2年生体育祭公開練習1

 10月23日(土)に実施予定の体育祭が、いよいよ間近となりました。
 今年度は、新型コロナ感染症対策のため、種目を見直し、午前中のみで実施し、保護者様の参観につきましても、3年生・特別支援学級と係の育友会役員のみとさせていただきました。1・2年生の保護者様には、大変心苦しく存じます。本番同様とはまいりませんが、少しでもお子さんの活動する姿を見ていただく機会となればと考え、1・2年生の保護者様には、各学年練習の参観をご案内させていただくことにいたしました。
 10月20日(水)の2時間目は、2年生の学年練習を公開し、参観いただきました。各生徒が選手として活躍する「綱引き」「(新聞紙での)ボール運びリレー」「800Mリレー」や、学年全体での「松中ソーラン」の様子をご覧いただきました。駐車場がご用意できないため、ご不便をおかけいたしましたが、多くの方がご参観いただき、拍手を送ってくださいました。
 感染対策を講じての開催方法にご理解、ご協力をいただき、深く感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学年通信32号

体育祭練習の写真等、掲載しました。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の体育の授業の時間では、ソーラン節以外の種目の練習にも取り組んでいます。また2年生は、学年全体で大縄跳びの回数を競い合っていました。生徒たちは体育祭本番に向けて、改善点や今後の練習の方針について話し合っていました。

愛校活動4 正門編

 愛校活動の正門付近の除草作業の様子です。
 学校へのアプローチとなる急な斜面の、岩石や植え込みの間まで、草が刈り払われて美しくなりました。学校の顔ともいえる場所が、一気にきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動3 技術棟編

 愛校活動の技術棟裏の除草作業の様子です。
 技術棟裏やプール付近のうっそうとした草が除草されて、すがすがしくなりました。こども園方面から学校に入る通学路脇の草や枝がきれいに刈り払われて、とても歩きやすくなりました。今後、通学時に使っている子もいる技術棟脇の階段を舗装する予定です。工事作業がしやすくなり、助かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動2 運動場編

 愛校活動による、運動場の除草作業の様子です。
 運動場やテニスコート、国旗掲揚塔付近等、広範囲にわたる草がきれいに刈り払われました。
 現在、運動場をいっぱいに使って、各団が体育祭のソーランの練習をしています。子どもたちが、活動しやすくなり、たいへんありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動1 全体編

 10月17日(日)、育友会環境委員会の主催による「愛校活動」を行いました。
 今年度、育友会活動は、感染症拡大防止の観点から、様々に方法を工夫していただいています。
 愛校活動についても、全会員および生徒の参加を見合わせ、役員・委員のみなさまと教職員のみの参加とさせていただきました。なお、委員以外でボランティアとして、ご参加いただいた会員の方もおみえでした。
 運動場やテニスコート、技術棟裏、正門付近など、事前に分担した区域を、除草していただきました。多くの方が草刈り機を持参していただいたり、学校のものを使って作業していただいたりしたおかげで、大変効率よく作業することができました。また、細かなところは、手作業で熱心に草を抜いていただきました。
 うっそうとした草が見事に刈り払われ、見違えるようにきれいになりました。おかげで、10月23日(土)に予定している体育祭の活動も安全に、気持ちよく行うことができます。
 ご厚意に、深く感謝いたします。
 活動場所ごとの様子も、別にご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信#19を掲載しました。

後期が始まり、新しい学級の役割、新しい学習、体育祭の練習など、生徒は忙しくも、充実した日々を送っています。

1年学年通信#19

体育祭スタッフ会

 10月14日(木)5時間目に、体育祭の第1回スタッフ会を行いました。これは、体育祭の運営に必要な活動を、生徒たちが、それぞれ役割を担って行うものです。ソーランの練習を計画する「ソーランスタッフ」はじめ、「決勝審判・観察」「放送」「本部記録」「生徒会」「器具」などの役割に分かれて、担当の教師と活動しました。
 運動場では、競技や整列のポイントの設置やテントの設営準備、グランド整備のために、全校が協力して活動する姿が見られました。
 体育祭においては、係として自己の役割を自覚し、責任を果たすために汗を流したり、仲間と協力したりしながら「働くこと」を通して、自己有用感を得ることも大切にしています。学校行事のスタッフ活動は、社会的・職業的な自立に向けて、必要な基盤となる資質・能力を育てること通して、キャリア発達を促すことを目標とするキャリア教育の一環としての意味もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学年通信31号

