授業参観4 2年生

 2年1組は英語科「Unit6 Scere2 特徴を比較しながら説明しよう」の単元を学習しました。まず、「好きな教科は何か」などのテーマで、友達に英語でインタビューをして情報交換します。そして、その結果を学習用タブレットのアプリを活用して、英単語と数値を入力してグラフを作成し、説明し合いました。英語を使ったコミュニケーションができるように、さまざまな体験を重ねています。
 2年2組は家庭科「地域の食文化を調べよう」をテーマに学習しました。まず、豊田市近郊には、郷土料理として「おにまんじゅう」や「五平餅」があり、特産物としては松平の「しいたけ」、三河地方の「赤みそ」などがあることを調べました。そして、特産物を生かしたオリジナル郷土料理のアイディアを創作して発表し、意見交流、相互評価をしました。「しいたけのチーズ焼き」などのメニューが好評を博していました。
 2年3組は理科「磁界の様子を調べてみよう」の実験の授業でした。磁石の置き方を変えてできる、目にはみえない磁界を、砂鉄を使ってできる模様を調べて「見える化」して、確かめました。S極、N極の位置が変わると、できる模様も変わることを、実験を通して、驚きを伴って、実感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3 1年生

 1年1組は国語科で、初めての本格的な古文の学習となる「蓬菜の玉の枝『竹取物語』から」の授業でした。現代文と古文を読み比べ、時代による言葉の使い方や文化の違いを味わいました。「いふ」「うつくしう」など歴史的仮名遣いを、現代的仮名遣いに置き換えて書き表す課題に対して、積極的に挙手をして、代表生徒が黒板に書く姿が見られました。
 1年2組は学活で、「エゴグラムで自分を見つめよう」をテーマに学習しました。自分の行動パターンや感じ方についての特性をつかみ、「自分の心」の良さを最大限に生かし、足りない部分を意識して生活することで、よりよい自分に変わっていくことができることを学びました。
 1年3組は美術科「名画の色を再現しよう」をテーマに、まず、学習用タブレットを活用して、明度や彩度について調べました。一つの色をもとに、混色により、様々なニュアンスが生み出せることを知り、ゴッホの名画「ひまわり」の色遣いを再現できる技法を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2 7・8組

 特別支援学級の7・8組の生徒は、総合的な学習の時間「花工房開店」の授業を公開しました。これまでの美術科や家庭科などの授業で制作したコースターや箸袋などの作品を、「花工房」の商品として販売する活動を行いました。
 多くの方にご来店いただき、生徒たちは、相手に分かりやすく商品の説明をしたり、金額を計算したりするなどの貴重な経験を積むことができました。
 また、販売の合間に、音楽の授業で練習したトーンチャイムの演奏も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1 展示等

 12月4日(土)に授業参観を行いました。
 感染症対策として、前後半に分けて、男子・女子生徒の保護者の方に入れ替わってご覧いただきました。
 授業参観に合わせて、美術科授業で各学年の生徒が制作した作品や、美術部の作品を展示しました。
 また、コンピュータ室では、わ太鼓部や吹奏楽部がこの夏に保護者の皆様に参観いただいた演奏会の様子を動画で放映しました。この動画は9月に全校生徒も視聴しました。
 さらに、武道場では、体育祭の競技やソーランの様子を動画でご覧いただきました。
 参観を制限させていただいた体育祭や、中止となりました文化祭に代えて、多くの保護者のみなさまにご覧いただきました。
 ご理解、ご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導

 冬の交通安全週間を受けて、12月1日(水)と3日(金)に、交通安全指導を行いました。下校時には全教職員が分担して、校門前や各地区の交差点や横断歩道等の危険個所に分かれて見守りや交通安全指導を行いました。
 朝夕の冷え込みが厳しくなり、登下校時に、防寒着を着用する生徒も見られるようになりました。本校では、自転車通学者については、事故防止のため、長くてひっかかる危険のあるマフラーでなく、ネックウオーマーを使用することにしています。
 事故防止にも健康にも十分気をつけて、登下校できるように、見守りや指導をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信#26を掲載しました。

総合的な学習で、職業インタビューの発表会を実施しました。
社会で働く上で大切なことを、多くの方々からたくさん学びました。

1年学年通信#26

第2学年学年通信39号

第2学年学年通信39号 2023年度入試について(再掲)

11月30日の総合の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は保護者の方への職業インタビューの発表を行っていました。各生徒、パワーポイントを活用してわかりやすい発表を行っていました。生徒達は、保護者の方の働く上でのやりがいや苦労を真剣に聞いていました。2年生は武道場で、翌年に行われる自然教室の説明会が行われました。3年生は進路実現に向けて面接練習を行っていました。質問ノートを作成し、お互いに質問しあうなど、実践的に練習をしていました。

ALTと創る英語の授業

 豊田市では、全小中学校に英語科、外国語活動のため、ALTの先生が配置され、教科担任や担任とともに、授業を創っています。
 英語科では、英語におけるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、英語における聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考え方を理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を育成することを目標にしています。
 11月30日(火)の英語科の授業では、生徒一人一人がALTの先生が喜ぶ内容を盛り込んだカードを作成するために、直接、好きなものをインタビューする学習を行っていました。
 授業では、学習目標に対応させた評価についても、はじめに明示しました。評価の3観点の1つである「主体的に学びに向かう態度」について、「ALTの先生が喜ぶ内容を盛り込んでカードを作成した」場合は「A」、「カードを作成した」に止まる場合は「B」、「完成させられなかった」場合は「C」と、具体的な活動の状況で示すことで、生徒たちに頑張りどころが伝わるようにしまた。
 意欲的にALTに好きなことを尋ねて、それを内容やデザインに活かしてカードを作成する生徒の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト振り返り

