部活動見学2

 4月20日(水)、授業後に、1年生が第2回目の部活動見学を行いました。
 今日は、生徒たちが各自で、希望する部活動を見学しました。
 2年生や3年生の練習の様子を見たり、手ほどきを受けて体験したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 4月19日(火)、授業後に、1年生が第1回目の部活動見学を行いました。学級ごとに、担任の引率のもとで、全ての部活動を順に見学しました。感染対策を講じ、吹奏楽部は、屋外で演奏を披露しました。また、キャプテンが部活動の魅力や練習の取組などを説明する姿も見られました。
 明日、20日(水)は第2回目として、生徒たちが各自で希望する部活動を見学します。
 18日(月)の部活動紹介や、部活動にかかる費用や仮入部の持ち物などについての説明資料(ピンクの紙でお知らせ)と合わせて、部活動を選択する参考にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 総合の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日、新年度になって初めての総合の授業が行われました。1年生では「松平地区について知っていること」を話し合いました。2年生では、1つのテーマ(「みんなにとって良い学校とは?」)について意見を出し合い共有しあう「ワールドカフェ」という話し合い活動が行われました。3年生では修学旅行に向けて、東京について調べ学習を行っていました。新型ウイルス感染防止に配慮し、距離をとりながらも、生徒たちは話し合いに熱中している様子でした。

全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)、3年生が文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。一昨年は、一斉休校のために中止となっており、昨年度は5月の実施でしたが、今回は、例年通りの4月実施となりました。
 今回のテスト教科は、毎年の国語と数学に加えて理科を行いました。また、生徒たちは各自の生活習慣や学習環境についての質問調査にも回答しました。学校としては学校教育の状況について回答しました。写真は、質問調査に回答しているところです。
 調査の結果をもとに、個々の生徒への学習指導・支援と共に、本校の教育活動の検証・改善・充実に役立てるようにしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中保健通信を掲載しました

・保健室を利用するときは
・新型コロナウイルス対策
ぜひご一読ください。

松中保健通信vol.2

新入生歓迎会

 4月18日(月)に、体育館にて、生徒会企画の新入生歓迎会を開催しました。
 1年生は、2・3年生のつくる花道を通って入場しました。スライドによる「松平中の1年間」や代表生徒による部活動などの紹介を行いました。教室にいる2・3年生の生徒は、その様子を、ライブ配信を通して視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 4月16日(土)に授業参観を行いました。新しい担任や仲間と学ぶ姿を多くの保護者のみなさまにご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信#2を掲載しました。

様々なところで2年生としての自覚と行動がみられる嬉しい日々です。

2年学年通信#2

交通安全講習会

 4月15日(金)、豊田市交通安全学習センターの職員の方を講師にお迎えして、1年生の生徒が、交通安全講習会を行いました。
 中学生になると通学にも使われるため、交通事故の中でも自転車に関わるものが増える傾向にあることから、自転車の安全な乗り方について、学習しました。
 まず、自転車に関する交通規則や事故の状況について、映像を見ながら講師の方の説明を聞きました。次に、自転車の点検の大切さや方法を学びました。さらに、自転車の危険な乗り方の例として、代表生徒が特別に傘をさしたり、前かごに重い荷物を載せたり、音楽プレーヤーを聞いたりする状況を実際に体験してみて、安全に運転操作する難しさを学びました。
 講師の質問に答えたり、体験する生徒の様子に見入ったりして、真剣に学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと創る英語科の授業

 豊田市では、全小中学校に英語科、外国語活動のため、ALTの先生が配置され、教科担任や担任とともに、授業を創っています。
 4月15日(金)の英語科の授業では、ALTの先生が好きな季節やスポーツなどについてのクイズをしました。答えを表現する単語を考えて、ワークシートに書く学習をしました。

画像1 画像1

授業開き

 年度初めより担任による学級活動等が中心の授業でしたが、4月14日(木)から教科担任の授業が始まりました。各教科担任が、自己紹介をし、教科の魅力、学習の進め方、評価の仕方やノートの使い方などを説明しました。教科担任が専門性を生かして、子どもとともに授業を創ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日の5時間目に1年生ではレクリエーションを行いました。言葉に頼らずジェスチャーでグループをつくるゲームを行うなど、チームワークが試されるレクリエーションの時間になりました。これまで緊張していた新入生でしたが、表情が和らぎ、笑顔をたくさん見ることができました。明日から授業が始まりますが、何事にも楽しんで積極的に取り組んでほしいです。

防災訓練

 4月12日(火)、本年度、初めての防災訓練を行いました。
 訓練は、安全確認のため避難経路を確実に理解すること、震災に対する避難の方法を知り、冷静で迅速な避難ができるようにすることを目的として、設定を変えて、年間を通して繰り返し行います。
 今回は、地震が発生したという設定で、緊急時の行動や教室からの避難経路を確認しました。
 生徒たちは、教室などで机の下に身をかがめた後、押さない、走らない、しゃべらない、もどらないというルールを守って、速やかに避難行動をことができました。訓練の前後には教室で、担任と心構えの確認や、振り返りを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日の3、4時間目を利用して、78組で校外学習に出かけました。78組が管理する畑で植える農作物の種を購入するため、グリーンセンターに行きました。道中は安全のために、一列になり歩きました。また出会う人に元気よくあいさつをすることもできました。生徒たちは、マナーと時間を守り行動することができ、達成感を感じている様子でした。今後の学校生活での活躍が楽しみです。

通学団会・安全指導

 4月8日(金)の3時間目に通学団会を行い、通学路や登下校のルールやマナーについて確認しました。また、帰りの会後に、自転車通学者会を行い、安全な通学のための注意点について説明を聞きました。
 下校時には、通学団担当の教職員が引率したり、交差点で立哨したりして、安全指導を行いました。各地区においても、子どもたちの交通安全のために、見守り等にご協力いただき、感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 4月8日(金)、各学年が学年集会を行いました。
 各学年の担当教職員から、松平中学校の生活のきまりや学習の進め方などについて説明しました。
 それぞれの担当者が思いを込めて語る言葉に、子どもたちがじっと耳を傾ける姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に各クラスでは、委員会やクラスの係など組織を決めていました。多くのクラスで積極的に挙手している生徒の姿が見られました。本格的にスタートする学校生活が非常に楽しみです。

2年学年通信#1を掲載しました。

新学年が始まりました。
松平中学校を中心から支える2年生として、活躍する姿が楽しみです。

2年学年通信#1

入学式・始業式

 4月7日(木)、88名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
 新入生は、担任の呼名に応えて、元気いっぱいの声で返事をすることができました。
 新入生代表の生徒は、「学習、生活ともに、友達と切磋琢磨し、励むことを誓います」と「誓いの言葉」を述べました。
 在校生代表の生徒が、「歓迎の言葉」で「何を頑張りたいか、楽しみたいか意識して、様々なことに挑戦し、実りの多い3年間にしてください」と激励しました。
 2・3年生は、学年ごとに始業式を行い、進級認定をしました。担当学年の教職員の紹介をしました。
 また、各学級で「学級開き」を行い、新しい担任や学級の仲間との出会いの時を味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 4月6日(水)入学式の準備のために新3年生が登校しました。
 式場では、赤じゅうたんや紅白幕、舞台を整えました。また、新入生の教室をきれいに掃除し、飾りつけをしました。
 大変きびきびと活動し、最高学年に相応しい、頼もしい姿でした。新入生を迎える舞台がすっかり整いました。明日の出会いが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 歯科検診(1、2年生)
5/29 松平体育館オープニングイベント
5/30 テスト週間

学校だより

学年通信

保健だより

その他

災害時の対応