学校スローガン  Power of Kamigo 〜上郷の底力〜 「誇れる上中生 誇れる教職員 誇れる上郷中学校」

12/13 3年生 技術

鋳造に挑戦していました。

型に、溶かした金属を流し込みます。

型を外して取り出したものを、ヤスリで削ったり、磨いたりして完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生 体育

バレーボールのスパイク練習をしていました。

踏み切りはしっかりできたでしょうか。

気持ちよくバシッと決めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1・2学級 交流会に向けて

交流会を来週に控え、実際にゲームを行いながら流れなどを確認していました。

やりますか?と声をかけてくれ、小学生役をやらせてもらいました。

着々と準備が進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 数学

テスト直しなどを行っていました。

教え合ったり、質問したりして解決を図っていましたね。

冬休みの学習についても示され、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今朝の登校風景

昨日、今年の漢字が発表されました。

「金」でしたね。

このところ、夏季オリンピックが開催された年は、ほぼ「金」になっているような。

それだけ選手が活躍したことが印象に残っているということでしょうか。

さて、週末です。

冬休みまではあと一週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 1年生 理科

音の学習をしていました。

学習用タブレットから高い音を出し、聞こえるかどうか実験してみました。

20代までの人に聞こえる高さの音・・・。

聞こえた!という反応。

え!?いつ鳴った?

正直ショックを受けましたが、「まだ若いですから」と慰めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 1年生 英語

パフォーマンステストをしていました。

名前が書かれたカードを引き、教科書の絵に描かれている誰のことを言っているのか、ALTの先生の先生にヒントを出します。

Who am I?

伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 書き初め練習

書き初めの練習です。

今日も書写ボランティアさんが来てくださいました。

練習する姿を見て、硯の置き場所まで助言してくださいました。

なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年生 学習診断テスト

3年生は、テストが始まりました。

落ち着いて、最後までがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 今朝の登校風景

少し風が吹いていました。

空気が冷たいですね。

今日は今年の漢字が清水寺で発表されますね。

さて、3年生は学習診断テストがあります。

最後まで全力でやり切ろう。
画像1 画像1

12/11 2年生 数学

図形の学習ですね。

説明を聞いた後、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 3年生 数学

明日の学習診断テストに向けて、復習をしているようでした。

わからないところはお互いに聞き合って解決を図ろうとする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1・2学級 和太鼓交流

6時間目に太鼓の練習をしました。

もうすっかり覚えているようですね。

太鼓を叩く姿も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 1年生 保健3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出てきた解消法を種類分けしてみました。

発散系、休養系、相談系、見方や考え方を変える系、など。

どれがいいというものでもなく、こんな方法もあるんだなとか、自分に合ったものが見つかるといいですね。

ストレスは少なからず誰もが抱えているものですし、これからも必ず出てくるものだと思います。

だからこそ、自分がストレスをやり過ごしたり乗り越えられるようにしていきたいですね。

大人も一緒です。

12/11 1年生 保健2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心拍数は期待とは裏腹に、やや下がりました。

やはり個人差があるようです。

むしろ、パルスオキシメーターをつける瞬間が心拍数は高かったようです。

その後。ストレスがかかると心はどうなるのかということを、ボールを使ってイメージしました。

ストレスの原因(ストレッサー)によってボールはへこみますがもとにもどります。

心も同じだそうです。

ストレスが小さなうちに対処していくことが大切ですね。

グループでそれぞれのストレス解消法を出し合いました。

いろいろ出てきましたね

12/11 1年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組で保健の研究授業を行いました。

「心身の発達と心の健康」という単元で、ストレスについて学習しました。

養護教諭の先生が中心に進めました。

ストレスは心だけでなく、体に変調が現れることがあります。

そこで、みんなにストレスを感じてもらうために、プレッシャー体験をしてもらいました。

時間内に、単純計算を繰り返すというものです。

身体に変調が出るかどうか、パルスオキシメーターをつけて心拍数を見てみました。

12/11 新刊が入りました

図書館司書の先生が、掲示板に新刊紹介の掲示をしてくださっていました。

まだ届いていないものもあるようですが、時間があったらのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 2年生 家庭科3

最後に会長様からお話をしていただきました。

その際、実際に被災されて避難所で生活された方のお話を聞きました。

毎日、冷たいものを繰り返し食べていたということを聞きました。

社会福祉協議会の方も、正直なところ、これほどしっかり考えられているとは思っていなかったといってくださいました。

お二人の話を聞く姿勢は、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 2年生 家庭科2

発表後は、質問などを受けていました。

会長様たちからの質問にもしっかりと答え、助言もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 2年生 家庭科

防災用非常食のアレンジレシピの発表会をしました。

上郷大成自主防災会の会長様やこの授業のために食材を提供してくださった社会福祉協議会の方にも来ていただき、自分たちが考えたレシピを提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 前期生徒会役員選挙

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

相談室だより

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

学年だより3年生

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

災害時の対応

学年だより2年生

学年だより1年生

コミュニティ・スクール

地域学校共働本部