教職員研修

4月17日(木)、生徒下校後、教職員の研修を行いました。
授業づくり、ICT、トーク(話し合い)の3つの部会に分かれて、今年度の取組について話い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実を目的として、4月17日(木)、3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語科と数学科に取り組みました。
10日(水)には、「生徒質問調査」にタブレットを使って生徒が回答しており、併せて結果を分析します。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

4月17日(水)、1年生が部活動見学を行いました。
担任の引率のもと、全ての部活動の様子を見学しました。
19日(金)は、それぞれの生徒が関心のある部活動を見学する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回豊田市就学相談会のお知らせ

松中保健通信を掲載しました

・コミュニケーションスキルを身に付けよう!
ハートメディアGoodデーの保健通信です。ぜひご一読ください。

松中保健通信vol.2

特色ある学校づくり

本校では市の特色ある学校づくり推進事業の予算を活用して、松平の自然を生かした椎茸栽培などの取組を行なっています。また、校内整備員を配置し、生徒たちが安全に活動できるように、木の伐採や除草作業などの環境整備を行なっています。
画像1 画像1

第1回委員会

4月15日(月)、第1回委員会、生徒議会を行いました。
各委員会が、委員長、副委員長を選出し、活動方針や内容について話し合いました。

画像1 画像1

授業開き2

4月15日(月)、先週に続いて、各教科で授業開きが行われています。
教師が自己紹介をしたり、教科の内容や評価方法を説明したりしました。
生徒の自己紹介では、教科に関わって好きな分野を話す様子も見られました。
2時間目となる教科では、学習課題について、みんなで考えて、意見交流をしていました
画像1 画像1

授業開き

4月12日(金)各教科担任による授業が始まりました。
教科に関わる生徒のイメージ尋ねたり、その教科を学ぶ意義を一緒に考えたりしました。
また、教科担任の自己紹介や一年間の学習の見通し、評価などについても説明しました。
「主体的、対話的で深い学び」を目指して、生徒と授業を創っていきます。
画像1 画像1

元気に登校

昇降口でさわやかな朝の挨拶が交わされる登校の様子です。
画像1 画像1

シミュレーション訓練

4月11日(木)、生徒下校後、命を守るためのシミュレーション訓練を行いました。
消防署員の方を講師にお迎えし、緊急時の対応について連絡体制を確認し、全教職員がグループに分かれて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

4月10日(水)、生徒下校後に、教職員が授業づくりについての研修を行いました。
「自らの考えをもち、主体的に学び続ける生徒の育成 ー振り返り活動を軸とした授業づくりをめざしてー」を研究テーマに、授業づくり、ICT活用、トーク(話し合い)の3部会に分かれて、取組の方向性について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

4月10日(水)、本年度1回目の避難訓練を行いました。
地震発生を想定し、各教室からの避難経路を確認しまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

4月10日(水)、11日(木)は身体計測、視力・聴力検査を行います。
視力・聴力検査の結果をもとに、必要に応じて後日受診をお勧めします。
生徒たちが、元気に生活できるよう、家庭と連携してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6育友会総会要項について

令和6年度 松平中学校育友会総会要項を掲載しました。ご確認をお願いします。

↓↓↓↓

<swa:ContentLink type="doc" item="173598">R6育友会総会要項</swa:ContentLink>

入学・進級おめでとう

入学や進級を祝うメッセージが校内の掲示物からも伝わってきます。
生徒たちが笑顔で活動できるよう、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより4月号

学校だより4月号を掲載しました。どうぞご覧ください。
個人情報を含むため、パスワードの入力が必要です。
学校だより4月号

学校給食費無償化について

豊田市から学校給食無償化についてのお知らせです。

学校給食費無償化について(松平中) へのリンク

↓↓↓↓

学校給食費無償化について(松平中)

松中保健通信を掲載しました

・健康診断START!
・提出物CHECK!
・保護者の方へ

松中保健通信vol.1

松中保健通信(保健だより)は、2号以降は紙では配付せず、HPに掲載します。
1年間、よろしくお願いいたします。

入学式・始業式

4月5日(金)、110名の新1年生を迎えて、84名の2年生、90名の3年生と共に、入学式・始業式を行いました。
新入生は、落ち着いた態度で式に臨みました。新入生代表の生徒は、力強く「誓いの言葉」を述べました。生徒会長は、学校を楽しむ秘訣を紹介し、新入生を歓迎しました。
新しい仲間との出会いを大切に、それぞれの良さを生かして人との関わり合いの中で、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動

その他

いじめ防止

進路指導