生き方教室・保健集会について掲載しました。

情報モラル

 学習用タブレットの運用が本格的になり、各教科をはじめ、あらゆる教育活動において、有効に活用できるように、様々に挑戦しています。それに伴い、SNS上においても、人権や個人情報に配慮し、適切にコミュニケーションをとることがますます必要になってきます。
 そこで、本校でも、発達段階に応じて、道徳科や学活の授業において、生徒が主体的にメディアリテラシーについて、学習できるようにしています。
 10月13日には、1年生の道徳科で、教科書を活用して、「直接伝えることとSNSなどで伝えることの違いを意識したコミュニケーション」について考えました。
 この学習では、「マイペースだね」「まじめだね」などの5つの言葉について、直接言われる場合と、SNSで言われる場合と、「いやだな」と感じる順番がどう変わるかを考え、意見交流しました。そして、SNSでは、文字以外の情報が伝わりにくいため、意図を誤解される可能性があり、注意が必要であることに気づきました。また、公開されたらいやだなと感じる写真について、「自分の寝顔」や「食事中」などから順番を考え、人によって感じ方が違うことにも気づきました。そして、撮影をしたり、公開したりするときには、個人情報に配慮して、本人に相談したり、確認したりすることが必要なことを学びました。
 学習用タブレットの安全・安心な使い方を学んで、有効に活用できるように努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健集会

 10月12日(火)は、学校保健集会を行いました。
 学校保健集会は、自分の健康についての意識を高めることをねらいに、毎年実施しています。今年は、特に、心の健康に重点を置き、自分の持ち味や人とのかかわり方について理解を深め、自己肯定感やコミュニケーション能力を高めることをねらいとしました。テーマは、「見つめよう!自分の心」です。
 今回は、感染症拡大の防止のため、全校での集会は行わず、2年生のみで実施しました。事前に自分の行動パターンや感じ方についてのアンケートをとりました。そして、その結果をもとに、アニメのキャラクターに象徴される5つの特性ごとに、長所や短所について、保健委員が演じた動画を視聴して理解しました。さらに、よりよいコミュニケーションのために心がけたい行動などについて、本校のスクールカウンセラーさんのお話を聞きました。
 その後、各学級で振り返りを行い、これからの生活に活かしていくようにしました。
 「自分の心」の良さを最大限に生かし、足りない部分を意識して生活することで、よりよい自分に変わっていくことができることを、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年つくし隊

 10月11日(月)の5時間目、体育祭練習の本格的な開始を前に、1年生が運動場の草取りや石拾いをしました。学年のリーダー会が企画し、学級ごとに必要な場所を話し合い、分担区域や内容を事前に決めて、活動しました。
 手を汚し、砂にまみれて一生懸命活動する生徒たちの姿が、とても輝いて見えました。
 おかげで、石や草が見違えるようになくなり、安全で快適に活動できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業

 10月11日(月)は、前期・後期2学期制をとっている豊田市の小中学校では、前期の終業の日になります。前期の振り返りの機会として、本校では8日(金)に、学年集会を行いました。大会等の表彰披露や、後期の生徒会役員や委員長等の認証を行いました。学級活動では、担任から通知表を受け取り、前期の頑張りを振り返る姿が見られました。
 本校教育活動への保護者・地域のみなさまのご支援のおかげで、子どもたちが笑顔で学校生活を送ることができ、大きく成長できました。
 12日(火)から、後期が開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭日課開始

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日の体育祭に向けて、各団でソーラン節演武の練習が始まりました。各団ごとに練習場所を分け、換気を徹底して練習を開始しました。3年生を中心に、踊りのコツを丁寧に指導していました。10月20日の2時間目は2年生生徒の保護者の方々、21日の3時間目は1年生生徒の保護者の方々を対象に、体育祭練習の参観をしていただくことができます。詳しくは以前配信させていただいた学校メールをご覧ください。

