10/25 2年生 総合的な学習の時間2
みなさん、「上手にまとめていますね。」とおっしゃってくださいました。
さらによいものを目指しましょう。 10/25 2年生 総合的な学習の時間
2年生は、前回お話を聞いた事業所の方に、作成した仕事図鑑を見ていただきました。
感想や改善点を聞き、校正します。 10/25 3年生 総合的な学習の時間3
実施に向けて、さらに計画を練っていきます。
10/25 3年生 総合的な学習の時間2
自分たちが考えていることが、自分本位にならずに、地域のためになるようにと計画していきます。
10/25 3年生 総合的な学習の時間
3年生は、自治区長さんにきていただきました。
自分たちが考えている活動について質問したり、助言をもらったりしました。 10/25 1年生 家庭科2
それでもみんながんばっていましたね。
どうですか? 10/25 1年生 家庭科
ミシン縫に挑戦していました。
まっすぐ、曲線、直角に曲げて・・・。 「難しい」という声が聞こえてきます。 10/25 2年生 国語
平家物語「扇の的」の学習ですね。
廊下の窓に扇が。 弓を射る場所から的までは、四十間余り・・・。 ってどれくらい? 的の位置から歩いていくと、ありました。 ここから的までが四十間・・・遠っ!! 10/25 3年生 社会
地方自治について学習していました。
その中で、首長が話題になりました。 愛知県知事と豊田市長は、もちろん知っていますよね? 10/25 上中タイム
今週は、この時間を使って文化祭の振り返りや総合的な学習の時間のことに取り組んでいる学級もありますが、読書の時間が戻っています。
写真は、2年生と1年生です。 10/25 今朝の登校風景
週末になりました。
今日は、総合的な学習の時間の関係で、地域のお客様がおみえになります。 気持ちのよいあいさつができるといいですね。 10/24 クリスマス会に向けて2
その後、交流館の方からクリスマス会について説明を受けた後、まずはアイデアを出し合いました。
楽しいクリスマス会にしたいね。 10/24 クリスマス会に向けて
交流館で行うクリスマス会に向けた準備が始まりました。
はじめに、ボランティアについて社会福祉協議会の方からお話を聞きました。 10/24 1年生 道徳
自分らしさって?
資料を読んで、意見を出し合いました。 自分の心情の位置をバロメーターで表したりしていました。 活発な意見交換がされたようです。 10/24 2学級 数学
距離と長さについて学習していました。
アゲハチョウの卵の大きさはどのくらい? 単位はcm?mm? 早速学習用タブレットを使って調べ、確認していました。 10/24 1年生 美術
色について学習していました。
補色? じっと見つめて、隣の真っ白いところを見ると、あら不思議。 見つめていた絵が浮かび上がってきました。 最初にやらせてもらったら見えなくて、やり方を教えてもらって見ることができました! 10/24 1年生 英語
どっちが好きですか?
というように、相手に選んでもらうような聞き方を学習しました。 動画の質問に、近くの人と相談して英文で答えます。 正解!みんな拍手です。 10/24 1年生 国語
故事成語について学習していました。
意味などを調べながらまとめていました。 10/24 どんぐり拾い3
放課になり、園児のみなさんに気づいた生徒が窓から手を振っていました。
昇降口で交流する生徒もいましたね。 家庭科の授業で、また3年生の生徒がお邪魔させていただきます。 10/24 どんぐり拾い2
続いて、年中さんと年長さんがきました。
元気なあいさつができて立派でしたよ。 |
|