、「みんなが読みたくなるような本のポップを作ろう」を学習課題にしています。まず、それぞれの生徒が選んだ本を絵と文で紹介する「ポップ」を作ります。次に、学習用タブレットを活用してポップの画像を拡大して見せながら、紹介の発表をします。発表の前には、隣の席の生徒と互いに練習し、良い点や改善点を伝え、より内容の濃い発表ができるようにしていました。 授業者は、生徒の発表の良い点を評価したり、学びを深める発問をしたり、さらに生徒の感想交流の流れをコーディネートするなど、学習の伴走役としての役割を務めていました。 授業の後には、「○○さんの発表を聞いて、登場人物に興味をもち、読んでみたくなりました」などの感想が聞かれました。 |