5月26日(金)2年生 総合学習の時間

2年生は職場体験学習に向けて、仕事体験の内容の確認と班活動の計画を立てました。来週はラグーナテンボスの方を招いて事前指導をしていただきます。職場体験学習に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)2年生 総合の時間

2年生は職場体験学習に向けて、仕事体験の内容の確認と班活動の計画を立てました。来週はラグーナテンボスの方を招いて事前指導をしていただきます。職場体験学習に向けて、着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会役員による交通安全・あいさつ運動がありました

5月29日(月)朝の登校時間に育友会役員による、交通安全・あいさつ運動がありました。登校のようすを見ていただき、通学路も点検していただきました。車の交通量が多い箇所では、危険と感じる場所もあるなどの意見もいただきました。このような意見を集約して、安全安心な学校づくりに生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)から6月16日(金)までの3週間、大学生2名が松平中学校で教育実習を行います。主に1年生・2年生で授業実習等を行います。教師になるという夢の実現にむけて頑張ります。

教育相談

悩みを一人で抱え込まず、誰もが安心・安全に学校生活を送ることができるように5月22日(月)からのテスト週間を活用して教育相談を行っています。この期間は朝の帯学習と授業後に相談の時間をとる特別日課を組んで、一人一人の子どもの声に担任が耳を傾けています。事前に教育相談アンケートを取り、記載された子どもの思いや困りごとをつかんで相談しています。相談の場所は、プライバシーに配慮して特別教室などを活用して行っています。他の生徒はテストに向けた勉強の時間としています。いじめにつながる芽に気づいた場合は、速やかに対応してまいります。
学校には教員の他、スクールカウンセラーや心の相談員さん、スクールソーシャルワーカーさんが勤務しています。子どもたちと放課の時間に話をしたり、個別の相談にのったりしています。保護者の方との個別の相談も可能です。お気軽にお問合せいただき、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

災害が予想される場合の登校について

梅雨の季節が迫り、台風も発生していることから、災害が予想される場合の登校についてのお知らせを掲載しました。これは、育友会総会要項で示したものです。ご確認をお願いします。

災害が予想される場合の登校について

プール掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から始まるプールに向けて、3年生がプール掃除をしました。
プール開きが楽しみですね!

保健体育科の水泳授業について

<swa:ContentLink type="doc" item="161933">保健体育科の水泳授業について</swa:ContentLink>

1年生 小中連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の先生方にお越しいただき、1年生の様子を参観していただきました。1年生は、小学校の先生を見て喜んだり、一生懸命な姿を見せようとしたりしていました。

健康クイズを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)朝活動の時間に保健委員会で健康クイズを行いました。
班の仲間と楽しみながら健康について学びました。

松中保健通信を掲載しました

・こんなとき、どう感じる?
・清潔度CHECK
ぜひご一読ください。

松中保健通信vol.4

2年生 学習強調週間の取り組み

 今日からテスト週間が始まりました。朝の時間を使い、リーダー会主催で学習意欲を高める取り組みを実施しています。各教室、先生役を立候補してくれた生徒が授業内容を考え、頑張ってくれていました。また、自分の学習に集中したい人向けに自習室も設けたり、生徒を募集し、作成した自作プリントを配付したり、誰もが学習意欲を高められる工夫をしています。みんな真剣な表情で学習に取り組む2年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

経口補水液の飲用について

経口補水液の飲用について、文書を掲載しました。
ご確認ください。

経口補水液の飲用について

修学旅行の班別行動の計画をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
インタビューのための原稿を各班で考えています。

2年生学年レクをしました

 5月19日(金)の5時間目に2年生で、今年度初めての学年レクリエーションを行いました。リーダー会を中心に「これは誰のものでしょうクイズ」「椅子取りゲーム」を部活動対抗戦で行いました。椅子取りで判定が難しい時にはじゃんけんで大盛り上がりしながら楽しむ姿は2年生全体の雰囲気を表していてとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クールビズについて(連絡)

特色ある学校づくり 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の特色ある学校づくりの活動では、松平地区の特産品である椎茸の栽培を1年生の技術・家庭科と特別支援学級の授業と連携して行います。椎茸菌床栽培業者の協力をいただき、椎茸ハウスを使って栽培・収穫を行い、調理して食べることで、地産池消の良さを理解しながら心豊かな生徒の育成を目指します。早速、椎茸の菌床が搬入されました。これから、どんな椎茸ができるのか楽しみです。

特色ある学校づくり 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の特色ある学校づくりの活動では、松平地区の特産品である椎茸の栽培を1年生の技術・家庭科と特別支援学級の授業と連携して行います。椎茸菌床栽培業者の協力をいただき、椎茸ハウスを使って栽培・収穫を行い、調理して食べることで、地産池消の良さを理解しながら心豊かな生徒の育成を目指します。早速、椎茸の菌床が搬入されました。これから、どんな椎茸ができるのか楽しみです。

未来を切り拓く生徒の育成

本校では、「未来を切り拓く生徒の育成」をテーマに、それを実現する授業力向上を目指して全教職員で研修を行っています。
4月より、生徒の対話的活動を担当する「トーク」部会を始め、「授業づくり」部会、「ICT活用」部会の3部会に分かれて、教職員が話し合いをもち、方針や手立てについて検討しました。そして、全教職員で共通理解を図り、実践を重ねています。
5月2日(火)の授業参観では、ICTを活用し、生徒が主体となって対話を通して、考えを深める授業を目指して取り組んでいる姿をご覧いただきました。
教職員こそ学び続けて、授業改善に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用タブレットの持ち帰りについて

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動

災害時の対応

学校評価

地域連携