第2学年学年通信30号

1組生き方教室感想掲載

1年学年通信#18を掲載しました。

来週からは体育祭特別日課が始まります。
体を動かすことが多くなりますので、水分の準備をよろしくお願いいたします。

1年学年通信#18

授業力向上1年3組音楽

 教職員の「授業力向上WEEK」として、10月6日(水)の4時間目には、1年3組で教科担任が音楽科の授業を行いました。
 音楽科は、新学習指導要領では、表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、音楽的な見方、考え方を働かせ、生活や社会の中の音楽文化と豊かに関わる資質・能力を育成することを目標にしています。この目標を実現するために、生徒が思いや意図をもって実現したり、味わって聴いたりするなど、一人一人が感性を豊かに働かせながら、主体的に活動に取り組む態度を大切にし、楽しい音楽活動を展開します。
 この授業では、手拍子によるアンサンブルで、互いの音や声を聴き合い、一つの音楽を創ることを学習課題にしています。生徒たちは、「クラッピングラプソディ1番」の曲を手拍子によるアンサンブルで演奏します。初めに、学級全体で、テンポを決めて1段ずつリズムをそろえます。次に、強弱・アクセントをつけて演奏します。そして、グループで、曲の後半部分を創作して演奏します。各チームの演奏を聴き、よかった点を音楽の要素であるテンポ・強弱・音色などの観点で、感想用紙に書いて発表します。
 現在は、感染拡大予防のため、感染リスクの高い教育活動は、見合わせたり、慎重に再開したりするようにしています。手拍子による演奏は、発声や飛沫、楽器の共有を避けることができる音楽活動として、新たに取り組んだ内容です。今後も、安全と学習の保障を両立できるように授業内容や活動の仕方を工夫していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上3年2組国語

 教職員の「授業力向上WEEK」として、10月6日(水)の4時間目には、3年2組で教科担任が国語科の授業を行いました。
 国語科では、新学習指導要領において、「我が国の言語文化に関する事項」として、豊かな言語文化に親しませることが学習内容の一つにあげられています。作品の特徴や歴史的背景等に留意して古典を読み、作品に表れたものの見方や考え方を知ることを通して、古典の世界に親しむ態度を育てることに力を入れています。
 詩や物語の文章の中にある比喩表現を味わうだけでなく、改めて取り上げて話し合うことで、実際に場に応じて話や文章の中で使う能力を育てるようにしています。
 この授業では、古典「夏草」の単元において、生徒が「分かりやすい授業をする」ことを学習課題にしています。全ての生徒が教師役となって、教科書の内容を分担して、授業を行うことで、主体的に学習に取り組み、相互に学ぶことができます。また、生徒たちは、わかりやすく伝わるように表現の仕方を工夫して伝えることを、体験を通して学びました。その際、学習用タブレットのSKY MENUを活用して、生徒が用意した画像などを画面上で共有して内容を理解する資料とするなどの工夫をしていました。授業者は、生徒が授業を進めている間に、教師役の生徒への個別指導やフォローをしたり、学びを深める発問をしたりして、授業の流れをコーディネートする役割を果たしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上3年3組体育

 教職員の「授業力向上WEEK」として、9月30日(木)の4時間目には、3年3組で教科担任が保健体育の授業を行いました。
 この授業では、バレーボールで「3段攻撃を使い、得点を取ろう!」をねらいとしています。はじめに、準備運動として「元気っ子体操 松平バージョン」を行い、身体をほぐします。次に、バレーボールの基本的な動きを簡単にした補助運動を行います。いよいよ、チームでパスやサーブの練習をします。チームで試しのゲームをした後、学習用タブレットで、お手本の動きと、自分たちの動きを比較して、違いを見つけます。そして、ミーティングで、お互いにアドバイスをし、3段攻撃につながるように、動きを改善していきます。そして、再度ゲームに挑戦し、成果を確かめました。
 新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の観点から、保健体育においては、基本的な動きや技能とともに、考えたことを相手に伝える力を身に付けることや、協働的なグループ活動の活用、思考を深めるためのワークシートの工夫などが重視されています。このことを教科部会で検討し、どの授業でも実践するように努めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

学校行事