2年学年通信#26を掲載しました。

12月の予定を掲載しています。
今後の予定の参考にしてください。

2年学年通信#26

ICT支援員

 豊田市では「個別最適な学び、協働的な学び」を進めるために、学習用タブレットを始めとするICTの活用を推進しています。そのために、ICT支援員さんが、定期的に各学校を訪問しています。教職員が事前に依頼した質問内容に沿って指導をしたり、授業の中で生徒の活動を支援したりします。
 11月29日(火)には、1年生の理科の授業で、学習用タブレットのスカイメニューの「発表ノート」を使った振り返り活動を支援していただきました。2時間目に理科の教科担任が方法についての指導を受け、3時間目と4時間目の授業の中で、実際に行ってみる様子を参観して必要に応じて、助言や補助をしてくださいました。
 生徒たちは、これまでに、光の性質を調べる実験を行い、タブレットで撮影して、保存してあります。今日は、教職員が配信した「発表ノート」に、写真を貼り付けたり、気付いたことを書き込んだりして学びの「振り返り」をまとめて、提出しました。
 この機能を使うと、教師の画面上で、生徒全員の画面を確認することができます。それを見て、教師が参考になるまとめ方を紹介したり、よりよいまとめになる工夫を助言したりしていました。生徒たちが、写真を効果的に活用して、画面上で「振り返り」の記録をまとめる様子に、教科担任ばかりでなく、参観した校長も感心させられました。
 まず、教師自身が、タブレットを効果的に活用した授業づくりについて学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松平郷竹あかり

 11月25日(金)、26日(土)に、松平郷(松平東照宮、高月院、親氏公像)を会場に、「松平郷天下泰平の竹あかり」が開催されます。
 25日の夕刻には、竹灯篭による竹あかりを灯す点灯式がありました。
 地域や松平高校の生徒さんの作品とともに、本校7・8組の生徒の作品も展示されました。
 境内を灯す光とライトアップされた紅葉に、昼間とは一味違う松平の魅力を感じました。
 行事の様子については、両日の中日新聞等でも報道されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観育友会のご協力

 授業参観では、教職員と共に育友会の役員さんに駐車場における車の誘導にご協力をいただきました。学校行事をはじめ、さまざまにご支援をいただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観美術作品展示

 授業参観に合わせて、美術科の授業で各学年の生徒が制作した作品や、美術部の作品を展示し、ご覧いただきました。懇談会期間中も展示をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観7・8組

 特別支援学級の7・8組の生徒は、卒業した先輩をお招きしてお話を伺い、進路について考えました。
 また、これまでの授業で制作した作品を、「花工房」の商品として販売する活動を行いました。多くの方にご来店いただき、生徒たちは、相手に分かりやすく商品の説明をしたり、金額を計算したりするなどの貴重な経験を積むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年

 3年1組は、理科で、酸性・アルカリ性の正体は何かを考えました。
 3年2組は、家庭科で、「家族・家庭生活」の内容で、誕生からこれまでの人生を振り返り、これからの人生を考えました。
 3年3組は、少人数指導による数学科です。1クラスを2つの教室に分けて、2人の教師がそれぞれ同じ内容で授業を行いました。相似な立体の表面積と体積の比について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生

 2年1組は、国語科で、「仁和寺にある法師」という古典の内容を読み取りました。
 2年2組は、英語科で、比較表現をたくさん使うことに挑戦しました。
 2年3組は、美術科で、「色塗りマスターになって作品のレベルをあげよう」をテーマに、「リズムを奏でるデザイン」の制作に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

 1年1組は保健体育科で、マット運動に取り組み、グループ内の発表を通して、技のレベルアップを図りました。
 1年2組は数学科で、円周率πについて演習や話合いを通して理解を深めまました。
 1年3組は国語科で、故事成語をカルタにしてそれを使って競技をしました。活動を通して、言葉や意味を親しみながら覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動に感謝

 トヨタ工業学園の高等部2年生の生徒さんが、地域貢献の一環として、連日、グループに分かれて地域の要望に応えて作業をしてくださっています。昨日は、学校前の河川の除草作業を行ってくださいました。
 11月22日(火)は、本校の除草作業を行ってくださいました。
 旧松平こども園の駐車場で行われた朝礼では、活動前に生徒さんの言葉で目的や注意点を確認されていました。そして、ヘルメットや安全ベルト、ゴーグルを身に着けるなど、万全の装備を整えて、斜面の除草作業をしてくださいました。
 終日、熱心に取り組んでいただき、うっそうとした草が見事に刈り払われ、見違えるようにきれいになりました。
 ご厚意に、深く感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト振り返り

 先週末に定期テストが終わり、今週、11月21日(月)からは、各授業でテストの答案の返却をしています。
 まず、教科担当が、正答や解説をタブレットや印刷物を使って伝えました。次に、各生徒が、自分の解答と見比べて間違いを直します。そして、テストの取組を振り返って次の課題や目標、今後の取組方を考えていました。生徒個々の学びに生かすことを大切にするようにして努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信#25を掲載しました。

2日間の定期テストお疲れ様でした。
ぜひ週末はいろいろな秋を楽しんでください。
今回の通信では、芸術の秋を紹介しています。

2年学年通信#25

定期テスト

 学習の定着度を計り、教師の指導法の見直しをすることと、評価のための資料とし、生徒個々の指導に活かすことを目的に、定期テストを実施しています。
 今回は、後期中間テストとして1・2年生は5教科を11月17日(木)〜18日(金)の2日間に分けて実施します。3年生は、それに加えて16日に技能教科の単元テストを行いました。生徒たちは、事前に、担任から黒板に掲示された留意点等を見て、受検の仕方について確認しました。1時間目は自習にして、直前の勉強時間を確保し、2時間目から4時間目でテストを行いました。
 出題する教科を担当する教師が巡回し、質問があれば受けるようにしています。
 どの学年の生徒も真剣に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会交通安全指導とあいさつ運動

