1年学年通信最終号を掲載しました。

1年生の保護者の皆様、1年間ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
4月にまた元気に登校する生徒の皆さんをお待ちしています。

4月7日の予定や春休みの課題も、今号に掲載していますので、参考にしてください。

1年学年通信最終号

修了式

 3月24日(木)、令和3年度修了式を行いました。
 今年度初めて、1・2年生が揃って、体育館に会して行いました。
 式の前に、令和4年度前期生徒会役員の認証式を行いました。会長が代表して抱負を力強く述べました。続いて、吹奏楽コンクールや書き初め展など、各種大会や応募作品の表彰を行いました。
 修了式では、各学年の修了証を授与し、1か年皆勤賞を表彰しました。続いて、学年代表の生徒が今年度頑張ったことや来年度への決意を発表しました。校長からは、各学年の取組や成長を評価する話をしました。生徒は真剣な表情で聞いていました。
 各担任からは、生徒たちの頑張りの賞賛と次の年への励ましの言葉をかけながら通知表を渡しました。
 地域・保護者のみなさまのおかげで、子どもたちが、笑顔で学校生活を送り、またひとつ、成長することができました。心から感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学年通信53号

最終号です。4月6日・7日の予定が書いてあります。

2年生 立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日の5時間目に2年生が立志式を行いました。これまでの学校生活を振り返り、お世話になった方に感謝するとともに、最終学年に向けて誓いや目標を立てるという目的があります。生徒達は映像を見て、こども園時代や小学生時代からの思い出を振り返りました。最後には1年後の自分に対して手紙を書き、最終学年に向けて目標を立てました。

第2学年学年通信52号

自然教室の様子を掲載しました。

1年学年通信#39を掲載しました。

今週も授業でお世話になった先生たちからのメッセージを紹介します。
来週はいよいよ修了式です。
体調を整えて、1年生の節目の日を迎えましょう。

1年学年通信#39

自然教室

 3月16日(水)に、1月から延期となっていた自然教室に2年生が行ってきました。感染対策拡大防止のため場所と活動を精選しつつ、生徒の想いを大切にして、蒲郡のラグーナシアでの活動としました。生徒は前半と後半に分かれて、木製アスレチックなどの自然体験やアトラクションを楽しみました。また、スタッフの指導の下、職場体験学習として、アナウンスや清掃などの施設の仕事を体験しました。
 天候にも恵まれ、海風を感じるすがすがしい環境の中で、友達との心に残るひと時となりました。
 ご家庭での健康管理にご協力をいただき、深く感謝いたします。おかげで、元気いっぱいに活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日5.6時間目 生徒会選挙が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日5.6時間目に、令和4年度前期生徒会役員選挙が行われました。生徒たちは学習用タブレットで投票活動を行いました。投票前には、どの生徒も、立候補者たちが書いた「松平中への思い」に関する資料を学習用タブレットを熱心に見て、投票する立候補者を決めていました。立候補者だけでなく、選挙を通じて、松平中のことを考える投票者側の態度も大変立派でした。

1年学年通信#38を掲載しました。

松平中1年生生活もまもなく終了です。
1年間お世話になった教科担任の先生方からのメッセージを、複数号に分けてご紹介します。

1年学年通信#38

思春期教室

3月11日(金)、2年生を対象に思春期教室を行いました。
豊田市子ども家庭課保健師を講師に招き、思春期に起こる心と体の変化や、妊娠の経過、性的接触のリスクなどについて学びました。
生徒は、胎児の大きさの模型を見たり、赤ちゃん人形の抱っこ体験を行ったりしながら、命の大切さや責任をもった行動の重要性を実感するとともに、これからの人生について考えを深めました。

今日の思春期教室の内容をまとめたおたよりを生徒に配付しています。ぜひご覧ください。
思春期教室(保護者の皆様)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学年通信49・50号

3年生を送る会や公立高校説明会(学級)の様子を掲載しました。

生徒会役員選挙運動

 3月14日(月)に、令和4年度前期生徒会役員の選挙を行います。投票を前に、2月21日(月)から、各学級を代表する選挙管理委員が会を重ねて準備をしています。立候補者は、3月8日(火)から11日(金)まで、選挙運動を行います。一人一台ずつ配置された学習用タブレットパソコンを活用して、事前に立候補者一人一人について、個人の顔写真入りの決意表明文「松中への思い」をWeb会議アプリのMicrosoft Teamsで配信しました。さらに、期間中は、朝の帯時間に、立候補者が順に放送室から、学校生活をより良くしていくための取組を熱く語っています。どの立候補者も、たいへん頼もしく、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0307 働くということは

