第2学年学年通信38号

公立高校入試についてのQRコードを掲載しました。

R5より入試制度が変わります

 愛知県の公立高校では、現在の中学2年生にあたる令和5年4月に入学する人が受験する入試から、新しい制度になることが、先日発表されました。11月18日付、中日新聞県内版でも報道されていました。
 愛知県教育員会のパンフレットによると、「一般選抜で2校に出願できるのは、これまでどおりですが、学力検査は1回となります。また、推進選抜などの時期が早まって2月上旬となり、一般選抜の合格発表もこれまでより早くなります。さらに、高校や学科の特色を生かした「特色選抜」が導入されるなど、現在の制度から大きく変わるところがあります。」と説明されています。また、全日制一般選抜では、回答用紙が記述式からマークシートに変更されます。
 このことについては、1月に愛知県教育員会より、1・2年生徒に紹介用のカラー版のパンフレットが配付される予定です。同様のものは県HPに公開してありますので、ご覧いただけます。また、11月26日(金)付の1・2年生学年通信で、QRコードとともに、お知らせいたします。2年生の生徒には、各学級で担任より概要を説明しました。また、保護者の皆様には、保護者会でもお知らせする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 社会科

 特別支援学級7組と8組の生徒が、社会科の授業で、歴史資料集を作成しました。これは、歴史分野の学習の一環として、取り組んだものです。それぞれの時代の特徴的な出来事や人物、文化などを、図書資料やWEBページで調べて、学習用タブレットのソフトを活用してまとめました。写真や年表などを効果的に使い、噴き出しで説明を加えるなどの工夫をして、わかりやすく仕上げました。
 完成した作品を、代表の生徒が校長室まで届けて、説明をしてくれました。歴史の流れが楽しく学べる素晴らしい出来栄えでした。
 どの学年、学級でも、学習用タブレットを有効に活用し、主体的に、粘り強く探究する学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

 11月25日(木)・26日(金)は、全校定期テストです。
 3年生は、それに加えて技能教科の単元テストを昨日行いました。
 テストに向けて、学習計画を提出して状況を担任が確認したり、よりよいものになるよう再検討したりする取組を行いました。また、1年生の掲示板前には、自主学習用の追加プリントも置いてあり、勉強の進み具合に応じて、手に取ったり、友達と進捗状況を情報交換したりする姿が見られました。テスト本番は、受験心得を黒板に掲示して再確認していました。
 どの子も、それぞれの力が発揮できるように応援していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動・伝統芸能

 校庭の木々や、松平の里山に秋の深まりを感じ頃になりました。
 11月14日(日)は、「松平地区豊田市合併50周年記念 第17回松平わくわくフェスタ」がフォレスタヒルズで開催されました。これは、地域の松平わくわくフェスタ実行委員会のみなさまが企画されたものです。
 本校の生徒の中には、「松平わ太鼓」や豊松地区の「棒の手」のメンバーとして、迫力ある演奏や演技を披露した人もいました。地域の伝統芸能や歴史ある文化の継承・発展のために尽力してみえる地域の先輩方と共に、素晴らしい活動の様子を伝えてくれました。 また、保護者方を含め、地域の多くの方の熱心な取組で、地域の活動が企画・運営されていることに気づかされました。

画像1 画像1

第2学年学年通信37号

後期リーダー会の写真と、現在中学2年生が受験する公立高校入試の変更点を簡潔に掲載しました。

1年学年通信#24を掲載しました。

今回は、社会科の授業紹介です。
みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

1年学年通信#24

78組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の78組の生徒たちは校外学習で六所山総合野外センターに向かいました。現地では紅葉を見ながらハイキングをしました。また、落ち葉拾いなどの奉仕活動を行いました。活動を通して、秋の自然を感じました。さらに、ウッドパズルという木工工作にも取り組みました。生徒たちは、大自然の中での活動を通じて、仲間と協力する大切さを学ぶ有意義な時間を過ごすことができました。

修学旅行

 11月8日(月)から10日(水)まで、3年生が修学旅行に行ってきました。6月より延期となり、改めて感染対策拡大防止のため、場所と活動を精選しつつ、生徒の想いを大切にして、ディズニーランドを中心とした活動に絞って実施しました。ディズニーランドでは、アトラクションやパレードを楽しみました。ホテルでは、美味しい食事や友達との楽しいひと時を味わいました。
 最終日には、バスの車窓から、東京都内の国会議事堂や新国立競技場、東京タワーなどをバスガイドさんの解説付きで見学しました。
 出発の前日には、2年生が、朝の会で3年生一人一人に手づくりのお守りを手渡しました。おかげで、元気に過ごすことができました。
 保護者のみなさまには、延期・変更した日程にご理解いただき、感染症予防にご協力いただき、感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信#23を掲載しました。