 11月29日(月)は、前の週に終わった定期テストの答案用紙が、各授業で返却されました。教科担任が正解を説明し、解説をしていました。生徒たちは、間違えた問題を解き直したり、練習したりして、振り返りをしました。
 教科担任も、テストの結果から授業を振り返り、分かりやすく、力のつく授業づくりを目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育科アルティメット

 体育祭を終え、現在、体育科の授業では、アルティメットという競技を行っています。
 この競技は、フリスビーを使って、シュートを決めることで得点を重ねていくものです。そして、生徒の体育科学習プリントの解説によると、「他にはない特徴として、スポーツマンシップを最重視し、審判をおかず、選手によるセルフジャッジ制が採用されている」ことがあげられるそうです。直接的な接触を避けつつ、集団でのスポーツの醍醐味を味わうことができる種目です。
 生徒たちは、「まっすぐ投げる」などの基本的な動きをマスターし、チームで練習をしたり、ゲームをしたりして、効果的な攻撃につながるように、動きを改善していきます。
 新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の観点から、保健体育においては、基本的な動きや技能とともに、考えたことを相手に伝える力を身に付けることや、協働的なグループ活動の活用、思考を深めるためのワークシートの工夫などが重視されています。このことを教科部会で検討し、どの授業でも実践するように努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信#25を掲載しました。

今回は、定期テストに絡めて、令和4年度からの公立高校入試制度の変更についても紹介しています。
進路に関わる大切な内容ですので、ぜひご覧ください。

1年学年通信#25

第2学年学年通信38号

公立高校入試についてのQRコードを掲載しました。

R5より入試制度が変わります

 愛知県の公立高校では、現在の中学2年生にあたる令和5年4月に入学する人が受験する入試から、新しい制度になることが、先日発表されました。11月18日付、中日新聞県内版でも報道されていました。
 愛知県教育員会のパンフレットによると、「一般選抜で2校に出願できるのは、これまでどおりですが、学力検査は1回となります。また、推進選抜などの時期が早まって2月上旬となり、一般選抜の合格発表もこれまでより早くなります。さらに、高校や学科の特色を生かした「特色選抜」が導入されるなど、現在の制度から大きく変わるところがあります。」と説明されています。また、全日制一般選抜では、回答用紙が記述式からマークシートに変更されます。
 このことについては、1月に愛知県教育員会より、1・2年生徒に紹介用のカラー版のパンフレットが配付される予定です。同様のものは県HPに公開してありますので、ご覧いただけます。また、11月26日(金)付の1・2年生学年通信で、QRコードとともに、お知らせいたします。2年生の生徒には、各学級で担任より概要を説明しました。また、保護者の皆様には、保護者会でもお知らせする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8組 社会科

 特別支援学級7組と8組の生徒が、社会科の授業で、歴史資料集を作成しました。これは、歴史分野の学習の一環として、取り組んだものです。それぞれの時代の特徴的な出来事や人物、文化などを、図書資料やWEBページで調べて、学習用タブレットのソフトを活用してまとめました。写真や年表などを効果的に使い、噴き出しで説明を加えるなどの工夫をして、わかりやすく仕上げました。
 完成した作品を、代表の生徒が校長室まで届けて、説明をしてくれました。歴史の流れが楽しく学べる素晴らしい出来栄えでした。
 どの学年、学級でも、学習用タブレットを有効に活用し、主体的に、粘り強く探究する学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

 11月25日(木)・26日(金)は、全校定期テストです。
 3年生は、それに加えて技能教科の単元テストを昨日行いました。
 テストに向けて、学習計画を提出して状況を担任が確認したり、よりよいものになるよう再検討したりする取組を行いました。また、1年生の掲示板前には、自主学習用の追加プリントも置いてあり、勉強の進み具合に応じて、手に取ったり、友達と進捗状況を情報交換したりする姿が見られました。テスト本番は、受験心得を黒板に掲示して再確認していました。
 どの子も、それぞれの力が発揮できるように応援していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動・伝統芸能

 校庭の木々や、松平の里山に秋の深まりを感じ頃になりました。
 11月14日(日)は、「松平地区豊田市合併50周年記念 第17回松平わくわくフェスタ」がフォレスタヒルズで開催されました。これは、地域の松平わくわくフェスタ実行委員会のみなさまが企画されたものです。
 本校の生徒の中には、「松平わ太鼓」や豊松地区の「棒の手」のメンバーとして、迫力ある演奏や演技を披露した人もいました。地域の伝統芸能や歴史ある文化の継承・発展のために尽力してみえる地域の先輩方と共に、素晴らしい活動の様子を伝えてくれました。 また、保護者方を含め、地域の多くの方の熱心な取組で、地域の活動が企画・運営されていることに気づかされました。

画像1 画像1

第2学年学年通信37号

後期リーダー会の写真と、現在中学2年生が受験する公立高校入試の変更点を簡潔に掲載しました。

1年学年通信#24を掲載しました。

今回は、社会科の授業紹介です。
みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

1年学年通信#24

78組 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の78組の生徒たちは校外学習で六所山総合野外センターに向かいました。現地では紅葉を見ながらハイキングをしました。また、落ち葉拾いなどの奉仕活動を行いました。活動を通して、秋の自然を感じました。さらに、ウッドパズルという木工工作にも取り組みました。生徒たちは、大自然の中での活動を通じて、仲間と協力する大切さを学ぶ有意義な時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 生徒会選挙
3/18 小学校卒業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

学校行事