12/13 3年生 技術
鋳造に挑戦していました。
型に、溶かした金属を流し込みます。 型を外して取り出したものを、ヤスリで削ったり、磨いたりして完成を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 体育
バレーボールのスパイク練習をしていました。
踏み切りはしっかりできたでしょうか。 気持ちよくバシッと決めたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 1・2学級 交流会に向けて
交流会を来週に控え、実際にゲームを行いながら流れなどを確認していました。
やりますか?と声をかけてくれ、小学生役をやらせてもらいました。 着々と準備が進んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 2年生 数学
テスト直しなどを行っていました。
教え合ったり、質問したりして解決を図っていましたね。 冬休みの学習についても示され、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 今朝の登校風景
昨日、今年の漢字が発表されました。
「金」でしたね。 このところ、夏季オリンピックが開催された年は、ほぼ「金」になっているような。 それだけ選手が活躍したことが印象に残っているということでしょうか。 さて、週末です。 冬休みまではあと一週間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 理科
音の学習をしていました。
学習用タブレットから高い音を出し、聞こえるかどうか実験してみました。 20代までの人に聞こえる高さの音・・・。 聞こえた!という反応。 え!?いつ鳴った? 正直ショックを受けましたが、「まだ若いですから」と慰めてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 英語
パフォーマンステストをしていました。
名前が書かれたカードを引き、教科書の絵に描かれている誰のことを言っているのか、ALTの先生の先生にヒントを出します。 Who am I? 伝わったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 1年生 書き初め練習
書き初めの練習です。
今日も書写ボランティアさんが来てくださいました。 練習する姿を見て、硯の置き場所まで助言してくださいました。 なるほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 3年生 学習診断テスト
3年生は、テストが始まりました。
落ち着いて、最後までがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 今朝の登校風景
少し風が吹いていました。
空気が冷たいですね。 今日は今年の漢字が清水寺で発表されますね。 さて、3年生は学習診断テストがあります。 最後まで全力でやり切ろう。 ![]() ![]() 12/11 2年生 数学
図形の学習ですね。
説明を聞いた後、問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生 数学
明日の学習診断テストに向けて、復習をしているようでした。
わからないところはお互いに聞き合って解決を図ろうとする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1・2学級 和太鼓交流
6時間目に太鼓の練習をしました。
もうすっかり覚えているようですね。 太鼓を叩く姿も楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1年生 保健3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発散系、休養系、相談系、見方や考え方を変える系、など。 どれがいいというものでもなく、こんな方法もあるんだなとか、自分に合ったものが見つかるといいですね。 ストレスは少なからず誰もが抱えているものですし、これからも必ず出てくるものだと思います。 だからこそ、自分がストレスをやり過ごしたり乗り越えられるようにしていきたいですね。 大人も一緒です。 12/11 1年生 保健2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり個人差があるようです。 むしろ、パルスオキシメーターをつける瞬間が心拍数は高かったようです。 その後。ストレスがかかると心はどうなるのかということを、ボールを使ってイメージしました。 ストレスの原因(ストレッサー)によってボールはへこみますがもとにもどります。 心も同じだそうです。 ストレスが小さなうちに対処していくことが大切ですね。 グループでそれぞれのストレス解消法を出し合いました。 いろいろ出てきましたね 12/11 1年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心身の発達と心の健康」という単元で、ストレスについて学習しました。 養護教諭の先生が中心に進めました。 ストレスは心だけでなく、体に変調が現れることがあります。 そこで、みんなにストレスを感じてもらうために、プレッシャー体験をしてもらいました。 時間内に、単純計算を繰り返すというものです。 身体に変調が出るかどうか、パルスオキシメーターをつけて心拍数を見てみました。 12/11 新刊が入りました
図書館司書の先生が、掲示板に新刊紹介の掲示をしてくださっていました。
まだ届いていないものもあるようですが、時間があったらのぞいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生 家庭科3
最後に会長様からお話をしていただきました。
その際、実際に被災されて避難所で生活された方のお話を聞きました。 毎日、冷たいものを繰り返し食べていたということを聞きました。 社会福祉協議会の方も、正直なところ、これほどしっかり考えられているとは思っていなかったといってくださいました。 お二人の話を聞く姿勢は、真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生 家庭科2
発表後は、質問などを受けていました。
会長様たちからの質問にもしっかりと答え、助言もしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生 家庭科
防災用非常食のアレンジレシピの発表会をしました。
上郷大成自主防災会の会長様やこの授業のために食材を提供してくださった社会福祉協議会の方にも来ていただき、自分たちが考えたレシピを提案しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|