今回は、芸術の秋と食欲の秋を紹介しています。

1年学年通信#23

第2学年学年通信36号

第2学年学年通信36号掲載しました。保護者会日程の中で、ご都合の悪い日時がありましたら、保護者会案内プリントの下部分にご記入のうえ、担任にご提出ください。

第2学年学年通信35号

先週に引き続き体育祭の写真、そして、ボランティア清掃の写真を掲載しました。

1年学年通信#22を掲載しました。

秋です。
皆様にとっての秋はどんな秋ですか?
今回の通信では、1年生や1年部の先生たちの意見を紹介しています。

1年学年通信#22

部活動の活動場所をキレイにしよう大作戦!

11月2日(火曜日)の6限に2年生が「部活動の活動場所をキレイにしよう大作戦」を行いました。普段なかなか掃除ができない場所を部活動の仲間と共に協力して掃除に取り組む姿はとても立派でした。3年生が引退して、4か月。これからも部活動ができる環境に感謝を忘れず、後輩を引っ張って行ってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館指導

 本校では、木曜日に図書館司書さんがみえ、新刊本の紹介コーナーや、季節にまつわる本の展示など、本に親しみやすくなる工夫あふれる図書館整備をしてくださいます。また、教職員と連携して、授業に関連した本を中央図書館からたくさん借り入れてくださったり、教科担任と一緒に授業をしたりします。
 11月4日(木)には、1年生の全クラスで、司書さんと一緒に社会科の授業を行いました。この単元では、地理分野の「アフリカ州」について、図書館の本やインターネット等活用して、主体的に調べたり、調べた情報を整理して関連性や根拠を明らかにして自分の意見を発表したりすることができるようになることを目指しています。
 この授業は、豊田市教育研究会主催の研究の一環として、本校で取り組んでいるものです。教職員が参観・協議し、図書館を活用した指導について、今後も研究を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力診断テスト

 11月4日(木)、3年生が、今年度2回目の学力診断テストを行いました。受験教科は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。
 年間を通して、3年生は3回、1・2年生は1回実施します。
 結果をもとに、個々の生徒への学習指導や進路指導とともに、本校の授業の検証・改善・充実に役立てるようにしてまいります。
 3年生の3回目は1月に、1・2年生は2月に予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防寒着

 霜月を迎え、木々の葉も色づき始め、秋の深まりを感じさせます。
 朝夕の冷え込みから、登下校時には、一枚はおりたくなる季節となりました。
 本校では、防寒着の着用について、各学級において、生徒手帳の「生活の心得」を踏まえて、防寒着や防寒具の着用について、担任と生徒が確認しました。
 登下校や学校生活において、健康・安全に、そして、各活動に集中できるように適切に防寒着を活用していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信#21を掲載しました。

学習への良い取組を、マンガで紹介しています。
体育祭が終わり、次は中間テストに向けて学習に力を入れていきたいと思います。

1年学年通信#21

コミュニティ・スクール

 10月28日(木)、令和3年度松平中学校区コミュニティ・スクール連絡会議を開催しました。この会は、松平中学校区の区長会長様を会長とし、顧問を市議会議員様、副会長を中学校育友会長様に務めていただいています。そして、委員として、保護司や民生委員、地域会議、青少年育成部会、ジュニアクラブ、子ども会、高齢者クラブ、支所、交流館、駐在所、小中学校、幼稚園、こども園、各校の地域学校共働本部の代表者の皆様が、構成員となっています。
 本会のねらいは、次の3つです。
1.学校・家庭・地域が連携を図り、子どもたちの知・徳・体のバランスのとれた育成に向け、9年間または12年間を見通した教育のねらいや活動を共有し、地域ぐるみで教育環境を整備する。
2.学校・こども園間の連携を積極的に図り、子どもたちがお互いに良好な人間関係を築くことができるように、子どもたち同士が関わる機会を設ける。(学習・行事・部活動 等)
3.地域学校共働本部間の連携を図り、地域と学校とが共に協力し合える地域ぐるみの教育を推進し、地域の活性化にも寄与する。
 会議では、会長様、顧問様より、ご挨拶いただいた後、各委員の皆様から、各組織の現状と今後の予定についてのご報告やご意見をいただきました。
 いただいたご意見をもとに、目指す子ども「地域を愛し、地域と共に心豊かに育つ子ども」の実現に努めてまいります。
 なお、コミュニティ・スクールの取組を紹介するポスターは「学校からのたより」にも掲載してあります。
 今後ともご支援をいただきますよう、お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年通信34号

体育祭の写真を数枚ですが、掲載しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

学校行事