1年学年通信#4を掲載しました。

いよいよ連休です。
健康に留意し、充実した休みを過ごしてください。
5月6日に、元気な顔を見られることを楽しみにしています。

1年学年通信#4

総合の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は地域調べ、2年生は「働く」ことについて考え、3年生では進路について具体的な学校調べを行っています。どの学年でもタブレットを使用し、生徒達が情報を収集したり、パワーポイントで自分たちの考えをまとめたりしています。生徒達は皆、自分たちの将来について真剣に考えて学習に取り組んでいます。

1年学年通信#3を公開しました。

中学校生活に、ずいぶん慣れてきた新1年生。
学習、給食や清掃活動、仮入部と、充実した日々を送っています。

1年学年通信#3

第2回委員会

 4月22日(木)第2回委員会を行いました。各委員会に所属する生徒が、学級を代表して参加しました。学年リーダー会では、学年や学級の生活や人間関係の中で気づいた課題を出し合い、解決に向けての話し合いが行われました。話し合いの結果は、学年掲示板を活用したり、各学級で連絡したりして、共有しました。
 自分の意見が学校生活の向上に役立つ自己有用感にもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染対策

 新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」が4月20日より愛知県内でも名古屋市を対象に実施されることになりました。
 本校でも、常時の換気、手洗い、マスクの着用などの、基本的な感染対策を徹底して継続しています。また、調理実習などリスクの高い活動の中止や無言での給食会食など、教育活動のあらゆる場面でリスク回避に努めています。
 登校時には、昇降口で、教職員による「おはよう」の声かけとともに、非接触型体温計での検温をしたり、生徒自身が顔認証型のサーマルカメラを使って体温を測定したりする光景が見られます。
 今後も、生徒の安全・安心を第一に、感染対策を行いつつ、学びの保障に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓3「勤労」

 本校の校訓は、「明朗・責任・勤労」です。
 第三に掲げる「勤労」を重んじ、清掃活動や奉仕活動等を通して、「進んで働き、いたわりと感謝の心をもつ」ことができる生徒の育成をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓2「責任」

 本校の校訓は、「明朗・責任・勤労」です。
 第二に掲げる「責任」ある行動がとれる生徒の育成をめざし、学習や運動の他、係・委員会や学校行事の取組等、あらゆる場面を活用して「何事も深く考え、最後までやりぬく」経験を積み重ねることができるように活動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年学年通信

第2学年学年通信4号更新しました。

校訓1「明朗」

 本校の校訓は「明朗・責任・勤労」です。
 第一に掲げる「自他を敬愛し、温かい友情をつくる」ことができる「明朗」な生徒の育成をめざし、仲間と共に協働する集団活動等を通して、自分と友達の良さを大切にし、より良い人間関係を築いていけるようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年通信を掲載しました。

松平中学校に88人の新しい仲間がやってきました。
充実した日々が送れるよう、教職員一同、サポートをしていきます!

1年学年通信#1
<swa:ContentLink type="doc" item="131175">1年学年通信#2</swa:ContentLink>

新入生歓迎会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4月16日の5.6時間目に新入生を対象とした新入生歓迎会がありました。松平中の1年の行事や部活動紹介が行われました。どの部活動も、新入生の興味を引くような紹介をしていました。その後、実際に担任と一緒に部活動の見学に回りました。今後は仮入部もあります。1年生の皆さんが素敵な部活動を見つけて、学校生活を充実させることができるように応援していきます。

第2学年学年通信更新しました。

第2学年 学年通信3号

自転車講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日5.6時間目に新入生向けに自転車講習会がありました。数名の生徒に実演をしてもらい、豊田市交通安全センターの方に、直接正しい自転車の乗り方を指導していただきました。今回学んだことを忘れず、事故のないよう通学してください。

生徒議会、リーダー会、委員会

 本校では、「多様な他者と協働する集団活動を通して、行動の仕方を身につける」「集団や自己の生活、人間関係の課題を解決するための話し合い、合意形成、意思決定をできるようにする」「実践を通して身につけたことを生かして、よりよい人間関係を形成し、自己実現を図ろうとする態度を養う」ことを目的にして委員会活動を含めた特別活動を行っています。
 4月14日(水)には、本年度第1回目となる生徒議会や学級リーダー会、6つの委員会を行いました。生徒議会では、主に、タブレットパソコン使用にかかわるルールについて、話し合いました。生活委員会では、学校生活の問題点とその解決に向けて、熱心に意見が出されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3年度 年間行事予定

R3年度 年間行事予定

年間行事計画です。ご覧ください。

校訓・教育目標

令和3年度の教育活動が始動しました。

校訓
「明朗 自他を敬愛し、温かい友情をつくる。 
 責任 何事も深く考え、最後までやりぬく。 
 勤労 進んで働き、いたわりと感謝の心をもつ。」
を大切にし、

本校の教育目標 
「自らの考えや思いを分かりやすく伝えることができ、
 責任と勤労を重んじ、
 明るくたくましく生きる生徒を育成する。」
の実現に努めてまいります。

画像1 画像1

新たな出会い

 本校の職員室入口には、7組と8組の生徒が、「まつだいら」を頭にしたことばで、学校を紹介した作品が掲示してあります。「まつだいら、つきもきれい、だいしぜん、いいところだよ、らくえんだよ」とうたっています。
 また、生徒昇降口には四季を表現した4つの作品があります。春の作品には、「あなたに会えてよかった」で始まり、「今日からはじまる 何かいいこと」で締めくくられる詩が添えられています。
 4月は「あなたに会えてよかった」と生徒・保護者・地域のみなさまとの出会いに感謝し、「らくえん松平」であり続けられるよう、教職員一同が決意を新たにする日々です。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

快晴の空の下、入学式が行われました。88人の新1年生の皆さん、松平中学校へようこそ。楽しく、充実した中学生活を送れるよう、共に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 4月9日(金)、本年度、初めての防災訓練を行いました。
 訓練は、安全確認のため避難経路を確実に理解すること、震災に対する避難方法を知り、冷静で迅速な避難ができるようにすることを目的として、設定を変えて、年間を通して繰り返し行います。
 今回は、地震が発生したという設定で、緊急時の行動や教室からの避難経路を確認しました。
 生徒たちは、教室などで机の下に身をかがめた後、押さない、走らない、しゃべらない、もどらないというルールを守って、速やかに避難行動をとることができました。訓練の前後には教室で、担任と心構えの確認や振り返りを行いました。

画像1 画像1

2年学年通信1・2号

2年学年通信1号・2号掲載します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/1 バトルシュート大会【中止】
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日