授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

3/23 今年度最後の味をかみしめて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の時間の様子です。
早い準備は当たり前。食後の学習の時間を確保しようと、日々取り組んできたことが身についているようです。無駄のない動きとシステムには、いつも脱帽です。
2週間ほど間を空けて、再び同じメンバーでの楽しい食事の時間がやって来ます。そしてかつての “会食” が復活できることを祈りたいと思います。

3/23 今年度最後の味をかみしめて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の時間の様子です。
4月から考えると、準備のスピードも手際も格段に良くなった1年生。何より仲間と協力して準備する様子は見事です。そしてよく食べる1年生。おかわりジャンケンもご覧の盛況ぶり。
2週間ほど間を空けて、再び同じメンバーでの楽しい食事の時間がやって来ます。そしてかつての “会食” が復活できることを祈りたいと思います。

3/23 今年度最後の味をかみしめて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の時間の様子です。
4月から考えると、準備のスピードも手際も格段に良くなった1年生。何より仲間と協力して準備する様子は見事です。そしてよく食べる1年生。おかわりジャンケンもご覧の盛況ぶり。
2週間ほど間を空けて、再び同じメンバーでの楽しい食事の時間がやって来ます。そしてかつての “会食” が復活できることを祈りたいと思います。

3/23 今日の給食(今年度最終)

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐、中華サラダ、春巻き、ごはん、牛乳 でした。  
エネルギー:855kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「春休みの食事」についてお話しします。
明日から春休みになります。学校が休みだと「ついつい遅くまで寝てしまい、起きたら昼だった」とか、「夜ふかしして、お菓子を食べてしまった」ということはありませんか? このような生活を続けてしまうと、4月に新学期が始まった時、学校生活に慣れるのに苦労してしまいます。
春休みも学校がある日と同じように、毎朝決まった時間に起きて、朝ごはんを食べ、夜はきちんと寝ましょう。また、お菓子の食べ過ぎやジュースの飲み過ぎに注意しましょう。
4月からの新学期に備えて、元気に過ごしてください。

3/23 やる気満々 6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 やる気満々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業の様子です。
「コースターを幾何模様で飾ろう」をテーマにした作品づくりのためのアイデアスケッチに入っていました。この作品づくり、実は2年生になって取り組む予定のものです。今年度の授業最終日まで武術の時間ができたため、前倒しで活動に入っています。
教科担任の説明を聞いているうちからも、アイデアをシートに描き込んでいる生徒の姿から、作品づくりへの意欲が感じられました。

3/23 案外よく見てる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 案外よく見てる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 案外よく見てる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業の様子です。
「家庭生活と地域とのかかわりについて考えよう」をテーマに学習が進められていました。日頃よく見かける地域の方やその方々とのかかわりについて思い出していきます。また、ご高齢の方たちのどんな姿を見るかの質問に対して、「畑仕事を行っている」「軽トラを運転している」などの発表があり、「この地域の人たちはみんな元気」とのつぶやきも聞こえてきました。
中学生として地域のことに関心をもって生活するようになり、積極的な地域とのかかわりを自分たちからできることで始めていってほしいと思いました。

3/23 一枚に想いを込める 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。

3/23 一枚に想いを込める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。
「絵手紙で春のメッセージを描こう」をテーマとした作品づくりも、いよいよ文字を入れる段階に入り、完成が目前となりました。
素材を変えたり、同じ素材を別のアングルから見たものにしたりと、レイアウトにも工夫がみられる作品ばかり。中には、店頭に並んでいそうな味のある作品もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/27 学年末休業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他