 3月16日(水)に2年生が、自然教室を計画しています。日帰りで蒲郡のラグーナテンボスで、屋外アスレチックなどの自然体験と、スタッフの指導の下での職場体験を行う予定です。
 3月7日(月)の5時間目には、施設の職員の方に講師としてお越しいただき、職場体験活動の事前学習を行いました。働くことの心構えを伺ったり、好感のもてる挨拶の仕方を、体験を通して学んだりしました。生徒からは、活動内容などについて、積極的に質問が出され、お答えいただきました。
 学校では、体調管理や感染対策を徹底して、計画・準備してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校受検

 3月7日(月)から愛知県公立高校全日制の一般受検が始まります。
 7日(月)がAグループの学力試験、8日(火)が面接試験です。1日おいて、10日(木)と11日(金)がBグループの試験です。
 3年生のみなさんは、最後まで体調管理に十分留意して、これまで培ってきた力を発揮してください。心から応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式片付け

 3年生が卒業し、3月4日(金)から、1・2年生が学校生活の中心となって活動する日々が始まります。朝から2年生がボランティア活動として、卒業式の片づけを行いました。卒業式を行った3年生の余韻を感じながらも、協力して手際よく活動しました。掃除の時間には、1年生が掲示した装飾を片付けました。1・2年生が、頑張って活動する姿に、3年生の跡を引き継ぐことの自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信#37を掲載しました。

昨日卒業式が行われました。
卒業生の先輩たちの想いを受け継ぎ、よき中堅学年となるために、気持ちを高めていきたいです。

1年学年通信#37

卒業式

 3月3日(金)、第75回卒業式を行いました。
 感染症防止のため、在校生は送辞や国歌・校歌のピアノ伴奏などの代表生徒のみといたしました。代わって、メッセージを校内に掲示したり、校舎窓から垂れ幕を飾ったりして、思いを伝えました。来賓も代表の方のみのご臨席とさせていただきました。
 卒業生入場の後、一人一人が凛とした表情で卒業証書を受け取りました。
 校長式辞では、3年生が日常生活中の友達との語らいや学級活動、授業など当たり前に思えるときを大切にし、学校生活を素晴らしいものにすることができたことを讃えました。
 在校生の「お別れの言葉」では、先輩の部活動や体育祭のソーラン節などの取組の姿から、団結力、企画力、行動力を学んだことへの感謝を述べました。そして、伝統を受け継ぎ、よい松平中にしていくことを力強く誓いました。
 卒業生の答辞では、3年間を振り返り、小規模な小学校との違いに感じた不安がクラスで過ごす日々を重ねてほぐれてきた1年生、部活動や「3年生を送る会」などの取組を通して成長した2年生、体育祭を仲間と知恵を出し合い本気でやりきった3年生の、それぞれの思い出を語りました。そして、友達や家族、先生への感謝の思いと、新しい未来へ歩んでいく決意を伝えました。
 教室での学級活動の様子は、密を避けるため、保護者のみなさまには、前半・後半に分けてご覧いただきました。体育館での待機中には、「3年生を送る会」の動画を視聴していただきました。
 卒業生は、みな、晴れやかな笑顔で、中学校を巣立ちました。
 子どもたちを温かく見守ってくださった地域・保護者のみなさまのおかげで、子どもたちが立派に成長し、門出の日を迎えることができました。心から感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 3月2日(水)午後、卒業式の準備を1・2年生が行いました。式場の舞台や赤じゅうたんの準備をしました。また、卒業学年の教室をきれいに掃除し、飾りつけをしました。また、ゆかりのある方からの祝電を掲示しました。
 3年生の跡を引き継ぐ1・2年生が、よく頑張り、卒業生の門出を祝う舞台が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会卒業記念品

 3月2日(水)、卒業式前日を迎えました。
 1時間目は、学年で、学年担当のそれぞれから思いを聞きました。
 学級では、担任から通知表を渡しました。学級でお別れ会を行ったり、文集にサインをもらったりする姿も見られました。
 育友会から卒業記念品としていただいた印鑑とケースを、本日生徒に渡しました。初めての自分専用の印を大事そうに手に取って、大人に近づく節目の時を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

高校入試説明会

 令和4年度から、高校入試制度が変わることを受けて、2月28日(月)と3月1日(火に、1・2年生の各教室において、高校入試説明会を行いました。
 愛知県教育委員会から届いたパンフレットを配付し、進路指導主事がそれぞれの学級で説明をしました。真剣な表情で聞き入る姿が見られました。
 どうぞ、ご家庭でも、ご確認いただき、不明な点はいつでもお尋ねください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

学校行事