 11月16日(水)、今年度3回目となる育友会の育成委員会の主催による交通安全指導とあいさつ運動を行いました。この活動は、「地域に愛される生徒の育成と生徒の交通安全確保を図る」ことを目的としています。正門、松平橋、湊橋、コンビニエンスストア前の4か所に分かれてそれぞれ、2名ずつの委員の皆様に立哨していただきました。
 黄色の旗を使って、生徒の登校を見守り、あいさつの声を掛けていただきました。
 活動後には、お気づきの点を連絡いただき、生徒への指導に役立てています。
 委員の方からは、「コンビニ前は車の量も多く、渡ろうとしている歩行者に気づかず走り抜ける車もあるので、油断せずに自分で自分の身を守ることが大切ですね」「大切な命を守るためには、面倒でも横断歩道のない所でなく、より安全な信号のある横断歩道を渡るようにしたいですね」などのご意見をいただきました。
 会員の皆様のおかげで、生徒たちが安全に笑顔で活動できることに感謝します。
 写真は、正門付近と湊橋、コンビニエンストア付近の横断歩道の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中保健通信を掲載しました

・バランス最強!日本の自慢”和食”
・おすすめ朝食メニュー
ぜひご一読ください。

松中保健通信vol.14

「花工房」開店準備

 11月26日(土)の学校公開日には、7組・8組が授業で作った作品を販売する「花工房」を出店します。
 11月15日(火)は、開店準備のために、作品づくりに取り組みました。
入浴剤を作る生徒は、材料を混ぜて、型の中に入れていました。時間が経つといくらか膨らむために、入れる量が多いとあふれてしまいます。「スプーン5杯がちょうどよい形になる」などと、相談ながら工夫して作っていました。
 松ぼっくりツリーを作る生徒は、ビーズを付ける作業と、土台となるペットボトルキャップに載せる作業を、流れ作業で分担して手際よく仕上げていました。
商品として喜ばれる完成度の高い作品を目指して、材料の特性を考えて、道具を適切に使って、根気よく活動に取り組んでいました。生徒の持ち味を生かした活動ができるように、複数の教員が、それぞれの生徒に個別にサポートしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアコントロールチャレンジ

 本校では、健康的な家庭生活を送る上で、SNSの使い方について課題があると生徒自身が考えていることが、全国学力学習状況調査からもわかりました。
 そこで、11月には、1年生の学級活動で、養護教諭によるメディアとの付き合い方を考える授業を実施し、自分の生活を振り返り、メディアに関するルールを設定したり、達成するための作戦を決めたりしました。
 そして、「メディアコントロールチャレンジ」として、3日間、家庭で実践に挑戦しました。毎朝、前日の取組を振り返り、タブレットパソコンに結果を入力しました。保護者の方からは、励ましや助言、取組を振り返っての言葉もいただきました。
 生徒からは「いつも、『寝る直前までスマホを見ないほうがいい』と親に言われていたけれど、その意味が授業でよくわかった。自分のルールにして守ることができた」などの声が聞かれました。
 今後も、ご家庭とも連携して、生徒が主体的にSNSとの付き合い方を工夫していく態度を身に付けることができるように取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信#24を掲載しました。

今週はキャリア教育の一環で、オンラインインタビューを行いました。
インタビューにご協力いただいた皆様、インタビュー先を考えるときに相談に乗っていただいた保護者の皆様に、御礼申し上げます。

2年学年通信#24

竹あかりづくり

 11月25日(金)、26日(土)に、松平郷天下泰平の竹あかりが開催予定です。
 これは、地域のプロジェクト実行委員会のみなさまにより、松平郷(松平東照宮、高月院、親氏公像)に竹灯篭による竹あかりを灯すなどの企画が予定されています。
 本校にも、担当の方から、お声をかけていただき、7・8組の生徒が制作させていただけることになりました。真竹や型紙、ドリルピットまで用意していいただき、丁寧に作り方をご指導いただきました。
 11月10日(木)には、技術室で、真竹に模様型紙を貼り、教師と一緒に電動ドリルで穴を開ける作業をしました。
 制作を通して、松平地区の歴史、文化を学ぶとともに、地域の大先輩のみなさまが松平を愛する気持ちに直接触れられる貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人と語る会

 11月8日(火)2年生が、「松中生と大人がミライを語る会」として、生徒と大人の方とが、オンラインで語る会を開催しました。
 この会は、生徒が働くことに対する考えを深めるとともに、多くの生徒にとって生まれて初めてとなる、進路選択のための重要な学習の機会とすることを目的としています。
 特別教室を使って会場を分けて、タブレットを活用し、WEB会議ツールzoomを利用してオンラインで実施しました。教師が窓口となり、その後、ブレイクアウトルームの機能を利用して生徒と大人でペアを組み、対話をしました。自己紹介の後、生徒の方から質問をしました。仕事の内容についてはもちろんのこと、一人の大人がどのような人生を歩んできたのか、そしてこの先の未来をどう描いているのかについて触れるようなお話をしていただけました。
 それにより、中学2年生の多感な時期に、これから自分が歩む人生について考えること、未来に向かって今できることに精一杯取り組むことなどを感じる機会となりました。
 ご協力いただきました皆様に、深く感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

保健だより

その他

災害時の対応

学校評価