授業力向上1年保健体育科

 職員の「授業力向上WEEK」として、6月3日(金)の5時間目には、1年3組で教科担任が保健体育の授業を行いました。
 この授業では、バレーボールで「アンダーハンドパスを身につけ、ラリーがつながるゲームをしよう」をねらいとしています。まず、見本となる動画を視聴し、手や腕の使い方を生徒たち自身が考えました。そして、準備運動としてラダートレーニングや前回の復習を通して、状況に合わせて身体を動かすことができる力を高めました。いよいよ、チームでゲームをします。ゲームでは、作戦に基づいてアンダーハンドパスを積極的に試す姿が見られました。1回目のゲーム後に、チーム会議を設け、個々の技能はもちろん、チームとして作戦を確認します。そして、再度ゲームに挑戦し、成果を確かめました。最後に、振り返りを行いました。「手はこう握ると平らになるからいい」「手首の辺りに当たるといろいろな所へ飛んでいくから、手首より上の辺りがいい」など、ねらいに対応した意見がたくさん出されました。仲間の良い動きや考え方を取りいれ、次に生かそうとする意欲が高まりました。
 学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の観点から、保健体育においては、基本的な動きや技能とともに、考えたことを相手に伝える力を身に付けることや、協働的なグループ活動の活用、思考を深めるための話し合いの工夫などが重視されています。このことを教科部会で検討し、どの授業でも実践するように努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 進路学習会(公立)(3年)
6/23 委員会

学校だより

学年通信

保健だより

その他

災害時の対応